Home > 2007年09月

2007年09月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

灯呂

  • Posted by: 児玉修治
  • 2007-09-10 Mon 23:14:06
  • 陶芸教室
結構このblog見ていただいてる方が
多いようなのですが
皆さん僕が忙しいのを察してか
あまり更新のことには
触れないようにして頂き
ホントすみませんね~~~

なんか気使わせてしまってるのかなぁ・・・

書きたいことは
山ほどあるんですが・・・

先週も怒涛の一週間で・・・

不思議体験のオンパレードや
久しぶりに僕を怒らせた友人や
(いや~~~久しぶりにキレたなぁ~)
あと、テレビ出演もどうやら決まったみたいです。
(あまり期待しないでね)


とにかく教室のお話
070831_1703~01.jpg

手前に見えるのが生徒さん作
灯呂です。
立派なものをお作りになったものです。
まったく

この作品何を隠そう中の電気は
なんとソーラーシステム
今はお手ごろでホームセンターで売ってるそうな・・・
あれ絶対980円で作れっていわれても無理だろうなぁ~
そんな値段で売ってるんですって

でもこうして自作の灯呂で囲いをすれば
けして値段がつけられないような
立派な仕上がりに
200709032108.jpg
当初気にされてた
ソーラーパネルの充電機能も
ちゃんと充電できてるようで何よりです。

こんな嬉しい画像が届いたので
ご紹介させて頂きました。

今月のスイーツ

  • Posted by: 児玉修治
  • 2007-09-01 Sat 11:39:18
  • 未分類
はい、そして
つづいて今月のスイーツ

バシバシ書きますよ
時間があるうちに・・・

今月はこの夏
僕の妹が
スケットでレンタル移籍していた
小豆島のケーキ屋さんの
チーズケーキをご紹介します。
(うちの妹、京都でパテシエしてるんです。はい)

20070901112429.jpg
パティスリー ルキーユの
熟成チーズケーキ

ま~~~~
熟成とうたってるだけあって
かな~り濃厚なチーズケーキでした。

多分
僕が思うに
多分
多分ですよ

それゆえの
この大きさなんだと思います。はい

久しぶりに
チーズケーキを食べたな~っという感じに
とらわれました。

妹の先輩がオーナーシェフの
このお店
小豆島に行く機会があれば是非
立ち寄ってみてください。

パティスリー ルキーユ
〒761-4101
香川県小豆郡土庄町港267-10
定休日 月曜日 第3日曜日営業時間am11~pm7
tel/fax 0879-62-0715

今月のひと作

  • Posted by: 児玉修治
  • 2007-09-01 Sat 11:15:49
  • 未分類
はい、一日遅れましたが
今月のひと作です。

今回はまたまた
メールのやりとりだけで
注文・打ち合わせ・製作・納品
をこなした
蕾-tubomi- ワインカップです。
20070901105206.jpg
お題は友人への特別な時にテーブルを彩る
ワインカップということでした。
はじめから
形状の指定や
質感・色の指定もあったので
限られた制約の中で
希器が提案したのは

百合の蕾をあしらった
表面に立体感を持たせた
ワインカップでした。
まぁ~ちょっと細めなんで
シャンパンカップっぽいんですがね

画像じゃ分かりにくいのですが
依頼主の注文通り
一つずつ質感と色を若干変えています。

かなりこだわりがあるような感じでしたので
最新の注意を払いながら製作をしましたが
製作には結構苦労しました。

特に蕾のような立体感をもたす部分が

手になじむように

大げさすぎないように
ひかえめに

でも、仕事のよさが見れば分かるように

前も書きましたが

僕は結構白を好んで使います
もちろん、時と場合により
色の使い分けはしますが

特に白っぽい器は
ごまかしが効かない分
苦労します。

コレが結構
発送した後はドキドキもんなんです

クレームはないだろうか?
イメージとあってるだろうか?

何しろ顔も見たことのない
メールだけでのやりとりなので








2日後お客様からの届いたメールは
大変喜んでいただいたということでした。





このメールが届くまでは
楽しみとスリルとが入り混じった
なんとも言葉ではいいあらわせない
独特の感情になるのですが

こういう一つ一つの仕事が
また、僕を陶芸家として成長させてくれると
信じまた次なる作品に取り掛かるのです。

動画配信

  • Posted by: 児玉修治
  • 2007-09-01 Sat 02:42:59
  • 陶芸教室
お久です。

ここんとこまた忙しい日々がつづいてまして・・・

実は昨日も寝てません。はい

でも、今日こそは更新をと
思ってたんですが
結局この時間になってしまいました。
ただいま2:30
かれこれ44時間おきてます。はい

逆にテンション高めです。

今日は色んな嬉しいことがありすぎて
何から書いたらいいのやら

でも
とりあえず
一発目はコレ

http://www.0-1ch.jp/
以前、希器の動画が配信されますよ~
ってblogでもご紹介しましたが
本日9月1日より(もう9月か~~~)
配信スタートです。

色んな播磨地域のお店を紹介するサイトで
動画が見れるのは
これ結構画期的なんですが
こんなサイトがやっと
この我が播磨地域にも出来ました。

動画を見た人は是非ご感想を
お願いします。

僕の髪の毛がボサボサなのは
どうかご勘弁を
(最後に切ってから早4ヶ月なんです。)

あと、この動画を作っていただくにあたって
収録に参加していただいた
生徒さん
ありがとうございました。

そして、こんなに素晴らしい
お店紹介の映像を
作っていただいた
ゼロワンスタッフの皆さん
心から感謝します。

Home > 2007年09月

Return to page top

