Home > 2008年02月

2008年02月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

うちのご飯

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-02-29 Fri 23:35:55
  • 未分類
20080229233555
こんばんは

コダマです。

本日一人寂しく夕食

簡単に
うどん
だし巻き
焼きおにぎり

がしかし
簡単な料理も
美味しそうに見えますなぁ~

我ながらいいでき!
もちろん美味しかったですよ

焼きおにぎりは
残りモノのご飯に
味噌とフリカケをまぜて握り
トースターで焼きながら
少しずつ醤油をぬっていくです。

だし巻きはいたって普通です。

食べることは大好き
そして、一回一回大事にいただきたいですね~
明日何食べよかな~

定例会議

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-02-29 Fri 13:28:41
  • 未分類
こんにちは

コダマです。

昨日は夜の教室が終わって
定例会議

前にもblogで
書きましたが
希器は今、改革中
大きくメスをいれてます。

昨日も遅くまで議論したのですが
大分見えてきました
(ひょっとしたら僕だけかも・・・)

そして、希器は今ものすごくまとまっています。
スタッフたちは
自分のやるべき事を
しっかり理解し
行動してますし
(ホント、アタマ上がんないですよ・・・)
希器 1276

アタマかいてますね~




まだまだですが
いい形にはなってきています。


僕自身ももっとがんばらきゃ



まだまだ、詳細はご報告できませんが
夏ごろには
グレードアップした希器に
なると思います。




そして、深夜に帰宅
ありがたいことに
相棒がちゃ~んとご飯用意しててくれました
希器 1278


うちのご飯

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-02-28 Thu 16:43:46
  • 未分類
こんにちは

コダマです。

昨日何かネタがあれば更新するとか言って
ネタがあったのに
携帯の充電がオチ
更新できませんでした。

なので
080227_2335.jpg

ブリの照り焼き
ポテトサラダ


美味しく頂きやした~

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-02-27 Wed 22:47:34
  • 陶芸教室
こんばんは

コダマです。

毎日毎日過ぎるのが
ホントに早いですね~

それだけ充実してるってことにしとこ
(決して効率が悪いのではなく・・・)

最近自転車通勤にしてから
(あっ昨日、カッパ買いました)
すこぶる体の調子も
良好◎


言うことなしです。














ハクジョウします。


実はこれと言って
今日
ネタが









でも、毎日更新するのが
決まりなんで・・・

家に帰ったら
何かあるかも

その時はまた更新します。

お茶々セット制作陶芸教室イベント予約受付中!!

詳細
http://toukoubokiki.blog57.fc2.com/blog-entry-152.html

休日

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-02-26 Tue 23:14:08
  • 未分類
20080226231408
こんばんは

コダマです。

今日は休日
只今おうちで、ビール飲みながら
音楽聴いてます。

それも
本日購入した
audio technicaのヘッドホンで

かねてからほしかったんです。
そんなにこだわりがあるわけではないのですが
ipodに付いてるイヤホンではさすがに
きついんで…
でも、3年我慢しましたよ

こだわりがないといっても
やっぱいいのほしいじゃないですか~

でも、ヘッドホンってお店で聴き比べもできないですから
ビジュアルと音圧レベルとかしか情報がないから
散々迷いました。

でも、大満足

もっと早く買えばよかったと
後悔するほど

おすすめします。
値段もお手頃ですし

なんつっても
世界が認めた
audio technica!

看板デザイン

こんばんは

コダマです。

今日は土・日曜日と
制作していたお店看板ロゴの
制作風景の動画を


一日目

何をしてるかと言うと
お店の名前が
裏庭って言うんですよ
依頼人の希望は
カッコよく
ひねりがあり
アウトローな感じ

そこで僕なりの
発想で表と言う字を
ひっくり返して裏と読ませる
という案を提案しました。

なので
途中でひっくり返してるんです。

この日散々書いて
この作品で依頼人に見せたら
「庭がわかりにくい」と言われ却下
表をひっくり返す案は大好評だったんですがね~

次の日に再度挑戦


二日目


この日も散々書き散らかしたんですが
なかなか決まらず
遅くまで書きまくりました。
結局何枚書いたんだろうなぁ~


三枚に絞り
それがコチラ
希器 1270

無事本日お昼にとりに来て頂きました。

また、看板が出来上がり次第
画像アップ&お店宣伝しま~っす!!

