Home > 2006年05月

2006年05月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

告知!

先日、blogでも紹介した
器つきお料理レッスンイベント
の詳細が決まりましたので、ご報告と告知をしたいと思います。

今回のメニューは夏野菜カレーとナンとマリネに決定しました。
そろそろ梅雨時期を向かえジメッとした雰囲気を
ぶっ飛ばすべくこれからの暑さ
にスタミナをつけましょうと言うことで
大人なスパイシーカレーです。
なんか、これだけで美味しそうですね~
でも、それだけでは終わらないのがこのイベント
なんと料理を盛っていただく器を希器の器で、そして、その器を
お持ち帰りいただけるというものです。
器は当日までのシークレットにしたいのが本音なんですが
アップしちゃいます。
わ~関係者の方たちに怒られそ~
その器がこれ
20060526145203.jpg
どうですか~?
陶工房 希器が自信を持ってお届けするカレー鉢です。

持ち帰った後にはいろいろなお料理に使っていただけること
間違えなしです。

このイベント逃す手はないですよ~~~~~

日時は6月18日と7月16日のどちらかで、限定32人までです。

時間は 10:00~12:00
    12:00~14:00
    14:00~16:00
    16:00~18:00(カップルで参加の方はこの時間になります)

費用はお一人様 ¥4800です。  

場所は陶工房 希器のすぐ斜め前のalalaと言うブティックで
開かれます。
当日はこのほかにも参加者だけにいろいろな特典が
ありますので、このblogを見た方は早めにご予約ください。

問い合わせ・ご予約は陶工房 希器までお願いします。
TEL 079-427-3250

以上イベントの告知でした~
何度も言いますがお早めに~~~~~

以上
 

優雅な夜

  • Posted by: 児玉修治
  • 2006-05-23 Tue 01:27:27
  • 陶芸教室
昨晩は優雅な夜でした~~~
友人にとても美味しいスペイン産のシャンパン
(スペインではカブァと言うそう)
をいただきいっしょに呑んだんですが
いつも刺激をうける友人で話し出すと
いつもきりが無いです。

仕事の話、友人の話、町の話、遊びの話
映画、ファッション、インテリア・・・
価値観の似た友人には自分の考え方や思いが伝えやすく
話がどうしても止まらないものですね~~~

そして、やっぱり最後はお互いの夢の話になります

まだまだワカゾウ、これからいろんな壁にぶち当たるだろうけど
がんばっていきたいですね~

気持ちの持ちようでその壁を越えられると信じ・・・

20060523012534.jpg
カブァ

できました~

こんばんは~
今日もお疲れ様です。

先日窯焼した作品を今日出してきました。
結果は、ん~いい感じでしたよ~
オーダーの作品も、実験の作品も

今回は僕のより森田君の作品のほうが多かったんですが
少ない中にも収穫の多い窯焼になりました。
少しですが画像のせときま~ス

20060520010955.jpg
どうですか?
20060520011108.jpg
これはオーダー作品です。

お仕事のお話・・・

今日はお休みだったのですが、やっぱり
工房に行ってました。

陶器屋のblogなんで少し今日は専門的な話を
しようと思います。
昨昨日、素焼きをしたのですが(素焼きって言うのは
土が乾ききってから一度800℃程度で焼くこと)
今日、窯を開けて作品を出しました。
これから、その素焼き状態の作品に釉薬を
かけるんですがその前にする作業があります
はたきって言うんですが
この作業は簡単に言うと作品の掃除です。
釉薬をかける前に最終チェックもこめて凸凹がきになる
所があればサンドペーパーできれいにしホコリをはたきます
でも、素焼き状態なので割れやすいし欠けやすいです。
結構気は使います。
しかし、この作業をするとしないのでは釉薬ののりが全然
変わってきます。
こういう地味な作業をへてひとつひとつ陶器という物は
できていきます。(なんか女性のメイクと少し似てますね~笑)
明日は釉薬掛けだぁ~
そして本焼!また出来上がり画像アップしますね。では
20060516235053.jpg

