Home > 2006年10月

2006年10月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

メイタガレイ

今日、23匹のメイタガレイを書き終りました。
20061021182132.jpg
こんな感じ
20061021182145.jpg
というのも、
高砂の前獲れ屋 参寅さんのお祝い返しを
ご注文いただいてまして
その注文というのが、
「湯飲みを2つ、23セットで箱にメイタガレイを書いて」
っていうものだったんです。

播磨灘のメイタガレイを書かせていただきましたよ
23匹!1箱づつ手書きで!
結構大変でした~~~

参寅さんのご主人曰く「メイタは絶品や!」
というぐらい、こだわりがあるらしく
それに少しでも
お手伝いできたなら、何よりです。

ちなみに中身は
20061021182121.jpg
こんな感じ
湯飲みでも、お酒呑みでも、向日付け小鉢でも
いける器です。

それから、こないだ打ち合わせで
お店に行かせて頂いた時
「お腹すいたから、あるもので何かしてくださ~い」
って行ったら、こんなん出てきました。
20061021182108.jpg
参寅特製ステーキ丼!!
空腹にはたまらない絶品でした。
魚だけじゃないんですね~
美味しかった~~~~~

久々、教室風景

  • Posted by: 児玉修治
  • 2006-10-19 Thu 01:56:10
  • 陶芸教室
教室風景って
なかなか撮れなかったりするんですよね~
実際、私も手が汚れてる時が
ほとんどですし・・・

久々に、昨日は撮ることに成功!
電動ロクロじゃなかったってことも
大きいですかね~
20061019012705.jpg
ナカナカの大作をされてました。
楽しそうですね~仕事終わりとは思えない元気さでした。
20061019012717.jpg
でも、真剣な時は
かなりの集中力の持ち主な方たちでした。
お仕事もバリバリなんでしょうね~

秋は夜長です。。。

  • Posted by: 児玉修治
  • 2006-10-19 Thu 01:46:08
  • 陶芸教室
十月も、もう折り返しですね~
大分、夜も涼しくなってきましたが、
昼間は天気さえよければ、暑く感じる時も・・・

今月13・14は地元の秋祭りで先週は何かと仕事に
集中できませんでしたが、
それも一段落、涼しくなってきたことだし
これから、今月中の仕事をビャビャッとしてしまいますよ~~~


最近、会員の生徒さんが
段々と、変わったものを作りたがってきて
こちらもナカナカ大変です。
その一例がこれ
20061019012636.jpg
たんなる、四角い鉢だと思うでしょ~
これ、実は結構難しいんですよね~
しかも、
20061019012651.jpg
三段重にされてます・・・
これをキズなく完成させるにはナカナカ至難の業です。
でも、作りたいって言うんだからしょうがないですよね~

精一杯時間をかけて作られていましたが、
出来上がりは、神のみぞ知るってところですかね~~~

でも、ホント器用にされてます。
脱帽・・・

フルーツ

  • Posted by: 児玉修治
  • 2006-10-11 Wed 23:42:21
  • 陶芸教室
20061011233926.jpg
生徒さんの作品です。
やっぱり、物を入れてみないと
器のよさって分かりませんよね~
とってもいい感じに、使われてるみたいです。
うんうんいい感じだ~!

ナチュラルディナー

  • Posted by: 児玉修治
  • 2006-10-11 Wed 01:31:21
  • 未分類
今日はお休み
でも、お昼は結局お仕事しましたが・・・

で、で、で夕方からご飯をたべに西宮へ
行ったお店が実に素敵なお店でした。
ウーバレゴーデン
建物も食べ物もナチュラルな感じで
私の好きなタイプのお店でした
まだまだ、あるんですね~知らないお店が・・・

ガラスと緑を上手く使ってて
お昼には多分、天然光がとてもキレだろな~と
また雨の日は雨の日でよさそうな
とてもゆったりしいてるお店で
テーブルとテーブルの間隔も広々
贅沢な空間の使い方をしてました。
20061010222036.jpg


食べ物は無農薬の物を使ってたりして
かなりこだわった感じで、
でもそれがいやみではなくナチュラル
店長とも健康グッツや解消法の話で盛り上がりました。

イベントもいろいろしてるそうで
今はロフトになった二階でイラストレーターの個展を
してらっしゃいました。
「こんなところで個展できたら、いいだろうな~」
っとものすごく強く思いました。
がんばろ~~~~

こんな素敵なお店を教えてくれた
今日ご一緒した方にも感謝感謝です。

スタイリッシュDONABE

お待たせしました。

希器が提案する土鍋、発売開始です。
20061003233819.jpg


少しご紹介をしますと
この土鍋、従来の物よりも少し底を小さくしております。
デザイン的にもそうなのですが、
底を小さくすることによって、ご飯も炊けてしまうという
工夫をしてみました。
20061003233844.jpg
実際、実験では美味しいご飯が炊けましたよ~

そして、もちろん希器の器として、おしゃれでスタイリッシュ
な存在感が出せた~かなっ?

でも、ほんと形だけではないのですよ

すでに問い合わせ多数で
喜ばしい限りです。

これからの季節、少し違った土鍋を囲めば
心も体も温まる事まちがいな~っし!!

第3弾も無事終了~~~

ふ~~~
やっと更新更新、なかなか厳しいです

何から書いたらいのやら
とりあえず、昨日無事終了しました「器付きお料理レッスン」の
話題から

第三弾の必殺男殺しメニューも大盛況のうちに終わりました

今回は3日に分けてしましたが
50人ほどの方に参加していただき
誠にありがとうございますです。

今年春から始めたこの企画も、もう3回終わり
着実に募集も増やして、いい感じになりつつあります。
少しではありますが画像も載せときます。20061003125510.jpg

皆さん真剣です。20061003125451.jpg

先生に質問もいっぱいされてました。20061003125623.jpg

最後は盛り付け20061003125529.jpg
皆さん楽しく、真剣に取り組んでいただきました。

そして、楽しい試食20061003125549.jpg

結構ボリュウム満点でした20061003125404.jpg
いい笑顔にいっぱい出会えた
3日間でした。

ということで、第4弾も、もう動き始めてます
冬は、クリスマスメニューになりそうですが
詳細は、まだまだこれから詰めていかなきゃいけません
がしかしもう、ご予約は入ってるそうで・・・

希器としては、ヤバッ!
また、寝られない日が続きそうで・・・

いつも、ギリギリの調整でこなしてきたんですが
次は相当厳しくなりそうで・・・


機能的かつデザイン力に富んだもの物作り
しかも、毎回タイプの違うもの
そして期待はいつしか当然になり
コレクションにしていただいたりしてきたら
次のハードルは上がる一方で
結構ハードかも・・・

でも、そこがいいんですよね~やりがいというか
仕事のストレスは仕事でしか解決はできません。
次も、必ずや期待以上の器を作って見せます。

            が~んばろ~っと

Home > 2006年10月

Return to page top

