Home > 2007年05月

2007年05月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

今月のスイーツ

  • Posted by: 児玉修治
  • 2007-05-31 Thu 20:59:43
  • 未分類
またまた、新しい試み

希器のお客様や生徒さんたち
いつもいつも
世にも美味しいスイーツを
お土産でよくもってきてくれます。

甘党の私には
ホントに嬉しい限り
妹がパテシエをしているのもあって
なかなかスイーツには
うるさいんです(笑)

どこどこの○○が美味しい
とか言うのも
結構敏感だったりします

が、皆さんが持ってきてくださる
スイーツは
私も知らなかったものばかり

なので
印象に残ったものや
とても美味しかったもの
など
今月のひと作ならぬ
今月のスイーツを
またまた、コラム形式で紹介していこうと思います。

栄えある第一回目は
20070531204621.jpg
patissier GENTAROのロールケーキ

久しぶりにロールケーキ食べましたが
ここのは
きじ
クリーム
ともに私好みでした。

卵をふんだんに使ったきじは
言うまでも無く
クリームが特に甘すぎず
食べやすいロールケーキでした。

最近思うんですが
何処のお店も甘さを控えたものが
主流になったきてるのでは?
甘党ですが
甘すぎるのはちょっと

甘いだけのスイーツは
もういいんです!!
甘さの中に大人な雰囲気のもの
そんなものが求められてるようなきがします。




patissier GENTARO
675-1378
小野市王子町260-1プリンスハイツ1F
tel0794-62-0386
open9:30close18:30
定休日 日曜日


ニューライン

新しいラインをただいま考案中です。

前々から磁器もやってみたかったんですが
このたびある方の縁で磁器にも
着手が決まりました。
少しですがサンプルを作ってみたので
載せてみます。
20070528143717.jpg

20070528143729.jpg
夏の料理イベントはこの器で
きまりました。
パスタボールです!

20070528143703.jpg
希器の雰囲気にもピッタリ

シリーズの名前は

白-haku-にしようと思ってます。

ショールームに並ぶ日が待ち遠しいですが
これからまたまた忙しい日々が続きそうです。

今月のひと作

  • Posted by: 児玉修治
  • 2007-05-28 Mon 16:00:54
  • 未分類
20070528143631.jpg
幸-sachi-珈琲碗

本来の幸-sachi-シリーズのコーヒーカップではなく

20070528153740.jpg
五寸皿と

20070528153751.jpg
湯呑に取っ手を付けて

作った別注品です。

以前取材をしていただいた播磨リビング新聞社の編集部の方が
注文してくださいました。

取材時、こちらでお茶を出させていただいたのですが
その時の湯呑を大変気にって頂いてのご注文でした。

その方が学生の時にお世話になった教授の方が
このたび、引退されるということで
それを記念して
その教授の方に習った言葉を
裏、高台内に彫りました。
[体験と相渉るために]

感慨深いお言葉です。

取材をしていただいたときの記事を
その教授に送ったそうなのですが
その記事を大変褒めていただいたそうです。
それもあってうちで頼もうと思ったそうです。

そしてその送り先が北海道
人のつながりで希器の器がはるばる北海道までいきます。


なんかこれも感慨深いです。
こういうときホントこの仕事のありがたみを感じます。

企画

  • Posted by: 児玉修治
  • 2007-05-24 Thu 18:04:03
  • 陶芸教室
またまた新しい企画をします。

教室の生徒さん向けなんですが

今回は一般参加も是非!!


七夕灯呂イベントです。

概要・教室で灯呂を作っていただき
   7月1日~7月7日までの期間中
   ショールームでの展示
   参加できる方は
   最終日7日は浴衣で軽い食事会をし
   涼を感じていただくイベントです。

短い夏で浴衣を着る機会もあまり無いと思います。

そこで、浴衣を着てこられる機会をつくろうじゃないか

というイベントです。

でも、うちはあくまで陶器屋

何か器に関連させなくちゃ

ということで

灯呂製作を引っ付けました。


昨日生徒さんと話してて急に決まりました。

あとは実行あるのみです。

おって詳細は告知してきま~す!!


   

HAPPY教室

  • Posted by: 児玉修治
  • 2007-05-24 Thu 17:44:44
  • 陶芸教室
昨日、生徒さんが

「先生見て~~~婚約指輪!!」
20070524173013.jpg


この方、来年ご結婚されるんですね

それで、ここんとこ毎週のように

やれダイニングテーブル買ったとか

やれウォーターベッド買ったとか

それで昨日

「○○さん今週は何買ったんですか?」

と聞いたら

ニヤッと笑って婚約指輪を見せてくれました。


幸せそうで何よりですが

ちょっと買い物しすぎじゃないですかっと

少し心配です。

でも、生徒さん曰く

「こんなに幸せになったのも、ここに通いだしてからやわ」

ですって

ま~~~~嬉しい

そうなんです。

うちの教室

幸せを呼ぶ陶芸教室なんです!!

教室始めて一年で

ご結婚が決まった方すでに3人

すごくないですか?

この勢いはまだまだ続きそうです。

器作れば結婚できる(言い過ぎか)

僕の周りも今年は結婚ラッシュで

嬉しいですが

お祝い大変です・・・





そばうち

  • Posted by: 児玉修治
  • 2007-05-19 Sat 22:45:55
  • 陶芸教室
今日来ていただいていた生徒さんと
今度そばうち対決をすることになりました。
20070519223030.jpg


もちろん器を作るところから

器もそばも自分で作って
味わおうじゃないかと
今から楽しみです。

これ
また、希器のイベントに出来そうやなぁ~~~

やってみてよかったら
取り入れてみま~す!!

