Home > 2008年07月

2008年07月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

休憩

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-07-27 Sun 16:39:31
  • 未分類
只今、休憩中

それにしても今日はしんどいです・・・
それもそのはず
昨日、とある日本酒の会で忠助さんへ
案の定飲みすぎてしまいました・・・

ここ最近
ワインづいておりましたが
やはり日本酒も大好き

兵庫の銘酒 龍力の蔵元さんが
(結構お若くてビックリしました)
いろんなお酒を試飲させてくれましたが

その中でも
兵庫県加東郡産特A地区特上米の
山田錦を35%まで磨き上げ
作られた
“荒走り”は特にヤバかった!!

残念ながら今年の金賞は
逃したらしいのですが
年間300本しか取れない絶品には変わりありません


こんなお酒なかなか市場には出回ってないらしいです
貴重な体験をさせてもらいました。



それにしても
最近飲みすぎると
次の日大抵、むくんで目が二重になってるのは
やはり年のせいでしょうか?



おもいでづくり教室好評受付中!!

水玉

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-07-27 Sun 16:12:40
  • 陶芸教室
こんにちは、コダマです。

季節感のあるよい出来ですね
希器 1946

それにしても、毎日毎日暑いですね~


おもいでづくり教室好評受付中!!

ま~くん

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-07-25 Fri 23:01:05
  • 未分類
こんばんは

コダマです。

お腹すいた~~~

そういえば、こないだ
結構前かな・・・

うちの器たちを使っていただいてる
ごはん処ま~くんに行ってきました。

ひっさびさにいったんですが
顧客もついてるご様子
僕自身も美味しく頂いたのですが

結構忘れてるもんですね・・・
こんなん作ったけ~~~???っていう器
何個かありました・・・

希器 1936
希器 1938
希器 1939
画像が微妙~ですがお許しを

個人的には豚の角煮がお勧めです!!


ごはん処まーくん
住所:加古川市加古川町粟津754-1
電話:079-424-7116





おもいでづくり教室好評受付中!!

道-michi-

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-07-24 Thu 22:51:17
  • 未分類
こんばんは

コダマです。

昨日、やっと終りました。
思えば一年と数ヶ月、長い道のりでした。

どれだけの方に、どれだけ伝わるのかは
わからないけれど

僕にとってのはじめての
本格的なオブジェ作品
ご紹介させて頂きます。





道-michi-

それは

静でもなく 動でもない

柔らかくもなく 堅くもない


色があるのか ないのか

秩序はあっても 自由

繋がりは いたるところにあり いろんな方向へ


中であり 外なのかもしれない




あらゆる個がこの世界を形成し
見る角度・時間・環境により ものごとはいろんな見え方をします
そして それはいつも予測不可能で
混沌としている

それでも我々は何らかの道をつくり
可能性を信じ 未来を創造していかなければならない
希器 1945
<テーマについて>
社会復帰促進センターへはさまざまな境遇の方々が訪問されることを想定し、そのすべてのヒトにあてはまるものにしたいと考え、『道』を選択した。
『道』=『人生』 であるということを表現したかった。
希器 1947
<かたちについて>
ヒトはこの世の中に生を受け、死ぬまでに大小さまざまではあるがいつも何らかのかたちで『集団』に属している。属する『集団』は変化し、またそこには規則や秩序が存在する。

集団の大きさやそこに属する時間をかたちに投影したかった。
繋げたり離したりすることでかたちは変化し、結界的役割と
飾り気のなさと無駄のない標準的なかたちとして四角を選択した。
希器 1864
<色について>
 まず、配置する場所が白壁であること
ものの形がはっきり解る黒は誰の心にも入り込む色(中立色)だと考えているから。
また、色があるのかないのか分り難い『道』のイメージには黒しか考えられなかった。
しかし、色の明度は一つ一つを変えて動きは出しています。
希器 1866
<配置について>
人生はいつも予測不可能で混沌としています。
そういった現象を表現するため配置は現場での即興(インプロビゼーション)で決めてあります。
しかし、決して適当ではありません。テーマからぶれぬよう、人生=道を左→右へと
移り変わっていくように表現しています。
希器 1868
<場所について>
何処に設置するかはあらかじめ指定を受けていました。
天窓からの自然光と照明2つという制約もありました。
照明は増やすことも替えることも出来ましたが、場所の条件を生かし
そのままに・・・
結果天気や季節、見る位置により様々な見えかた・かたちに見えるよう表現できました。