ちなみに
伊川谷にできる
ダイニングだそうです。


お茶々セット制作陶芸教室イベント予約受付中!!

詳細 http://toukoubokiki.blog57.fc2.com/blog-entry-152.html










ヒルサガリ

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-02-24 Sun 20:14:39
  • 未分類
こんばんは

コダマです。


昨日から今日にかけて
非常に寒かったですね~~~
チャリ通の身にはこたえます。


でも昼になれば
希器の窓際は暖か
希器 1268

希器 1269

奥様たちが出掛けてしまった
お暇な旦那様たちの
吹き溜まりと化した
希器の窓際スペース


暇そうですね~~~



お茶々セット制作陶芸教室イベント予約受付中!!

詳細 http://toukoubokiki.blog57.fc2.com/blog-entry-152.html

デカッ!!

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-02-23 Sat 19:57:55
  • 陶芸教室
こんばんは

コダマです。

まずこちらから
希器 1267
希器に通っていただいてる
生徒さんなんですが
実はデザイナーであることが発覚
(ホントは前から知ってましたが)


このカレンダーを作成したとか・・・


デカくないですか?

宣伝目的で作ってるとかで
インパクトがあるように
この大きさなんですって


さて何処にはりましょうかね~



お茶々セット制作陶芸教室イベント予約受付中!!
詳細http://toukoubokiki.blog57.fc2.com/blog-entry-152.html

こここ告知

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-02-22 Fri 18:56:59
  • 陶芸教室
こんばんは

コダマです。

昨日の宣言どおり
告知~!!

来たる3月23日に
限定イベントしま~っす!!


もうすぐ春なので
春といえばお茶
(ちょっと強引かな~)

ということで
お茶々セット制作の陶芸教室イベントです。
ど~ん
希器 1249


はじめての方でも
生徒さんでも
大歓迎!!
はっきり言います!!
今回はプロっぽい作品を簡単に作るコツ
お教えしちゃいます。

画像のような作品があなたにも
絶対出来ます。

故に
作っていただく作品は
手びねりの
お茶のみ(取っ手なし)と銘々皿に限定した企画です

なので
他のものが自由に作りたい方は
普段の陶芸教室に
いらしてください。。。


でも、限定イベントなだけに
お得なことが
多数あります。

まず、一つ目
お値段は
二つ作っていただいて3000円

普段は二点目から追加量500円頂いてます。


それから二つ目は
体験では使用できない
土・釉薬を使用できます。

選べるのは3タイプ
まずこちら
希器 1251
荒めの土に、天然の灰釉のもの
う~ん実に味がありますよね

それから
希器 1252
わらをまいて焼く、緋襷(焼き締め)
備前とかであるアレです。

最後に
希器 1253
シンプルそして超モダン
白磁の3タイプ




ご応募締め切りは早いですので
お早めにお願い致します。


日時3月23日(日)

時間10:00~12:00
   13:00~15:00
   16:00~18:00
   19:00~21:00
   (各時間6名まで)


定員になり次第受付は終了いたします。

なお通常の陶芸教室はこの日は
受け付けておりませんので会員の皆さん
スミマセン


お申込みはこちら
079-427-3250
toukoubo-kiki@dance.ocn.ne.jp


それでは受付スタート!!

うちのご飯

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-02-21 Thu 22:26:48
  • 未分類
20080221222647
またまたこんばんは

コダマです。

今日は鍋でした~
希器の土鍋を新居で
また新しくおろしました。
土鍋でやる鍋はいいですよね~
今日は水炊き

2年前にテシタにもらったお酒とともに
美味しくいただきやした~

ちと、酔っ払たかな

では

日々挑戦

こんばんは

コダマです。


新たな企画のための
見本が
本日出来上がりやした。
希器 1248

手下が今日は休みなんで
撮影は明日

んでもって
明日には告知できると思います。

ファイヤー!!

