Home > 2008年05月

2008年05月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

やばいぜ!デジタル

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-05-31 Sat 21:02:45
  • 未分類
こんばんは

コダマです。

最近、白黒にはまっておりまして
今日も
希器 1682
題名 撮る人




生徒さんにデジタル一眼見せ付けられました。

ほほほしぃ~~~~

使ってみるとなおのこと
希器 1686
ほほほしぃ~~~~~



でもね
もう決めてるんです。

次ぎ買うヤツ
なのでデジタル一眼は
また今度・・・



でも・・・

ん~~~~


最後の最後まで
悩みそう~


こんなんします。

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-05-30 Fri 18:14:30
  • 未分類
普段より
お付き合いのある

もくもく屋のでんちゃん
http://www.k5.dion.ne.jp/~mokumoku/
とこんなんしやす。

希器 1677


“口も動くが手も動く!”
ワラケます。
まっそのとおりですが、なにか?

あといつからゲンゴロー先生になったんでしょうか?僕?

それからこの似顔絵
なかなかいいじゃない!!



興味のある方
是非!!

うちのご飯

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-05-30 Fri 18:03:10
  • 未分類
こんにちは

コダマです。

昨日ヒッサビサにハンバーグ食べました。
相棒のリクエストで
希器 1680

ちょっとピンボケか~
(写真の腕がイマイチ)

牛と豚の合い荒挽きで
つなぎは玉ねぎのみでございます。
塩コショウは忘れずに!!

ソースは
フライパンを熱して
みりんと醤油1:1それだけ!

和風ハンバーグでございます。



んでもって
ジャガ抜きのミネストローネ
希器 1681


大変おいしゅうございました。

電池

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-05-29 Thu 23:38:14
  • 未分類
こんばんは

コダマです。

晩御飯のあと
電池をとりに
工房までひとっ走り

走ってきました。
あ~シンド・・・

これはかなり体なまっております。

これからちょくちょく
深夜のランニングでもしよっかな




走ってきたということは
これからまた
来た道を帰りゃないかんのです。


帰りは歩こかな~~~~
なんちって




日々勉強

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-05-28 Wed 22:00:48
  • 未分類
こんばんは

コダマです。

雨ですね~昨日はあんなに天気よかったのに
今日から土曜まで
雨続きだそうです・・・
もうすぐ梅雨ですね
ってか
梅雨入りしてます?ひょっとして?


昨日は天気もよく
久々に博物館に行ってきました。

神戸市立博物館
お目当ては
ルーブル美術館展


たまには
ってか僕の場合
頻繁に行かなきゃ行けないんですがね~
勉強のために・・・

美しいものを見るのは
とても勉強になるのですが

どうしても
自然に見ることが出来ません
当時どのように作ったのか?
なぜここの部分はこうなんだろか?
そんなことばかり気になります。


平日にも関わらず、人はまずまず多くて
ルーブルの人気度合いがうかがえました。

展示の最後は
去年日本でも話題になった
マリー・アントワネットの愛した品々の展示でしたが

彼女
絵画には興味はなかったそうですが
インテリアや化粧道具には
デザインからこだわっていたそうで
その品々には
自分のイニシャルをロゴとしてつけてました。
そのロゴが
この時代の僕らがみても
かなりオシャレなデザインで
彼女のセンスのよさが
にじみ出てたのが、とても印象的
勉強になりました。


いつの時代も
普遍的なものってあるんですね~~~




ほんと久々の神戸でしたが
旧居留地の町並みは
いつも綺麗で僕のこころを躍らせてくれます。
希器 1670


希器 1671


希器 1673





コダマの言葉

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-05-26 Mon 22:25:04
  • 未分類


「本当のことは、作者にしか分りませんから・・・」



アートは分らない・・・とか、美的センスないから・・・

むしろ分らないのは当然
それよりも
観たり感じたりすることへの放棄は
残念だと感じた時の一言

新色

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-05-25 Sun 13:27:31
  • 陶芸教室
こんにちは

コダマです。

生徒の皆さん
新色です!!
使った方、曰く
この色いいそうです。
希器 1666
でも、色には好みがありますからね~

実は・・・

こんばんは

コダマです。

実はですね~
今年の秋ぐらいに
初個展考えてます。
まだ考えてるだけですが・・・



明日テシタに
「聞いてない!」って言われるかな~
希器 1663

宣言!