エンジン全開!!

  • Posted by: 児玉修治
  • 2007-05-19 Sat 22:40:43
  • 陶芸教室
休み明けで少しボケてましたが
ようやくエンジン全開です。

27が走り出しました。

今年は誕生日に地元にいなかったので
帰ってきた16日は
誕生日プレが
いっぱい届きました。
20070519223004.jpg
毎年頂くフルーツ王国
あと、お花やら
シャンパンやら
チョコレートやら
パンやら
メモリーカードやら
その他いろいろ
友人に貰った作務衣は結構きにってます。


26歳は今までの人生
一番いい年でしたが
27歳はさらに
いい年に出来るよう
一生懸命、いきたいと思います。

off shot

  • Posted by: 児玉修治
  • 2007-05-13 Sun 23:44:05
  • 未分類
友人の結婚式は
最高でした!!
26歳最後に
とってもいい思いを
させていただきました。
20070513234051.jpg

そして、今日から二泊する堂島ホテル
これまた最高です。
こんな贅沢していいんでしょうか?
いいよね
頑張ってきたもん
20070513234102.jpg

off

  • Posted by: 児玉修治
  • 2007-05-13 Sun 11:37:56
  • 未分類
誠に勝手ながら

今日から3日間

お休みを頂きます。

この一年頑張ってきたので

自分へのご褒美です。

しっかり充電してきます。

今日は友人の結婚式で大阪へ行きます。

その後2日間、大阪に滞在する予定です。

PCはもっていくので

また、off shotをお届けできればと思います。

いってきま~す!!


PROJECT

  • Posted by: 児玉修治
  • 2007-05-08 Tue 10:43:53
  • 陶芸教室
ここ最近おかげさまで
忙しい日々をおくらせて頂いてるんですが

また、大きなプロジェクトが動き始めました。
成果が出れば
むこう15年にわたる大仕事になるような
とてつもないオファーです。

昨日、その打ち合わせで
東京から
某大手ゼネコンの方々が
こられました。

まったく新しいことをこれから
始めようとしているので
うちも先方も
かなり手探り状態なのですが

日本でおそらくはじめて(ちょっと大袈裟かな)
でも、いわば
教科書を作っていく
作業に似てるかもしれません

これから
企画書を作成して
5月下旬には提出
9月までには準備を完了して
10月から始動です
かなりかなりスケジュール的には
厳しくなりそうですが
大きい仕事なだけに
いい刺激になることは
間違いなし


この仕事はあくまで陶芸家の仕事です。


がしかし、最近特に思うのですが
もはや陶器屋の仕事ではないような
事をやっているような・・・


がんばります。


食事会

  • Posted by: 児玉修治
  • 2007-05-08 Tue 10:20:11
  • 陶芸教室
5月6日
GW最終日
陶芸教室一周年
高砂の前獲れ屋 参寅さんで食事会を開催しました。

当日は
見事に大雨で
僕の水の男ぶりを
発揮してしまいました。

GW最終日ということもあって
参加者は少なかったのですが
参加いただいた方には
大変好評で
夏ごろにまた、企画したいと思います。

今回参加できなかった
会員の皆さん
次回は是非参加を!!
20070508100829.jpg
なかなか
横のつながりがもてないのですが
こういう食事会とか
色んなイベントで
生徒さん同士が
つながりをもてたら
素敵だと思いません?

当日は
いままでのご自身の作品に
料理を盛っていただいたり
飲み物を飲んでいただいたり
やっぱ器はつかってこそですよね~~~

そして

  • Posted by: 児玉修治
  • 2007-05-04 Fri 00:31:25
  • 陶芸教室
そして、5月で陶芸教室が一周年を迎えました。
生徒さんの皆様
いつも、希器をかわいがって頂き
誠にありがとうございます。

生徒さんも
着々と増え
そして、
上達してもらってます。
まったく嬉しい限りです。

5月6日GW最終日は
一周年ということで
陶芸教室のイベントで
通常業務はお休みをさせていただきます。


今月のひと作

  • Posted by: 児玉修治
  • 2007-05-04 Fri 00:00:10
  • 未分類
ま~た月をまたいでしまいましたが
今月のひと作です。
photo.jpg

納めたのは去年の話なのですが
今月、どう使っていただけてるかの画像を
送っていただいたので紹介したいと思います。

9月のblogでもこの器の紹介はしたのですが
やっぱり器は物が入らないと完成ではないですよね~

http://toukoubokiki.blog57.fc2.com/blog-entry-34.html

いい感じで緑がおおいい茂ってます。
もはや器は見えません。

でも、それでいいのです。
緑がおおい茂って器が見えなくなったときが完成

これで夜に照明のスイッチをいれれば
光柱-kouji-の完成です。

陶芸教室も・・・

  • Posted by: 児玉修治
  • 2007-05-03 Thu 23:47:19
  • 陶芸教室
またまた、ご無沙汰しております。
ホントにいろいろありすぎて・・・
ネタにこまってるわけではないのですが
書きたいことが多すぎて
なかなかまとめることが出来ません

GWも真っ只中というのに
したいことや
しないといけないことや
もろもろ、山積みです。

とにかく今日の教室風景納めることが
可能だったので載せときます。
20070503234113.jpg

20070503234133.jpg





Home > 2007年05月

Return to page top