20060516235140.jpg

無事終了

  • Posted by: 児玉修治
  • 2006-05-15 Mon 00:43:30
  • 陶芸教室
無事26歳を迎えることができました。
私の誕生日は毎年、雨の日が多いのですが
今年は晴れましたね~何か今年はいいことが起きそうな
予感がします。

母の日と誕生日が重なるのは中学生の時以来ですが、
結局仕事仕事で今年もこれと言って母の日らしいことは
出来ませんでした。
ごめんなさい

友人からは誕生日おめでとうメールをいっぱいいただき
毎年同じ様なフレーズのメールでしたけど、
やっぱりうれしいものですね~
店にプレゼントをもって来てくれた友達もいたのですが、
皆さんは、ふまんじゅうなるもの
をご存知ですか?
その友達が今日プレゼントにふまんじゅうを持ってきてくれたのですが
これが久々にヒットでした バカウマ
食感はモッツァレラにとても似ているのですが笹の葉に
包まれていて中にこしあんが入ってました。
まんじゅうのIT革命や~失礼
甘いものはスキでよくいただくのですが
これはちょっと感動でしたね~
加古川で売ってる所があったら、是非教えて下さい!

まぁこんな感じでいい誕生日でした。
陶芸の話が全然出てきてませんが今日はこのへんで・・・
次回は陶芸の話をたっぷり書きます。

あと、もう少し・・・

  • Posted by: 児玉修治
  • 2006-05-13 Sat 21:56:57
  • 陶芸教室
う~~~今日もお疲れ様です。
最近、午前さまが続いていて体が悲鳴を
あげています。
でも、今日はなんとしても今日中に家に
帰りたいと思います。

実は私、明日5月14日で26歳になります。
でも、明日はまた素焼き等で午前さまになること間違いなし
と言うことで、今日は帰ってビール飲ませていただきます。

今日、森田君が休憩の時にプロ野球チップスを買ってきました。
(ちなみに、彼は野球好きでガチガチのトラキチです)
彼は希器に来て以来、近くのスーパーへ行っては
プロ野球チップスを買ってき、まるで子供のように
カードの選手がだれだれだといってるんですが、(今だ阪神の選手は
出ていません)
今日は、この前出た選手がダブったのです。
するとそのカードを私にさしだし「これ、前出たからあげるわ~
誕生日プレゼント」と、言ったのです。
ありがたく頂いときました。
20060513211835.jpg

こんなカードです。(スワローズの青木選手)

こ~んなゆる~い感じで和やかだったのは
休憩のときだけ、あとは二人とも追われた仕事をこなし
今日も終わりました。
あっ夕方にこないだ、blogでも紹介した料理教室の
先生がパンを差し入れてくれました。(やさしいなぁ~)
ありがたく二人でわけわけしました。
この場をお借りして、「ありがとうございました」

ということでそろそろ帰りたいと思います。
明日は一人なのでたいへんだぁ~~~~







カレ~っ

雨ですね~~
blogを始めて10日がすぎました。
コメントもいい~感じで返ってきていて、これまた
みなさんに感謝です。

うちの店の前の通りの緑たちもこれまた、いい~感じで
葉が茂ってきている様子でいい季節になってきました。
僕は5月生まれなので今ぐらいの感じが一年の中で
一番スキですね~~~


さて、今日は来月6月にある器つき料理レッスンイベントのご紹介です。(力はいっちゃいました)
希器の斜め前にalalaと言うブティックがあるのですが
そのお店、ブティック以外にも様々なもようしなどを企画
していて、その一つにalala cooking clubと言う料理教室があります。
その料理教室と希器のコラボイベントで料理を習いそして、希器の
器に盛り付けその器はそのまま持ち帰り頂くというなるもの
年4回季節ごとにマッチした料理のチョイスとその料理に合った器を
提供していこうと言うテーマをもとに今年度から始めたイベントです。

ということで、第一弾は4月に終了してしまったのですが、これが
大好評で・・・ちなみに
CIMG1759.jpg

こんな感じでした。

第二弾はカレ~です(やっとここに題名)
夏も真近に迫りスタミナつけましょうということです。
そして、器はというと、もちろんカレ~皿(またまた力んでしまいました)
土の段階で申し訳ないのですが
20060510211344.jpg