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-05-22 Thu 21:05:00
  • 未分類
私、

本日をもちまして

割り箸を使うこと

辞めます。


今後の人生でもう割り箸は使いません
何があっても・・・

それをここに誓います。






以前から思っていたことではありますが
今日いい機会に恵まれたんです。

友人たちから
携帯用のお箸をいただいたんです
「絶対喜ぶと思って」って!

希器 1659

希器 1660

希器 1661

ビックリしました!!
なんてセンスがあるんだと
感激です。

これからの外食では、もう割り箸は使わず
このお箸を使います。
一生



嬉しい事2

貰うことも大好きですが

やっぱりウチは陶器屋
んでもって
僕は陶芸家

器についてのお褒めの言葉や
大切に使っていただいてるとか
気に入っていただいてるとか聞くと
嬉しいですよね~

今日も
一年ぐらい前に買って頂いたものを
誤って割ってしまったので
また、同じものを欲しいというメールが届きました。

大変気に入って頂いてたようで
それだけでも光栄なのに
また、お求めになってくださったことが
嬉しかったですね~~~


毎日の生活の中で
服を着ない人がいないのと同じ様に
器を使わない人もいないですよね~多分・・・

気に入った服やアクセを身につけるように
ウチの器を使っていただけたら
それは素晴らしく嬉しいことですね


嬉しい事

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-05-22 Thu 20:14:08
  • 未分類
こんばんは

コダマです。

昨日生徒さんに
「先生、モノ貰い過ぎ~」っていわれちゃいました。

確かに今年の誕生日プレは凄かった!
でもね
嬉しいことはいくらでも歓迎ですよね~

って事で今日も
お土産頂いちゃいました。
希器 1658
スパイダーチョコレート!!
食べつくした後も
飴とかいれれそうです。


余談ですが
USJ
今だかつて僕は行った事ないんですが
USJのお土産は何回か頂いたことがあります。

しかし、そのすべてがスパイダーマンの
関連グッズ

そういうイメージなんでしょうかね~


エース

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-05-22 Thu 15:31:40
  • 陶芸教室
こんにちは

コダマです。

うちの教室のエースです。

1.5㎏の土で一個挽きの練習をしてるところです。









ヒルサガリ

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-05-21 Wed 13:30:56
  • 未分類
こんにちは

コダマです。

昨日は少し風が強かったですが
今日は穏やかで気持ちいいですね~
希器 1652
気持ちいいので
ついつい眠くなってしまいます。

休日

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-05-20 Tue 19:22:35
  • 未分類
こんばんは

コダマです。

休日ですがお仕事です。
朝に窯が焼きあがって
帰宅
朝帰りですォ朝帰り!

ふっらふらで
それからまた出動

いい話もあれば、厳しい話も・・・

いろいろ悩むところであります・・・が
でも結局はやるしかないんだろな~

仕事があるのは大変ありがたく幸せなことなので
がんばります!!



それから、只今工房へ帰ってきたら
ドアノブにこんなものがかかってました。
希器 1644
たまねぎ~~~

友人がわざわざ持ってきてくれました。

今日はたまねぎづくしじゃ~~~





うちのご飯

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-05-19 Mon 20:11:11
  • 未分類
こんばんは

コダマです。

久々うちのご飯です。
最近料理してなかったんで
昨晩は作りました!!


昨日のメニューは
希器 1640
ベーコンレタスチャーハン

希器 1641
キムチチャーハン

希器 1642
新玉とレタスの温タマサラダ

希器 1643
新玉とウインナーのスープ


パラパラチャーハンを作るコツは
いろいろありますが

コダマ流のパラパラチャーハンのコツは
やっぱり温度ですかね~
(陶芸家らしいでしょ?)
サッと作るのが大切で
サッと作るには温度高くないと出来ないですよね



鉄は早いうちにうてじゃないけど

料理でも陶芸でも人生でも恋でも
このときってタイミングがあると思うんですよね

そのタイミングを間違えると
全然違うものになってしまう
おっと話がそれだしてますが・・・


とにかくチャーハンは高温でサッと
これにつきます!!

