Home > 2007年07月

2007年07月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

今月のスイーツ

  • Posted by: 児玉修治
  • 2007-07-28 Sat 12:53:40
  • 未分類
今月は
いろんな方に
色んなスイーツを
いっぱい頂いたのですが
そのなかでも、特に印象的だったものは
こちら
20070723194224.jpg

20070723194236.jpg

MOCHICREAM
知ってます?
今、結構話題になってます。
アーティストの安室 奈美恵さんも大好物だそうです。

アパレルメーカーのコムサストアが
展開しているスイーツショップ。
ひんやりと冷たくやわらかいお餅に、生クリームとフレーバーあんが包んであります。
フレーバーあんは24種類。(季節限定などもあるそうです。)

食感は分かりやすく言うと
雪見大福のような感かなぁ~
冷凍状態で売っているそうで
僕が食べた時はすでに
溶けた感じになってましたが
それでもかなり美味しかったです。
というか、かなり新しいタイプのスイーツです。

このスイーツを今月は2回もいただきました。
別の方に

一人目は地元の友人で
その彼の彼女が
これまた、だいのスイーツマニア
色んな美味しいものを
いつも、教えてもらってるんですが
今回もやられてしまいました。

2人目も古い友人
その彼の奥様もこれまたスイーツマニア

この2人結構玄人です。


関西を中心に人気に火がついたそうで
関東にも進出してるみたい。


はやい方なら
これは、抑えてないと
ダメでしょ~~~~

今月のひと作

  • Posted by: 児玉修治
  • 2007-07-28 Sat 12:11:49
  • 未分類
早いですね~~~
今月も、もう月末

最近またまた僕を大興奮させるお仕事の
依頼を頂き
(こちら、またおいおい全貌は明らかにしてきます)
夏ばて気味?なんて言ってられません!!

生徒さんにも「先生疲れてません?」
なんて言われる始末
夏ばて??言ってられません!!!


はい、今月のひと作です。

今月はちょっと最近問い合わせが
立て続けにあった作品を紹介します。
幸-sachi-カレー鉢
20070728092530.jpg
希器の器ファンの方なら
もう、おなじみのこの子!
ここに希器のデザイン力が凝縮されてると
言っても過言ではありません。


去年、お客様と器付き料理レッスンと同時に
注文を受け
兼ねてから、自分でもカレーを食べる器をと考えていたのが
ちょうどよく全て重なり
デザイン、製作となり
去年のベストセラーになりました?
(DONABEといい勝負かな?)

器付きお料理レッスンは
去年夏のイベント
そっくりそのまま
八月だけのアンコール企画します。
それで、問い合わせ増えてるのかな?
こちらは、こないだblogに書いたんで
そちらをご覧になってください。はい


今月はこの子の魅力をたっぷりとお届けします。
まず
20070728093724.jpg
正面
勘のいい方ならもうお分かり
そう、器の概念を覆すデザインです。
これ、一から十まですべてオールハンドメイドです。
型ならともかく、手仕事でこの形は
多分、職人でも嫌がる仕事だとおもいます。
20070728093805.jpg

20070728093818.jpg

20070728093830.jpg

突起したところから、ゆるやかに先端に向かって
流れるようなラインにはドキッっと
させられます。
20070728095452.jpg
重ねればこんな感じ

20070728093743.jpg

デザインもさることながら
なんといっても、機能性
ここまでデザインと機能が合致したもの
なかなかありません!

カレーとうたっておりますが
カレーだけではありません
僕なんかこれでラーメンもいっちゃいます。

制作方法もかなり贅沢です。
まず大きめの鉢を手でロクロ挽きします
この時点では誰もこの形になるとは思いません。
そして、乾燥させてから
一気にこの形に口元をカットします。
したがって半分以上は切り捨てるのです。
そして、最後に
足を付けて出来上がり。

¥4200でございます。

いかがでした?今月のひと作
今回のは店でも常設販売してますので
気になった方は直接その目で
見てみてください。


また、これからまとめて作らなきゃ!!

