Home > 2008年10月

2008年10月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

土作り

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-10-30 Thu 21:00:27
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

今日は一日土を練ってました。
希器 2153 
右、揉まれる前  左、揉まれた後

磁器土なんで肌理は細かく
練ってるとパンみたいに感じます。


名前入りオリジナル湯呑受付中!!



うちのご飯

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-10-29 Wed 22:21:00
  • 未分類
夕方に相棒からメールが

なにやら、煮込みハンバーグが美味しくできたとか
photo_20081029221852.jpg 
どれどれ


んでもって
名前入りオリジナル湯呑受付中!!

お土産

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-10-29 Wed 22:12:37
  • お土産
こんばんは、コダマです。

日々何かといただくお土産
今日はこんなの頂きました。
希器 2150 そんな季節ですね“どんぐり”

希器 2151 ビールのお供に“やきちくわ”

ありがとうございます。


それから、コレまだまだやってますよ!
どうぞ宜しく↓
名前入りオリジナル湯呑受付中!!



fillco

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-10-25 Sat 19:29:30
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

今日なんともビックリな
プレゼントを頂きました。

それがこちら↓
希器 2148 
こちらなんと水でっせ~っ水!

以前より
自他共に認めるミネラルウォーターフリークの僕
最近は家も工房も
ブリタで満足してて
ミネラルウォーターを買うことも減りましたが

こんなプレミアムなヤツが出回ってるんですね~
勉強不足でした・・・

名前はfillico(フィリコ)
詳しくはhttp://www.vieluce.com/index2.html

何がビックリかって
瓶にあしらってあるのが
本物のスワロフスキー
キラッキラッしております。

でもね
中身は
神戸布引山麓、
地下800mの花崗岩層で長い歳月をかけて磨かれた清らかな湧水。
良質の天然水"神戸 ミネラルウォーター"。
なんですって。

やっぱり日本の水が一番ってことなんでしょうね~


風邪

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-10-24 Fri 21:21:03
  • 未分類
お久しぶりです。コダマです。

昨日の昨日ぐらいから
風邪気味でございましたが

風邪薬飲んでも全然効きませんでしたが


今日、夕方に飲んだコーラが
何故か効いて

復活!多分

最近の生徒さん作品

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-10-24 Fri 21:15:34
  • 陶芸教室

最近の作品

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-10-20 Mon 22:14:29
  • 未分類

休日の一こま

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-10-20 Mon 22:11:39
  • 陶芸教室
こんばんは、コダマです。

昨日はにぎやかな一日でした。
朝からオール体験で
会員さんは一人だけ
はじめての方たちは「キャッキャ」楽しんでいただいてました。
希器 2151 

希器 2152

ご新規

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-10-18 Sat 17:14:23
  • 陶芸教室
こんにちは、コダマです。

ここんとこ御新規さんが続いておりますが

中にはいるんですよね~
初めからとっても上手な方が・・・
その一人↓
希器 2150 

希器 2149 まだ二回目・・・

希器 2148 多分こういう方って自転車とかも乗るの早かったんだと思います。

小3でやる分数の割り算もなんの疑問もなくできたんだと思います。
(あの分母と分子ひっくり返すヤツね)


みんながみんなそうじゃないので
ご心配なく

それから
僕が指導してるので
絶対にできるようにはなります。

今までできなくてやめた人は・・・
ん~多分いなかったはず

まじめに通っていただければ
必ずできるようになるので

皆さんがんばりましょう~




はい灰!

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-10-16 Thu 21:36:35
  • 未分類
おっと失礼
こんばんは、コダマです。

先日、広大なお庭を所有されてる生徒さんから
“灰”を頂きました。

なにやら庭の木を剪定した雑木を燃やしたそうで
その話を聞いた僕が
「それください」っていって実現しました。
希器 2145 皆さんご存知かどうかわかりませんが
灰って全然獲れないんですよこれが

大量の木を燃やしても残る灰は
極少量
画像のような灰を3袋も頂いたので
それはそれは大量の木材を燃やしたのだと思います。

これはこれから濾してアク抜きをし
釉薬の原料として使います。

どんな色になるか
楽しみだ~

秋模様

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-10-15 Wed 20:30:19
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

昨日から急に寒くなり、慌てて長袖を出しました。
地元の年中行事も13.14日と無事終わり
(今年は大分歩きました。)
いよいよ、今年も後2ヶ月半です。

今日は母親が秋らしくコスモスをもってきてくれました。
希器 2141 
コスモスは僕の好きな花の一つです。

希器 2144 

黒枝豆

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-10-12 Sun 18:44:17
  • 陶芸教室
今朝、行ってまいりましたよ篠山まで(なかなか強行スケジュールです)
希器 2136 これも
かれこれ8年続く年中行事
喜んでいただけるんで辞められないんですよね~~~

では、配りに行ってきます!!

力作

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-10-12 Sun 18:40:03
  • 陶芸教室
こんばんは、コダマです。

明日は地域行事参加の為
工房はお休みです。宜しくお願いします。


それはそうと
本日こんなの作ってる方がいました。
希器 2132

希器 2133

希器 2134

希器 2135 すごい力作!

多目的な鉛筆立てだそうです。

なんとなく更新

こんにちは、コダマです。

ここ2・3日暑い日が続いてますね~
この分だと13・14の祭りは大変かも
(ということで13日は臨時休業になります。)

そして
希器 2131 ここ2・3日こんなの作ってます。
よく乾きます。
希器 2130 実は中にも入るんです。
こういうの何気に好きなんです。
以上

取っ手付け

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-10-08 Wed 09:00:11
  • 陶芸教室
おはようございます。

早いもので10月ももう8日
キンモクセイの香りとと太鼓の音が聞こえてくるようになりました。

二日前に更新したかった内容ですが・・・
先日生徒さんが
取っ手付けをしててその模様を
希器 2121 普通取っ手付けは水挽き後すぐにはつける事ができません。(柔らかいから)
削りの工程が終ってから付けます。

希器 2122 これがなかなかスピードが求められる工程なんです。
なぜなら、してる間にもドンドン土は乾いていくから

希器 2123 取っ手といっても様々な形があります。
どんなのが持ちやすいかは人それぞれ(こちら別の方作)

希器 2124 出来上がり!
今回紹介した方は今までにも何回も取っ手をつける作品を作っていたので
やっぱりダイブ上手です。

希器 2120 過去にはこんな作品も
絵付けもキレイです!!

最近のお気に入り

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-10-02 Thu 17:48:16
  • 未分類
こんにちは、コダマです。

最近、バナナダイエットしてましたが
バナナが巷から減ったので

今はチョコレートとガムばかり食べてます。
お気に入りは
カカオ72%のチョコレート効果と
(72%がちょうどいい)
希器 2087

pos-caグリーンノート
希器 2088 これ今年のヒット商品じゃないですか

Home > 2008年10月

Return to page top