小さいのは、らっきょ皿です。
カレ~がただただ美味そうに見えるようなデザインにしました。

料理の先生もとても魅力的な女性で、いつもいつも
元気を頂いています。
実は明日打ち合わせなんですが、このカレ~皿で
納得してもらえるかな~
ドキドキです。

長々の告知でしたが、このイベントに参加してみたい興味
のある方は希器にメールもしくは電話して頂くか
alala cooking clubにメールhot-milk-tea@apost.plala.or.jp
で詳細をお確かめください。

詳細はこのblogでも載せていきま~スっ。
また、雨がつよくなってきました
それでは

クロ豚

今日もいろんな事がありました。
日々、目まぐるしくすごしてますね~ホントに
さて今日は僕の作品を紹介します。
これはうちの女性スタッフへの誕生日プレゼントなのですが
彼女の誕生日は1月・・・今は5月
4ヶ月も遅れてしまいました。遅れた理由は忙しかったのが半分
忘れていたのが半分です。ごめんなさい・・・
「なにがいい?」と聞くと彼女は豚と言いました。それも
全長2,5cmほど、色は黒 つまりクロ豚???
な~んでそんなん頼むのかは僕には全然分かりませんでしたが
喜んでくれたのでなにより
20060508000804.jpg

これまた、見えにくいな~豚ですよ豚っ



次に今日は希器の箱書き画像をのせちゃいます。
希器では、箱書きは全て僕みずから手書きでしてます。
一つ一つ手書きにこだわるのは、やっぱりお客様に喜んでいただき
たいから。でも、やっぱり100箱200箱になってくると正直大変です
でも書けるところまで、手書きにこだわりますよ~。
20060508002433.jpg

精魂込めてます。
20060508002651.jpg

積んであると圧迫感が・・・

久々

  • Posted by: 児玉修治
  • 2006-05-05 Fri 12:32:48
  • 未分類
昨日、久しぶりに友人の家に遊びにいってきました。
2月に第一子が誕生したと聞いていたのですが、自分の方
がなかなか忙しくて会いに行けてなく、昨日やっと・・・
ま~かわいい子でした
僕が思うにママ似かな~って感じでしたが、どちらにしてしても
かわいい子には変わりないのです。
お祝いにお子さんの名前を和紙に墨で書いたものをプレゼントし
その場で足型をとったのですが、大変喜んでいただけました。
自分なりのプレゼントができ喜んでもらえてよかった~
次に会うときはまた大きくなっているのかな~
20060505120919.jpg

女の子で~す
20060505125353.jpg

上の子の叔父さんにいただいた招き猫

  • Posted by: 児玉修治
  • 2006-05-03 Wed 12:31:05
  • 陶芸教室
先日、教室に来ていたただいた衣笠さん
サラダボールを作っておられました。電動ろくろは初めてにもかかわらず、なかなかの力作でした。
お願いして写真を撮らせていただいたのですが、私の撮りかたがわるかったのか顔があまりわかりにくいですね~すみません・・・
20060430102604.jpg

はじめまして~

  • Posted by: 児玉修治
  • 2006-05-01 Mon 10:43:41
  • 未分類
 はじめまして陶工房 希器の児玉と森田です。
5月1日はれてweb&blogがアップされました。
やっとここまでこぎつける事ができました。webとblogをつくるにあたり
関係者の方にはただいなるご支援をいただき、有難うございました。
これからまた精進しますので温かいめでみてやってください。

っとご挨拶はこれぐらいにして、初めなんで自己紹介をすこし
まず、陶工房 希器 代表の児玉修治です。希器ではデザインと製作を
おもにしてます。丹波焼の産地篠山で4年間修行して昨年11月に希器をオープンしました。
これから、どんどん作品画像もアップしていきますのでご期待してください。
そして、4月から希器にきてくれている森田浩司です。希器では陶芸教室講師と製作をしてくれてます。彼もまた丹波で4年間修行してました。
少々かたくなっちゃったけど、これからよろしくお願いします。
20060501094825.jpg

どっちがどっちでしょう?

Home > 2006年05月

Return to page top