こんばんは

コダマです。

分刻みのスケジュールの合間を縫っての
更新です。

今日は
友人の大工さんが
一級建築士の免許を見せびらかせに
やってきました。
(最近とおったんです)

んで、また例のごとく
しゃべり倒して帰ったと思ったら
数分後
またまた、参上
希器 1243
今度は木の削りかすをもって

大工なので
木の削りかすはいっぱい出るんですよね
それも杉やらヒノキなどの
上質な削りかすが

燃やして灰を作ります。
(釉薬に使うんですが)

ということで
ファイヤーー!!
希器 1246

今日の晩ご飯

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-02-19 Tue 23:07:19
  • 未分類
20080219230718
こんばんはコダマです。

な~んかこのblogよく
カレーでてきますね~
(今回はチーズなし)

まぁ~僕自身カレーは大好物だったり
するんですけどね

しかし自身で作ったのは久しぶりだなぁ~
腕はにぶってなかった
隠し味に赤ワインとトマトを
これでコクがでるんですよね

手際もにぶってなかった
こりゃちょっと料理はまりそうです。

次回もお楽しみに~

あっもちろん味は美味でしたよ。

お茶々

またまた
こんちわっ

今日のお菓子は
受付のコに貰った
京都 北山はMALEBRANCHEの
栗のモンブラン・ガナッシュでございます。
希器 1241

休日出勤なので
少し贅沢をさせていただいております。

朝ご飯

こんちわ
コダマです。

今日は暖かですね~

突然ですが
私、この度引越しをしまして

只今公私とも大忙しでございます。

でも、これを機会に
またマメに料理をしようとここに誓います。
なんせ陶芸家ですからね~一応

これから画像もマメにアップしてきます。
とりあえず
今朝の朝ごはん
080219_0955.jpg

まだ、今朝はガスが使えなかったので
何も作ってませんが
さっきガス屋さんが来てくれたので
夜は料理できそうです。


ちなみに画像のご飯は一合入ってます。
朝から食べすぎかなぁ~

遠征~

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-02-18 Mon 17:17:01
  • 陶芸教室
こんばんは

昨日の続き

それから大阪からの陶芸教室遠征も
先月に引き続き
今月も来て頂きました。

せっかくなので
一枚パシャッ
080217_1429.jpg

ちゃ~んと前より上手に出来てましたよ。。。

お土産

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-02-18 Mon 00:33:37
  • 未分類
20080218003336
こんばんはコダマです。

今日も寒かったですね~

今日はいろんな来客があり楽しい一日でした
そのなかでも友人夫婦が
二組も別々にいらしてくれて、
オマケにその二組ともに
お土産&プレゼントを持ってきてくれました。
嬉しいですね~
画像はお土産のおかき
美味しそう~

バージョンアップ

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-02-16 Sat 18:54:26
  • 未分類
こんばんは

ちょっとサボってたんで
今日はもう一件

こないだのmeetingで
PC関連にも
かなりメスを入れて頂きました。

希器 1237

あなたがアップルのPCを使っているなら
気づくはず

そうコンテンツをアップル仕様にしました。
(たいして意味はないのですが・・・)
でもデスクトップはこれで
スッキリ!!

タスクバーも上に
あと天気予報とカレンダー・デジタル時計
それにゴミ箱も大きくなりました。


あとあと、
ホームページのリニューアル案が
ここへきて浮上

どうやら8月のネットショップ開設前に
ホームページの方へ
大きなメスが入りそうです。

ダイブ大きな改革になりそうな・・・
どうやら・・・そろそろ・・・本当に・・・
デジカメの買い替えを考えなければ・・・

言われてしまいました。
希器web担当者に
「児玉さん、デジカメ買ってください
今のものなら携帯のカメラの方が
上ですよ」と・・・

だって~
今の気にってるんだもん
080216_1843.jpg
080216_1843_001.jpg
080216_1844.jpg

デザインに一目惚れで買ったんですが

思えばコイツとも長いつきあだなぁ~
かれこれ7年ぐらいかな

今こんなに画面が小さなデジカメないもんね~

まだまだ使えるけど
やっぱり撮影用に
セカンドカメラが必要かなぁ~


悩むところだな~~~~~

嗚呼眠たい

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-02-16 Sat 13:17:58
  • 未分類
どうもこんにちは
児玉です。

今日はちょっと早起きだったので
(ちなみに3時半です)
お昼を過ぎてから
睡魔が

やってまいりました・・・

blog書きながら

意識はダイブ遠のいてるような気がします。

半寝というか
昏睡というか







こういうときに傑作とはできるものなのかも・・・・

半寝のまま
少し意識をartのほうへスイッチしてみます・・・・


貸出教室

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-02-16 Sat 04:47:44
  • 陶芸教室
おはようございます
コダマです。