『道』が見る角度・時間・環境によって様々な見え方や考え方ができるように・・・
希器 1869
希器 1871

最後に
この作品の制作には
様々な方たちの影の支えがあり
完成することができました。

私の作品ではありますが
一人では到底なしえなかったと思います

この場をかりて感謝の気持ちを伝えさせて頂きます。
ありがとうございました。





そして、10年後
どのように自分が感じるのか
楽しみです。

うどんと経済

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-07-23 Wed 13:49:24
  • 未分類
こんにちは

コダマです。

今さっき昼食を取ったのですが
今日は隣のスーパーで買ってきた
冷やしうどんとサンドウィッチ

店で手に取る時に何気に値段に目が

おおおっ
30円安くなっとる!!

普段158円なんですが
今日は128円だったんです。

ラッキーなんて思ったのもつかの間

工房でさぁ~食べようと思ったら
なんといつも入ってる温玉がないじゃありませんか

なぁ~んだ、そういうことか

原油高騰の風がうどんの温玉にまで響いてるとは・・・
(多分そういうことですよね?深読みしすぎ???)
物の値段は上がる一方
大変な世の中ですまったく

世間の流れをしっかり読みきる
ことが必要になってき
物事の進むスピードはどんどん速くなって来てます。

ちょうど10年前高校最後の夏には
10年後にこんなことになってるとは思いもよりませんでした。
次の10年後にはどうなってるのか?

そんな時代にあって
今自分はかなりアナログなところで
勝負してます。

それでも日々
アートの可能性はどれだけあるのか?
ということばかり考えてます


しかし
それもこれも世の中が安定しててこそ
人並みな生活ができててこそ成り立つもの
(ま~それだけではないと思っておりますが・・・)

ということで
前置きは長くなりましたが
人並みな生活を手に入れるべく
本日やっとエアコンを買います。

引越ししてから
先送り先送りにしてきた案件ではありますが
流石にいくら家にいないからといっても
限界でございます。

相棒には悪いことをしました・・・


海の日

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-07-21 Mon 18:13:39
  • 未分類
こんにちは

コダマです。

あ~つ~い~~~~


本日海の日!!
ということで髪の毛切りました。
毎度おなじみスーパーベリーマックスショート
(要は坊主)
sissi-ありがとう!!

海の日とあまり関係ないですね・・・

実はですね~
blogの更新サボっているのを
手下にみつかりまして~

告知blog書いてください!!と
言われ書いてる次第でございます。



そして内容はこちら↓
希器 1940
今年もやります!!おもいでづくり教室

何がビックリかって
実は今日からなんですこのイベント
今日からなのにこの時間の告知
なかなかゆったりしております・・・

二人で¥3000のこの企画
去年はかなり殺到したんで
今年は限定15組にしました。
(これ儲けないんですよね~~~)

でも、夏は始まったばかり
すぐに予約でいっぱいになることを期待してます。

宜しくお願いします。

それでは
予約受付スタート!!


悩み事

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-07-18 Fri 20:15:48
  • 未分類
こんばんは

コダマです。

尽きないものは
悩み事とストレス

その向こうにあるものを目指して
日々がんばるしかないですね

焦らずに

休み

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-07-15 Tue 19:18:01
  • 未分類
こんばんは

コダマです。

本日はお休み
一日中、工房で読書にふけっておりました。

お勧めの本あったら教えてください!!


そして、これから近所で食事会
行ってまいります。

続報

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-07-14 Mon 22:09:30
  • 未分類
こんばんは

コダマです。

昨日のトマトラーメンの話以外にくいつきがよくて
びっくりです、はい。
みんな、こういうネタを待ってるんですかね~




はい、話は変わりまして
8月3日のBBQネタです。

もう少しだけ空きあります。
迷ってる方は是非!!


当日紙皿、紙コップ、割り箸は一切使いません
ゴミ0を目指してBBQするんですが
(食べ残しも厳禁!!)
当然、取り皿やコップは必要ですよね~
箸はマイ箸を持参ください!!
コップを作った方はもちろんそれを使ってもらえるんですが
それ以外の方たちの分はコチラで用意します。


使った器はもってかえってもらって結構です。
(だから限定なのです。。希器の器でっせ~~~!!)
何故そんなことをするかって???
それはだからです

わ~い!!祭だ祭りだ~~~!!!


