Home > 2008年09月

2008年09月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

茶碗

こんばんは、コダマです。

茶碗って難しいですね・・・
希器 2065

希器 2066

希器 2067 ん~

名前入りオリジナル湯呑受付中!!


ぱーり~

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-09-25 Thu 03:14:05
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

ぱ~り~終了
前のぐらんであるべろさんで・・・
今日はうちのお迎えさんの“ぐらんであるべろ”さんでシークレットぱ~り~で
で・・・
で・・・・
それから・・・・
んでもって・・・・・
なんと・・・・・・・・
ん~~~~~~~
要するに~~~~~~~

一週間続けた禁酒

解禁しちゃいました
しょうがないですよね・・・

その代わり
いろんな出会いがありました。
とりあえず
希器 2063 マダムお誕生日おめでとうございます!!
いつも素敵な笑顔で迎えてくれてありがとう~~~


お茶

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-09-24 Wed 22:33:50
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

毎日書きたいのですがね~
なかなか、忙しくて
更新がおろそかになっているのを
どうかお許しください。

今日は御茶のお稽古日で
行ってまいりました。

僕の御茶の師匠は
それはそれはお偉い方で
僕なんぞが弟子なれたのは
ラッキーだったとしかいいようがない感じなのです。
(ま~ある方に紹介していただけたので入れたのですが・・・)

この度
12月にお茶会とやらがあるのですが
初めてお手伝いをさせていただくことになりました。
大変名誉なことでしょう(多分)

10月からは
そちらのお稽古に入るのですが
無事お勤めできるか緊張します。

ま~と言っても
そんなに重要な役ではないと思うのですが・・・


で問題なのですが
なんと着物と袴がいるのですね~~~

ピンチ!
そんなお金どこにもありましぇ~ん!

仕方ないので
あと時間もないので
今年はレンタルでいこうと思います。
(でも、いずれは必要なんだろなぁ)

今年はこれから
年末に掛けて
行事、イベントが目白押しです。

そんでもって
師匠に仁清写し茶碗の
金継ぎ修理を頼まれました
希器 2062 安易に了承しましたが
こちらもかなり緊張します。

名前入りオリジナル湯呑受付中!!

模様替え

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-09-21 Sun 00:19:06
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

昨日、店のワックス掛け&模様替えしました。
希器 2061 気分も変わっていい感じです。

実はうちの店の床、玄昌石という天然石なんです。
これがなかなか手入れが大変で
昨日テシタに言われました。
「何で、ここって石なん?っていつも思う」と

そういわれると辛いです。
でも綺麗になりまた本来の黒さを取り戻しました。

今日一番に僕がその床を汚したのですが
多分テシタは
「何で、石なん?」って今日も思いながら掃除してたと思います。



名前入りオリジナル湯呑受付中!!

茶の結晶

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-09-19 Fri 22:29:26
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

ちょっぴり涼しくなったので
最近店で茶香炉炊いてます。
希器 2060

朝から一日中炊いてるんですが
お茶の香りとクラッシック音楽とが
絶妙にマッチして
優雅な気持ちにさせてくれます。

皆さんは茶の結晶を見たことがありますか?
茶葉を火であぶると結晶が出るんです。
それがこちら↓
希器 2059 真ん中の方に白っぽいホコリみたいなのがあるでしょ
これがそう茶の結晶なんです。(肉眼で確認できます。)
不思議ですね~

暑さがましになってきたら
何気ないことでも、気にとめることができます。
だから“芸術の秋”なのでしょう。(おっ久々にいい事書いてる)



話し変わって
ついに生徒さんの中にこんな方が現れました。
希器 2057 こちら転写という技法
こんなものまで売ってるとは
恐るべしホームセンター

出来上がりが楽しみです。(出来上がりまた、載せます)



名前入りオリジナル湯呑受付中!!

塩分

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-09-19 Fri 13:08:27
  • 未分類
こんにちは、コダマです。

昨日の体験教室中に発覚したのですが
塩分の取りすぎらしいです。どうやら・・・

なので、昼のインスタント食品も辞めます。

よし、これで完璧
後は続けるだけだ!


そんなとっておきの情報をくれた
お客さん
健康のため歩いて帰っていきました。
加古川駅まで
希器 2056 出来上がりの作品引き取りも是非徒歩で



名前入りオリジナル湯呑受付中!!

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-09-18 Thu 01:13:20
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

最近毎日の更新ができてませんね~失敬失敬

運動不足がたたっのか
昨日も今日も
「太りました?」なんていわれる始末

体重はさほど変わってないにも関わらず・・・
何故だろう~

顔の筋肉が落ちたのだろうか???

とりあえず何日続くかわかりませんが
今日から禁酒です。
去年からの禁煙ももうすぐ一年

欲を絶って我を見つめなおします。いろんな意味で・・・
(そういうのスキですね~って手下に言われそう・・・)


話は変わりますが
こんなの作りました。というか積みました。
希器 1962 新しい棚
もう一ヶ月近く前のことですが・・・

明日はもっとフレッシュな話題でいきます。
おやすみなさい。

名前入りオリジナル湯呑受付中!!