ちょっと間が開いてしまいましたね~
スミマセン

そして、今日はまた一段と寒いです。


では、ネタを

じつは希器
貸出教室もしてるんです。
対象はおもに子ども

目的は
陶芸の楽しさ・モノづくりの楽しさを
体験してもらおうというもの

僕の友だちに
子どもに遊びを教える仕事をしてるこがいます

あそびの工房 もくもく屋


ここでの企画で去年あたりから
始めたんです。

うちの工房では
ひろさ的にも時間的にも不可能ですが
貸出なら可能なので

作陶風景
DSCN0255.jpg
DSCN0280.jpg
DSCN0288.jpg


いろいろしてるっしょ

疲れた

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-02-14 Thu 02:02:29
  • 未分類
日付変わってますが

こんばんは、コダマです。

なかなか、日々大変でして

只今希器は大きな改革中で

それも三年目の大きな課題なんですが

いろいろ書きたいのですが

小出しでいきたいと思います。


とりあえず、今日はmeetingで疲れたので
休みます。



では、また明日・・・
もう体は若くないです。

決意!

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-02-12 Tue 19:52:15
  • 陶芸教室
こんばんは

また、サボってしまいましたコダマです。

先日こんなメールが届きました。



   お疲れさまです

   今お風呂でいろいろ考えました。

   今後はしっかりと目標をたてて陶芸に勤しもうと思います
   正直今まではなんとなく陶芸してて、なんとなく作品ができ、
   なんとなくそれを使ってたり   プレゼントしたりしてました。

   そしてイマイチ乗り気にもなれず上手くもないのに満足してました

   これじゃこれからも変わらないと思いました。

   今後は自分に厳しく、まず楽しんで。そして満足できるような作品が作れるように頑張っ   てやります

   あたし有言実行タイプなんで、先生に伝えたくて。


   また予約しますね。頑張るぞっっ


   寒い夜の決意。


どうですか?
凄くないですか?
もちろん本人にはblogへの掲載は了承を得てます。

ここまで言われるとちょっと
こっちまでも頑張らなきゃって思います。

いろんな事がありますが
頑張ります。



その生徒さん初期の作品↓
photo.jpg

どどどどどうが

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-02-10 Sun 22:45:33
  • 陶芸教室
こんばんは
コダマです。

今日は生徒さんの許可が下りたので
動画アップします。

まずはじめに
手びねり

まぁこの作り方知ってる方も多いと思いますが
この生徒さんは結構上手な方だと
思います。
んでその
つづき


そして、今日は電動ロクロの
作陶風景も
それが
こちら

ダイブ教室風景つかめるでしょ
動画ってホント便利ですね~~~

映像で見るとスパルタですが
全然そんなことないんですよ
和気藹々としてますよ


また、機会があれば

あっ今度は僕の作陶風景も載せたいですね~

期待しててくださ~い


では、又明日。

マイブーム

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-02-10 Sun 01:10:12
  • 未分類
こんばんは

今日はまた、いちだんと寒いですね

コダマです。

さて、今日は僕がここ最近はまっていることを
ご紹介します。

それがこれ
080209_2214.jpg
カレーにチーズをトッピング


今日の晩ご飯はカレー
もちろん、希器のカレー鉢でいただきました。
がしかし、最近はまってるのがチーズをカレーにのせること

まぁ前からあった食べ方なんでしょうが
たまたま去年の暮れに姫路にカレー鍋を食べにいった時
最後の雑炊で
(もちろんカレーの雑炊ね)
チーズをいれたやつが
マキシマム旨かったんですよ!


それから、なにかとカレーのときにはチーズいれてしまいますね~
結構はまりますよ。

話は戻ってカレー鍋
皆さんは食べたことありますか?
そのお店が特別美味かったのか
全然アリでした。

なんか、巷では流行ってるとか

なにやらここのお店が
カレー鍋の元祖だとか

気になった方は
是非食べに行ってみてください

僕の言ってるのが分かるはず

お店・伝心望

第一号~

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-02-08 Fri 20:16:12
  • 未分類
こんばんはコダマです。

さてさて、今年もやってまいりましたね
バレンタインシーズン!