その代わりといっちゃ~なんですが
募金箱用意しときますんで募金よろしくお願い致します。
集まった収益は
アート事業に寄付する予定です。

それから、ウチワなんかも作っちゃうんで

こられる方たち
割れ物を持って帰れるように
袋か何かは持ってきてくださいよ
お願いします。

後は
晴れることを祈りましょう~~~

トマトラーメン

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-07-13 Sun 21:44:00
  • 未分類
もう一丁!!

話は後退しますが
昨日、夜の教室が終ったあと
近所の友人がきまして

まだ、ご飯食べてないというで
(僕もまだだったので)
近くのラーメン太郎へ



トマトラーメンって知ってます?

僕ラーメン屋に行くとたいがいは
普通のプレーンなラーメンを頼んでしまうんですが

その友人が美味いというので
トマトラーメン頼んだんですよ~


それがですね~


かなり美味かったです!いやホント!!
偏見って真実を曇らせてしまうんですね~

見た目だけにとらわれてはいけませんね


ラーメン太郎のトマトラーメン
是非一度ご賞味を!!


出張

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-07-13 Sun 21:27:41
  • 陶芸教室
んでもって
今日はもう一件

本日は午前中
姫路まででんちゃんと出張でした。

行く前まで
勝手に男の人がほとんどだと思っておりましたが
見事に女性だけでした。
画像載せときます。
希器 1884
まず、デモンストレーションですね
希器 1889
説明をして
希器 1901
制作です。
希器 1921

希器 1925
僕の後にでんちゃんの講義
希器 1926
でんちゃんは即興人形劇のレクチャーをしてました。


人の講義をきくのは勉強になります。
僕ももっとやることがあるな~

無事連絡がきました。

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-07-13 Sun 21:09:25
  • 未分類
こんばんは

コダマです。

今日も暑かったですね~
油断してたら2日もたってましたね
またもや更新サボってしまいました・・・

んで
先日書いた虫歯の友人
やっと昨日連絡が来ました。

どうやら痛さに耐えられず
パリで治したんだとさ
(なんじゃそれ!)
まぁ~無事で何より

オラ~てっきり何かトラブルで
どっかの国で足止め食らってるもんだと
思っておりました。



治療の方は

請求が怖いといってましたが
どれぐらいかかるんでしょうね~

神経抜いたそうなんで
そうとうかかるでしょうね~
ご愁傷様です。

合掌

途中報告

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-07-10 Thu 21:59:56
  • 未分類
こんばんは

コダマです。

今日も一日終りました
お疲れ様です。


途中報告なのですが
本日、BBQの時に配る用の
うちわを発注したそうです。


BBQ
結構埋まってきてますので
参加されたい方はお早めにお願い致します。



8月3日ちゃんと晴れるかな~
何せ雨男
もとい
水の男なもんで・・・心配でございます。

読書&待ちぼうけ

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-07-09 Wed 21:51:14
  • 未分類
こんばんは

コダマです。

今日は全然陶芸とは関係のない
お話なのですが・・・


昨日お休みで
久しぶりに本を買いました。
2冊の文庫本と雑誌1冊

文庫の1冊目の内容は
今とにかく飛行機が安く乗れるよ!ってな内容
でも、外国の話なんですがね

ヨーロッパでは海外旅行の飛行機代が
同じヨーロッパの国にいくのに数千円だとか
燃料費は別なものの
航空券は下手すりゃ、ただなんてのもあるのだとか

まだ最初の方だけしか読んでませんが
この本面白そうです。興味深い。


もう一冊は
日本の経済についての本
このままでは置いてけぼりを食らう、っていうか
もう既に置いてけぼりだ!という内容

こちらも興味深く、そして
知っておかなければいけない内容です。


そして、雑誌は旅行雑誌
気持ちは既に南の国なのであります!!







航空券が安いといえば

そうそう昨日のきのう、月曜日に

パリに住んでる友達から電話がかかってきました。
内容は
歯が死ぬほど痛く
このままでは何も出来ないから
日本に一時帰国して直したいのだとか

ちなみにパリで直せばゆうに10万円は越えるのです。

そして、今8月のバカンス前で
日本まで往復5万円もあれば帰ってこれるんですって
(安っ!!)
歯を治療しても
パリで直すより安いということで帰ってくるから
僕が歯医者のリザーブを頼まれて
水曜の朝には着くと思うと聞いたのですが

彼いまだに連絡がありません
飛行機落ちてないですよね~??

携帯も通じないしいったいどうなっているのか???