大変おいしゅうございました

ご馳走

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-05-18 Sun 20:42:38
  • 未分類
昨晩は友人が加古川のワインバー
“オルヴィエート”でご馳走してくれました。
http://homepage1.nifty.com/ORVIETO/


前に一度行ったことはあったんですが
とっても雰囲気のいいお店ですよ
ワインも料理も
肩の凝らない感じがスキです。


ご馳走してくれたことはもちろん嬉しかったのですが
それよりも
もっと嬉しいことが・・・


この友人まだ出会って一年ほどなんです
(のわりには、よくご飯行きますが・・・)

この年になって新しい友人って
なかなか出来ないと思うんです
しかも、深い話ができる友人って・・・

昨日もあるエピソードについて
深いところでダイブ共感してしまい
その価値観の共有が何よりも嬉しいプレゼントでした。


これはもはや僕の財産です。
ありがとう





ところで
最近よくホントによく
行く先々でお知り合い・繋がりのある方たちに遭遇します。
何かの予兆なんでしょうか?
それとも、やっぱり世間は狭いんでしょうか?

なんにしても
悪いことはできませんね~



動画

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-05-18 Sun 20:08:16
  • 陶芸教室
こんばんは

コダマです。


本当はもっとのせたかったんですが
これしか撮れませんでした。
残念~
昨日多かったのにな~~~

最近

また、作り始めました

“しずくちゃん”
カレー鉢です。
希器 1613

希器 1614

これ地味に大変なんですよね~~~











だってこんなに無駄が出るんですよ
希器 1615

プレゼント

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-05-17 Sat 18:53:52
  • 未分類
こんばんは

コダマです。

また、今日も頂いてしまいました。

ここまでくると
なんとなく気が引けます。

でも嬉しい~~~
希器 1636

希器 1637

大変おいしゅうございました



コチラは友人から
希器 1635

合掌

28歳

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-05-15 Thu 21:00:38
  • 未分類
こんばんは

28になったコダマです。

昨日は実に静かな誕生日でしたが
夕方、いつものように
茶道のお稽古にいったんです。
すると

もの凄い偶然が起きまして
極度の緊張で
興奮しっぱなしでした。
(内容については、全然伝わらないと思うのでカット)
にしても、凄かった!!

静かな誕生日だな~なんて思ってたのが
まったく真逆に

28歳これからの一年の予兆のようでした。




そして
メール凄かったです。
携帯・PCあわせて
32件
こんなにお祝いメール頂いたの初めてです!!

この場をお借りして
ありがとうございます

実は
まだ返信できてない人いるんです。
ゴメンナサイ
必ずしますんで





それから
プレゼントも凄かったです。
希器 1626

希器 1630

希器 1631

希器 1634

希器 1633


皆さん本当にありがとうございます。

今日は何の日?

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-05-14 Wed 13:30:56
  • 未分類
こんにちは

コダマです。

皆さん今日何の日か知ってます?

温度計の日らしいです。
僕、昔体温計は食ったことあるそうですが
(ちっさすぎて、覚えてませんが)


そして私、児玉修治この世に生を受けて28年目の
誕生日でございます。

実は映画監督のジョージ・ルーカスさんと
同じ誕生日です。(少しだけ自慢)


朝からメールの嵐でございます。

愛されてるな~と
つくづく思います。

合掌



素晴らしい28歳にするため
これからも日々精進してまいりますので
皆さん応援よろしくお願い致します。








コダマの言葉

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-05-12 Mon 21:53:36
  • 未分類

「もののね、かたちにね、正解なんてないのですよ。」


普段からよく生徒さんに
これ変ですかね?と自分で制作して頂いた作品に対しての
コメントを聞かれることについての一言

サプライズ

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-05-12 Mon 19:41:23
  • 陶芸教室
こんばんは

コダマです。


ほんの冗談で書いたblogが
またこんなサプライズに発展してしまいました。

お客さまよりなんと誕生日プレを
お客さま:「ワインじゃなくてごめんなさいですが・・・」

いえ、ワインも好きですが
甘いものも大好きなので・・・

一番乗りです。
希器 1620

希器 1623

なんともかわいらしい
抹茶風味な粉がかかった ふまんじゅう?かな

大変おいしゅうございました





そして、一緒に来てた方が
こんなにかわいらしいカップを製作されてました
希器 1624
お子さん用だそうですが
やっぱアンパンマンって
子どもにとって避けて通れない道なんですね

感想

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-05-10 Sat 22:06:34
  • 未分類
こんばんは

コダマです。

先日よりいろんな多方面の方々より
blogの感想を言われます。

七作書いた“原点”が効いてるようです。
好読ありがとうございあっす!!