本日発売&開始

  • Posted by: 児玉修治
  • 2007-07-25 Wed 15:29:52
  • 陶芸教室
本日発売の まるはり に

広告掲載しました。
kiki.jpg

皆さん買ってちょ!!

そして、今日から夏の思いでづくり教室開講です。

内容
夏の思い出に陶芸体験してみませんか?っていう感じで
親子や友達同士、カップルなどペアでの参加者は
2人で3000円の特別企画です。はい
限定は20組なのでお早めに!!
※ただし、こちらの企画は手びねりのみとさせていただきます。

おめでとうございます!!

  • Posted by: 児玉修治
  • 2007-07-23 Mon 21:52:16
  • 陶芸教室
20070723214719.jpg
こちらのお姉さまが
今回、七夕灯呂コンペでみごとグランプリを獲得された方です。

なにやら、またデザインの凝った物を製作されてますね~~~

秋の抹茶碗コンペも
今のところ本命じゃないでしょうか。

ちなみに

去年の夏のイベントに参加していただいた方は
普段こんな感じで
希器のカレー鉢を使っていただいてるようです。
200706121452000.jpg
あらステキッ!!

このカレー鉢
うちでは結構ヒット作です。

アンコール

こないだ
'07夏の器付き料理レッスンイベントも
好評のうちに終了したのですが、

ななんと
去年のメニューと器が好評すぎて
八月にアンコール企画することになりました。
去年のもようは、こちら↓
http://toukoubokiki.blog57.fc2.com/blog-entry-11.html#comment
http://toukoubokiki.blog57.fc2.com/blog-entry-17.html#comment

ということで

カレー好き

集まれ~


今回も
器付き(¥4800)

料理のみ(¥3000)
選べる形式になりました。

受講希望者は
お名前・ご連絡先・八月中の希望日時(第3希望まで)
をalala cooking club(橋元)までご連絡下さい。
hot-milk-tea@apost.plala.or.jp


希器のカレー鉢まだ手に入れてない方
これは見逃しちゃダメですよ~~~!!

第一回 BeerCup講座

  • Posted by: 児玉修治
  • 2007-07-15 Sun 00:06:49
  • 陶芸教室
陶器のビアカップでビールを飲んだことがありますか?

ずっと続く

絹のような

きめ細やかな泡


それはそれは・・・

世にも美味しい

飲みものに

変わります





ビール好き




集まれ~



もうすぐ梅雨も明けます。
今、台風真っ只中ですけど・・・

夏といえばビール

ビールといえばビアマグ・ビアカップ

ビアマグ・ビアカップのみを
作るための
陶芸教室
ひらきま~す!!


参加資格   7月30日(月)までに教室にこれる方
       (作っていただきましょう~)
       8月5日(日)の試飲会に参加できる方
       (マイカップで飲んでいただきましょう~)
       そして、もちろん20歳以上の方

参加費    ビアマグ・ビアマップ一個製作
       ¥3000
       (今回は電動ロクロ製作、手びねり製作ともに一律)

試飲会日時  8月5日(日)pm4:00~pm6:00

場所     陶工房 希器


※試飲会当日は、参加者全員にもれなくビール一缶プレゼント!
(足りない方は持ち込みOKです)


今回の講座は限定20名とさせていただきますので
お早めにどうぞ

ご予約は 陶工房 希器 079-427-3250まで

ご自身でマイカップを作ってみませんか
みんなでビールを飲みましょう~














あっ忘れてた



8月5日(日)は工房から近所の加古川で
花火大会もあります。

ちょっとビール飲んだ後に
花火見物

いいじゃないですか~~~ 

開票

  • Posted by: 児玉修治
  • 2007-07-09 Mon 18:51:11
  • 陶芸教室
七夕企画
無事終了です。

気になる結果発表は

1位
20070709182725.jpg
前評判どおりに、こちらの作品になりました。
切り取ったものを利用して引っ付けたところが
アイディアとして票を集めました。
2位とのさわずか3票!!僅差をものにしました。
土3kgおめでとうございます!!