彼に残された時間は
日曜日の夜まで
月曜にはまた仕事があるから
帰らなきゃいけないそうなのだが
一日目が終ってしまった。
果たして彼は歯を無事治してパリに帰れるのだろうか・・・

器について・・・

こんばんは

コダマです。

今日、器についてお褒めのお言葉を頂きました。




これで

また

一週間

がんばれるかな・・・

ビールはお好き?

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-07-05 Sat 13:40:24
  • 未分類
こんにちは

コダマです。

はっきり言って集まりが今ひとつ伸びません
beer cup lesson・・・

この状況を打破すべく
今日は画像で訴えかけます!!
希器 1878
ど~です!この琥珀色の泡!!
美味しそうでしょ~
いえ、実際に美味しいんです!


今日は陶器で飲むビールの美味さを紹介したいと思います。
夏のこの時期一年でビールが一番美味しい季節
そのビールをよりいっそう美味しく変えてくれるのが
この陶器のbeer cup!!

色がわからない?
そんな野暮な事は言わないで


色を楽しむガラスのコップ
決して否定はしません。
僕も実際ガラスで飲むこともあります。
缶のままいくこともあります。

でもやっぱり陶器の焼き締めで
飲むのが一番美味しいと思います


その要因はいくつかあるのですが
まず第一に
・泡がきめ細かくなめらかに!
 陶器(特に焼き締め)の作品は表面がガラスと違って凸凹
 それゆえ泡が全体からきめ細かくなりやすいのです。
第二に
・泡切れがしにくい!!
 凸凹の表面は泡をきめ細かくするだけではなく
 泡切れもガラスと比べると全く違います。
 ゆえにビールの酸化を防ぎます。
第三に
・温度を保ちます!!!
 陶器のカップを一度水につけ、それを冷蔵庫で冷やして使うと
 気化熱が発生しガラスで飲むより温度を冷たいまま保ちます。
第四に
・何よりも自分で作ったマイカップには愛着がでます。
 だから普段の一杯がより格別なものになることは
 言うまでもないですね!


ほらほら、もうすぐ締め切りですよ
もう迷ってる暇はありません
是非ご参加を!こころよりお待ちしております!!

beer cup lesson!

豚?いえいえ牛ですよ!

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-07-04 Fri 21:14:20
  • 陶芸教室
こんばんは

コダマです。

皆さんいろいろ考えてきますね
希器 1876
牛だそうです。
スペイン土産の再現で作ってはりましたが
こうして見るとそれぞれに表情があってなかなか面白いですね~

こういうの作れば作るほど面白そう~
(置くとこにこまるかも・・・)


話し変わって
本日打ち合わせ

また、新たな挑戦です。

日にちは決まっております。
9月6日野外イベントでライブアートします!!
詳細が決まったらまた報告します。

いろいろ案を練らねば・・・




続報

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-07-03 Thu 23:42:36
  • 未分類
こんばんは

コダマです。

今日夕立すごかったですね~~~
ちょうどその時
店じまいしてて一瞬でビショビショですよ
フ~~~



はい、続報です
希器 1875
8月3日はこんな感じでいきたいと思います。

準備が大変だ~~~

うちのご飯

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-07-02 Wed 20:50:12
  • 未分類
こんばんは

コダマです。

これまた久々うちのご飯です。

先日、体験にこられた方が
「blog見ました!料理上手ですね」
みたいなこと言われたんですね
(だから、調子に乗ってついつい)

それで話は終始、食べものや
食べもの屋さんの方へ

どこどこが美味しいとか
なになにが好物だとか

その方はそんな話をしながら
手びねりで大きめな鉢を作っておられました。




昨晩のメニューは
鯛めし・煮豚・トマト
トマトは切っただけですが・・・
希器 1878
こんなふうにテーブルコーディネートすると
欲しい器が見えてきますね。


希器 1880
鯛めしはやっぱ土鍋でしょ!
鯛は塩焼きして身をほぐし
僕は米と一緒に醤油・酒を少々入れます。


希器 1879
ホントは角煮が良かったんですが
圧力鍋がないので煮豚にしました。

豚肉 300グラムに対し
水 3/4カップ
酒 1/4カップ
醤油  大3
砂糖  大1
赤ワイン 少々
で一時間近く煮込みました。

豚肉は軽く焙っときましょう!

大根は下茹でしておきましょう!


希器 1881
くどいようですがトマトは切るだけ~

簡単レシピだす。
好評なら又載せます。
次は何がいいですか?



Beer cup lesson好評受付中!!
手相も好評受付中!!

Home > 2008年07月

Return to page top