合掌


このblog読んで頂いてる方々は
意外と年齢層が幅広く

生徒さん、お客さんはもちろん

「えっ見ていただいてるんですか?」
というような重鎮な方まで

多種多様な方々が見ていただいてるようです。
(コメントは少ないですが・・・)


今日も
「感動しました。本気で泣きそうでした。」というような
(ちと、大げさじゃない?)ご感想や
「なかなか、熱いこと書いてますよね~」とか
「面白いです。」とか

感想も様々


なんか、そんなに気合入れてるつもりないのですが
赤裸々に希器や僕のいろんな出来事が
実は面白かったりするんでしょうか・・・

ただ、ノンフィクションなのは保障します。



そんな僕は
来週14日で28歳になります。
27歳にラストスパート!!











あっ
別に催促してるわけではないので気にしないで下さい。
まっ
ワインとか好きですけど・・・
いや
別にそんなつもりでいったわけじゃないので気にしないで下さい。

悩み事

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-05-10 Sat 00:26:18
  • 未分類
こんばんは

コダマです。

ここ最近僕を悩ませてることが
あります。

“腰痛”

痛い日と痛くない日が
交互にやってきます。

多分原因は運動不足と寝方が悪いの

そこで、いろいろネットで調べました。
すると
腰痛の原因は骨盤のゆがみ・ひらきだそうです。

なのではじめました

骨盤体操

また、動画載せます!

そして
比較的嫌いな
筋力トレーニングも
やっぱやった方がいいかなということで
はじめようと思います。



成果がでれば
またご報告しやす。


まだ、若いですが
ガタは忍び寄ってきてます。


コダマの宅急便

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-05-07 Wed 21:12:15
  • 陶芸教室
こんばんは

コダマです。

GWも終ったんで
今日は店のワックス掛けをしました。
希器 1610

デッキブラシで洗ってから
希器 1608


はっ!
宅急便や~希器 1609


大変きれいになりました。

うちのご飯

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-05-07 Wed 13:23:30
  • 未分類
こんにちは

コダマです。


や~~~っとGWが終りました。
疲れた~~~胃が!

毎日毎日
外食は流石に胃がもちません
でも、なかなか会えない人たちばかりなので
それもしょうがないですね。

昨日は
休みでしたが
おとなしくしてました。


そして、久しぶりに
おうちでご飯

疲れた胃には、あっさりめで

希器 1607

・鰹のたたき
・豆腐ステーキ
・なめこ汁
です。


レシピらしいレシピはないので
レシピ省略

でも、新タマは美味く安い季節なので
ケチらずたっぷり使いましょう~~~

これで血液もサラサラ!!

最近、気づいたこと

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-05-05 Mon 19:18:47
  • 未分類
こんばんは

コダマです。

こんな事、blogに書いてたら
生徒さんに怒られそうですが

本日ものすごく
二日酔いでした。

お酒は好きで
よく深酒してしまうんですが
最近は二日酔いになる時も
しばしば、
やっぱ歳ですかね~~~


GW中は
地方にいってる地元の友人たちが
帰省するため
やっぱ飲み会が増えてしまいます。
(こっちは、仕事だっつ~の!)



んで、最近気づいたんですが
二日酔いでも
土にずっと触ってると
直るような気がするんですよね~
(あっ宗教とかじゃないんでご心配なく)

でも、ホントにあるのかも

嫌なこととかあっても
土触ってると
癒されるし・・・

前までは、そんなこと気にもとめなかったのですが
最近特にそんなこと考えてしまいます・・・


陶芸を仕事にしてる僕は
普通に生活をしてる方よりは
土・水・火に触れ合う時間が
永いはずですよね。
それが証拠に
山に行きたいとか、海に行きたいとか
いう現代人にありがちな衝動に駆られることが
あまりないんですよね
(もちろん山も海も好きですよ)


そうするとですよ
やっぱり行き着くとこは
自然は大事で
人間に必要ということで

そこに、きわめて近いところで
お仕事をさせてもらってる
僕はありがたく

それができるのは
お客様や生徒の皆さん
僕をいつも支えてくれる家族・友達が
いるからだということになるんです。

みなさん、心から感謝します。


合掌

電動ロクロ強化3days

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-05-03 Sat 20:05:14
  • 陶芸教室
三日目


電動ロクロ強化3days

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-05-03 Sat 19:11:07
  • 陶芸教室
二日目


Home > 2008年05月

Return to page top