怪しいもの

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-09-13 Sat 19:08:39
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

最近バリにいってきたという
粋な女性にバリ土産を頂いたのですが

僕だけですか?
外国の食べもの怪しく見えてしまうのは
希器 2054 「鳩のエサ?」と、なんとも失礼なコメントをしてしまいました。
希器 2055 こちら、かなり美味しいんだって

いただいてから一週間が経ちますが
いまだに手をつけられずにいます。


でも
昨日作った箸置き
希器 2053 
こちらも負けないぐらいかなり怪しいです。


名前入りオリジナル湯呑受付中!!



評価

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-09-13 Sat 13:12:50
  • 未分類
こんにちは、コダマです。

先日ライブアートのblogをアップしましたが
いろいろな方から
かなり辛口な評価を頂きました。

「う~ん」とか

「よく分からない」とか

「だからどうした」とか

「駄洒落ってどうなん」とか・・・







負けません!

最近のご飯

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-09-12 Fri 00:15:15
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

最近訳あって実家によく帰って
よくご飯をいただいております。

なので
実家のご飯
希器 1993 料理は作ってませんが

希器 2051 器は僕が作ったやつです。一応・・・

秋は食べものが美味いです。
なので食べ過ぎてしまいます。


そして、飲みものも例によって飲みすぎです。
特にコーヒー
希器 1991 なので作りましたコーヒーカップ
希器 2047 こちらは注文品
希器 2052 こちらは雅なヤツ

秋はまだまだ始まったばかりです!



名前入りオリジナル湯呑受付中!!





ライブアート

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-09-07 Sun 17:15:37
  • 未分類
こんにちは、コダマです。

昨日、姫路は的形の海水浴場で
人生初めて野外でアートパフォーマンスをしてきました。

以前ブログでも紹介したアレです。


二ヶ月以上準備期間があったにもかかわらず
最後の最後まで
何をするのか決まらないまま現場に到着

とりあえず
ゴミでも拾うかっと
海岸でゴミ拾い
希器 1995 この時点でもまだ全然ノープラン!

希器 1997

希器 2000 海を見ながらたそがれ、でもまだ何も思い浮かばない・・・
天気はよかったです。

流木やら貝殻やらいっぱい拾ってきてから
作戦タイム
思った以上にイベントの開始が遅れたため
その遅れた時間中に
奇跡的にプランがまとまり
(降りてくるもんですね~)

イベント開始と共に
製作開始!

ご機嫌な音楽を遠めに聞きながら
制作制作
希器 2001
制作してるとやはりいろんな人たちが見に来てくれます。

みんな不思議な感じで見てましたね~
「これなんですか???」みたいなこともたくさん言われました。
希器 2003 この後ぐらいですかね
ある男性が話しかけてきてくれました。

男性:「あの~さっきからちょっと見てたんですが・・・」

僕:「はい、なんでしょうか」

男性:「ここ暗くないですか?」

そうなんです。
ノープランできたので電気も何ももってこなかったんです。
すると、制作を見ていた照明スタッフの方が
照明を何とか用意しますと
言ってきてくれたのです。

改めて思いました。
アートは人の心を動かすのだと(これ名言ですよ!)

そして約二時間後

完成しました。
希器 2011
希器 2008

題名:「海樹-kaijyu-」
未知なる海の生物がよりよい音楽を求め陸へあがってきた場面を表現しています。
テーマは音とアートの進化論です。
あと海の樹を海樹→カイジュ→怪獣と掛けたオヤジギャグでもあります。なんちって

イベントはクラブジャズ・クロスオーバーの野外フェスでしたから
何とかソコにも掛けたかったんです。僕アーティストとしては
だからあえてノープランで来たんです。
だってジャズの大きな定義の中に“即興”っていうのが含まれてるじゃないですか
即興つまりその時、その場所でしか存在しない計画性のないもの

あと、流木と貝殻と土
いろんなものが混ざり合ってできた素材のクロスオーバーなのです。

ちなみに通りがかったDJ沖野修也さんに
これを言ったら
「強引やな~」って言われちゃいました。
でも作品はお褒めのお言葉を頂きましたよ!
しっかり一緒に写真を撮りました。(ピンボケですが)
希器 2010

でも、昨日一番嬉しかったのは
一人の子供に
「これもって帰ってもいい?」って言われた事です。


作品はもちろん最後にはばらしました。
でも、いろんな人のカメラにはデジタル画像として残ります。

これも時代なのですかね~

また来年も是非参加したいです。完


名前入りオリジナル湯呑受付中!!

うちのご飯

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-09-04 Thu 23:10:03
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

いろいろ忙しくて・・・
取り合えず
最近のご飯です。
希器 1992
希器 1990
希器 1989
希器 1988

Home > 2008年09月

Return to page top