そして
2位
20070709182737.jpg
こちら
ふたつの模様を変えたところが評価につながりました。
ちょっと小さめでしたが
それがまたよかったのでは・・・
土2kgおめでとうございます!!


そして
3位はお二人
まず
20070709182749.jpg
サイズ違いのものを展開
光もちょうどよく放ってました。

そして
20070709182759.jpg
独立した一つ一つの組み合わせで展開
2年前に私もこれと似たものを
デザインしたことがあります。(作品にはなってないのですが・・・)
恐るべし
うかうかしてられませんね~~~

お二人にも土1kgは贈呈させていただきます。
おめでとうございます。


公表
今回のイベントは
厳しい日程の中
皆さんの、様々な作品には
大変驚かされました。
技術もさることながら
何よりも
そのアイディアの多さに
大変感銘を受けました。

第一回の生徒さん参加型のコンペとしては
大成功のうちに幕を下ろしたと思います。

次回
秋の抹茶碗コンペは益々の皆様のご活躍を
期待しております。




その前に

ビアカップ講座もありますので
また、是非ご参加を
詳細はおって
blog内でお知らせしますので
お見逃しなく!!

七夕PARTY

  • Posted by: 児玉修治
  • 2007-07-08 Sun 20:28:04
  • 陶芸教室
20070708195952.jpg
昨日、七夕partyだったのですが
オモイッキリ

partyスナップを
残し忘れてました。。。

残念なりません

せっかく浴衣でこられてた方も
いたのに・・・

僕がどうかしてました。
ゴメンナサイ

ということでパーティーの模様は
お伝えできないんですが

昨日は土曜日ということもあり
たくさんの方が
お越しになられました。
こられた方、全ての人に投票をしていただき
誠にありがとうございました。

今回食事は希器のお向かい、ぐらんであるべろさんに
御願いしましたが
これも画像なしです。

料理は大分ボリュウムもあり
皆さんには満足していただきました。

今回参加していただいたのは23人
希器の生徒さんから言えば、まだまだ半分の参加で
このうちパーティーにも参加いただいたのは
10人でした。
まだまだ、参加者が集まりにくいのは現実ですが
今回の企画は
明らかに成功でした。

何よりもまず
生徒さんの作品への発想力、創造性を
引き出すが出来たことと
前の食事会のときよりは
多くの方に参加していただきました。

作品画像はドド~ンと載せちゃいます。
20070708201835.jpg

20070708201851.jpg

20070708201907.jpg

20070708201924.jpg

20070708201946.jpg

20070708202006.jpg

20070708202024.jpg

20070708202038.jpg

20070708202105.jpg

20070708202248.jpg

20070708202302.jpg

20070708202319.jpg

20070708202334.jpg

20070708202351.jpg

20070708202402.jpg

20070708202416.jpg

20070708202434.jpg

20070708202449.jpg

20070708202550.jpg

20070708202603.jpg

20070708202615.jpg

20070708202628.jpg

20070708202638.jpg

料理イベント夏

20070701185242.jpg
昨日、夏の器付き料理レッスンイベントも
無事終わりました。

が、しかし

参加できなかった方のために
もう一日します。

7月21日(土)に追加でさせていただきます。


20070701185356.jpg
授業風景はこんな感じ
20070701185304.jpg

皆さんホントに楽しそうに作ってました。

少人数せいなので
質問もいろいろ出てて
つくづく
なかなか、ない教室だなぁ~~~と

このイベントは
これからもずっと続けられたらなぁ~~~と
また、刺激を貰いました。

七夕企画

  • Posted by: 児玉修治
  • 2007-07-02 Mon 19:14:18
  • 陶芸教室
20070702190916.jpg
本日より
7月8日(日)まで
陶工房 希器では
七夕企画と題して
生徒の皆さんに作っていただいた
灯呂の展示をします。

日ごろの成果の発表の場として
なかなかの力作が揃いましたので
是非ご来店を!!

土3kgは誰の手に!