去年は人生で一番多くチョコを頂きましたが
今年はそれを更新できるでしょうか

僕にとっては
モテてるとかって言うより
人との付き合いがそれだけ多くなってるということなので
ありがたい限りなんですが
その分お返しも悩むところですよね

今年も第一号が今日届きました。
希器 1224
お相手は
親友の奥様
彼女は、毎年くれるんですよね~~~
ありがたいことです。

さっき休憩の時にいただきましたが
美味しかったですよ~~~
Royce'こんなのもあったんですね
初めて食べました。


お返し期待しててくださいね~~~

手書き

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-02-08 Fri 12:38:21
  • 陶芸教室

御点前!

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-02-06 Wed 19:44:48
  • 未分類
こんばんは

今日も一日ご苦労様です。
コダマです。

今日は夜の教室が誰もなかったので
早い時間の更新です。

毎週水曜日はお水の日
というわけじゃないんですが

去年11月より毎週水曜日は茶道のお稽古に
いそしんでおります。
陶芸やってる以上
避けては通れない道

それに、集中力とおもてなしのココロを
今以上に充実させるため
普段から良いお道具に目を触れさせ
今よりレベルアップするため
一番いい訓練ではないかと思い
入門することにしました。

それから早三ヶ月
先週で一応盆略点前を終わり
本日より薄茶点前

ぜ~んぜん分かりませんでした。

また少しずつ覚えていかなくては


でも、三ヶ月で
ココロの持ち方はダイブ変化してきましたよ
前は結構すぐカ~っとなってたところがあったのですが
今ではコントロールできるようになってきましたし
(そういえば、タバコもやめて三ヶ月)


弟子を上がってから
いい意味でも悪い意味でも付いてきた
ココロの垢が取れてきているような
また、初心に帰りつつあります。


どうしてもね~現代社会で生きていくためには
余計なことを考えなければ生きていけません
がしかし
そういうことを忘れさせてくれる時間は
自分で作って、どうにかバランスをとらなければね

そういう意味でもお稽古事って
いいんでしょうね
その時は
何もかも忘れて
集中しますもんね


ということは
ということはですよ
やっぱり希器のやってることは
間違えではないということですね

よし、みんな陶芸をやろう!(笑)

タイトルなし

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-02-06 Wed 00:16:14
  • 未分類
こんばんは

本日お休み

しかし、日々考えることは多いです。

社会復帰促進センターのオブジェ案は
予想以上に困難になりそうだし
只今制作中の作品が
かなり大きめなので傷がでないか心配だし
また、新しいプロジェクトの相談を受け
案を提案しなきゃいけないし

ひとつひとつ乗り越えカタチにしなきゃねですね

明日からまた、一週間
頑張りま~っす!

新作~~~

今日も寒かったですね~~~
お疲れ様です。コダマです。

本日のネタはこちら

希器の新作
希器 1217


希器には今までなかったタイプの器たちです。

手作り感を出しつつ
でも、薄作り
全て、手びねり又はタタラ作りで
電動ロクロは極力使っていない作品です。

あと
今年は素材にこだわる!!がテーマなので

釉薬も
うちのお店にいつも季節のしつらえを
もってきてくださる方に頂いた
灰で作りました。
(なかなか、いい色が出ましたよ)

なんとなく久しぶりに手びねりもいいかな~
なんて思ってしてみると
これが結構新鮮で
楽しかったです。


こんな作品
ご自身でも作ってみませんか?
作りたいと思った方はこちら
希器陶芸教室


もちろん新作は絶賛発売中!!
(※数に限りがあります)

教室動画

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-02-03 Sun 22:28:40
  • 陶芸教室
こんばんわ
コダマです。

今日は教室で忙しかったですが
ここぞとばかりに
画像&初動画を楽しんでました。
(ちゃんと教えてるのか?)

いえいえ、ちゃんと教えてますよ!!

写真は普段から
blogに載せてもいいか確認が取れれば
パシャパシャ撮るんですが
違ったこともしてみたいなと思い

今日は思い切って
動画を撮影してみました。
それがこちら↓
   削り工程

     
you tubeにアップしての動画ですが
こうすると普段の教室風景がよく分かりますよね!!

ちなみに映像中にシャカシャカ鳴ってるのは
別のヒトが素焼きの上がった作品のペーパー掛けをしてる音です。
それがこちら↓
080203_1107.jpg




そのほかにも
今日はいっぱい撮らせて頂きました。
080203_1037.jpg
080203_1428.jpg
080203_1429.jpg


みなさんありがとうございました。

そんな感じの今日の教室風景でした~~~

ではまた、あした



もっと分かりやすい動画はこちら希器動画

Home > 2008年02月

Return to page top