スゲェ~~~

  • Posted by: 児玉修治
  • 2007-07-02 Mon 19:04:01
  • 陶芸教室
20070701185122.jpg
でかいの作ってますこの方
なんと、まだ陶芸始めて2回目
こんなんできるとは
僕もうかうかしてられません。
20070701185142.jpg
こちらは約半年の方作
ダイブ形になってきてますね~~~

皆さん日々進歩です。

今月のスイーツ

  • Posted by: 児玉修治
  • 2007-07-01 Sun 04:29:47
  • 未分類
LA MAISON DU CHOCOLATのトバゴ
20070701041137.jpg
先日、新婚旅行でパリに行った
友人からのお土産です。

実はチョコレート
大好物です。

このブランド
ご存知の方も多いはず
常にチョコレートランキングでは
上位に入ってるはず?

その友人
僕がチョコレート好きなんて多分知らないはず
なのですが
なんと
奥様が気を使ってくださって
「たぶん、そん所そこらのチョコレートじゃダメよ
チョコレートにもこだわりがあるはず」
ということで
LA MAISON DU CHOCOLAT
になったそうです。

いったい僕ってどう思われてるんだろ~?

でも、素直に嬉しいです。


過去に一回だけ食べたことはあったのですが
なかなか、口にすることもないもの
とても美味しかったです。


機会があれば
是非食べていただきたい一品です。



今月のひと作

  • Posted by: 児玉修治
  • 2007-07-01 Sun 04:02:38
  • 未分類
-織部鎬長皿-
20070701032944.jpg
希器の器に
織部を使って竹をモチーフにした
竹-take-というシリーズの器があるのですが

それとはまた別の
オーダーで作らせていただきました。

普段

希器の作風は
(つまり私の作風)
シンプルで
使いやすく
それでいて
洗練された
デザインを目指し

なるべく
一切の装飾を
そぎ落とし

曲線と直線で
勝負することが多いんです。


それゆえ

比較的

白っぽい器が
多いんですが

一口に白といっても
様々な
白を使って
その時その時で
釉薬を薄めに掛けたり
濃いめに掛けたりで
自分のイメージに合った
最良の仕上がりを目指してるんですが・・・


決して

装飾が
嫌いでも
苦手でも
ありません。

ご注文の際のコンサルティングで
ここはガッツリ和を出そうか
それともモダンでいこうか
いや、シックにキメルべきか
いろいろ考えた末
出たデザインを
形にするといった
手法をとっているんです。

なので
ただなんとなく
作るものは
ありません。

今回は
依頼主様が
お祝いに
差し上げるものだったので
そこから
その
実際に使っていただく方が
どんな感じの方なのか
どんな生活スタイルをとっているかを
お聞きした結果
和を全面に出した器になりました。


もちろん
白っぽい器は
スキなんですが


こういう
和を全面に出した
ザックリした作風
やってて
非常に楽しいんですよね~~~

やっぱ

  • Posted by: 児玉修治
  • 2007-07-01 Sun 03:27:37
  • 未分類
今月もやっぱり、月末はバタバタバタ・・・・

なぜもっと上手く事が運ばないんでしょ~~~

傾向として
月の半分を超えたあたりから
忙し~~~っくなるのに
そろそろ、気づかなきゃです。

ええ

追い込み型なもので

ええ

何も今に始まったことではありません。

学生の時も
夏休みの宿題は
最後の最後までとって置いたほうです。

旅行の準備も
出る直前にします。






宿題は間に合わなかったことはないし

旅行で持ち物を忘れたこともありません。


ただ、何も考えないでとっている訳では



ないんです。



それまでに、ちゃ~~~んと調整をし
いろんな、方向性を考えてるのです。

ダンドリ八分シゴト二分

なのです。



今も
色んなお仕事を
様々な角度から
方向性や
可能性を

時には直感で
時には思いつきで

調整しながら
日々奮闘中です。

なので

なかなか

更新が

できないこと

許して

Home > 2007年07月

Return to page top

