Home > 2008年11月

2008年11月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

お知らせ

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-11-28 Fri 13:21:51
  • 未分類
こんにちは、コダマです。

いっや~~~~すっかり2週間放置してしまいました。
毎日チェックされてた方スミマセン
この二週間何をしていたかと言うと・・・
それはまた次でご紹介します。

とりあえず
お知らせです。
きたる11月30日(日)・12月1日(月)・12月7日(日)
誠に勝手ながらお休みをさせて頂きます。

結婚式にお茶会等で
二週続けての日曜日休みになりますが
ご了承ください。


干支

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-11-15 Sat 20:49:56
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

来年は丑年ですね
今年の子年の置物も作ったので
今年も作ります。
さて何個作ろうかな~

お店に並ぶのは12月からなので
こうご期待!!
希器 2172

お酒の話からみえるこれから

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-11-14 Fri 19:48:32
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

又少し間が空いちゃったんですが
どうも体が本調子じゃないんですよね~
風邪引きずってるって言うか、慢性的な感じ

毎年この時期になると
こんな感じなんですよね~
立てないほどではないけど
集中力に欠けるみたいな

まぁ話を変えましょう~
先週まで続いた週末の宴会・二次会・パーティも
今週はひとまず休息
今週末はゆっくりできそうです。
(仕事仕事・・・)

お酒は好きなんで
そういう場には、どちらかと言えば積極的に
参加させていただくんですが
年とともに量より質になってきてるんですよね~
(まぁ~贅沢な・・・)

そんな先日聞いたんですが・・・

うちの工房
ホントに変わった方(勿論いい意味でですよ!)
がお客さまに多い店で
こないだも利き酒師の資格を持った
お酒に非常に詳しい方からこんな話をお聞きしました。

お酒の流行について

お酒にもブームがあるのはご存知だと思います。
ここ最近だと長く続いてるのは
やっぱ焼酎ですかね~
最近はオヤジの飲みものではないですもんね~

あと、数年前には梅酒もちょっとしたブームに
いろんな種類出てますもんね~
昔あんなに種類なかったでしょ!?

で次ぎにくるのがですね~

なんだと思います?

その方曰く
燗【かん】だそうですよ

もはや日本酒の温度をいろいろ変えて呑む方法だそうです。

熱燗・ぬる燗
温度帯をいろいろかえて楽しむ

僕のイメージでは
燗にするのは安酒的なイメージがあるんですが
そんなのは昔の話
今はいろんなお酒を温度を変えて呑むんですって

ただ、それを楽しめるのは
そこそこ確かな舌を
もっていなければ
いけないということだそうです。



近年メディアでは格差社会だなんだと
騒がれてますよね~
あれってたぶん金銭的な問題を
言ってるんだと思うんですが

本当の格差社会とは
違いが分るか否か
新しい情報をいち早く取り入れられるか否か
自分にとって確たるものがあるか否か
のような気がしますね~なんとなく


で、情報をえたので
盃型の酒器作ろうと思います。
燗にすると日本酒特有の香りがものすごくあがってくるので
余分な香をとばしながら呑める盃型がいいんですよね

希器 2170

カレー曜日?

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-11-09 Sun 21:41:21
  • 未分類
20081109214119
うちに帰ると

なんと我が家もカレーで
ございました。

今日カレーの日でしたっけ?

魔法の器

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-11-09 Sun 20:09:17
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

昨日のこと
かねてより親交の深い
とあるスペシャリストの方が
「カレーを明日作るので」と
カレー鉢をお買い求めにこられました。
独身なのに2つ

わざわざ器やルーをこだわるところが
流石うちの顧客様!と思いながら
カレーの話を熱く語って帰っていかれました。

そして今日、先ほど完成したようで
写メを送って頂きました。
photo6.jpg 
物凄く美味しそうにできあがっております。

メールにはこうありました。
「ちなみに器はかなり女の子ウケいいです。」と


男性諸君
おとしたい子がいればこの希器のカレー鉢を使って
カレーを作りなさい。

モデルチェンジ

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-11-08 Sat 17:56:42
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

昨日の夜から作り始めた土鍋
今年のは少しモデルチェンジすることにしました。
車でもipodでもしますよねモデルチェンジ
進化です進化
希器 2168 旧型
希器 2169 新型
取っ手とボディはそのままに
角を少しとりました。少し流線型です。
ついつい、友達を呼んでお鍋をしたくなる【形】です。

風邪?

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-11-07 Fri 22:42:09
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

ここ数日のどの調子が悪いです。
風邪なのか
乾燥によるものなのか

どちらにせよ、早く直さないと
明日は土曜日
れいのごとくまた二次会(明日は姫路です)

しかも今年一番の寒さだとか・・・
体調崩しそ~~~

寒いと言えば・・・
土鍋の季節
今年も注文がすでに何件か入ってます。
なので只今製作中
希器 2167 今年は何個作ることになるんだろ~

棚おろし

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-11-06 Thu 18:35:23
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

今日はディスプレイの作品を少し入れ替え
新しいのも加えました。
希器 2159

希器 2161

希器 2160 種類が増え、だんだんおくとこなくなってきました。
困ったもんだな~~~

1217℃

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-11-06 Thu 02:31:50
  • 未分類
こんばんは、いえあえておはようございます。コダマです。

ねむいっす
只今1217℃
もう少しですが
ねむいっす。
希器 2162

希器 2163

希器 2164

コーラ

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-11-02 Sun 16:17:18
  • 未分類
こんにちは、コダマです。

今日も只今時間があるので更新を

新しいホームページの反響も上々でございます。


さて、昨日とーってもハッピーな出来事があったので
少しご紹介を

昨日blogにも書きましたが
友人の兄貴の結婚式二次会に神戸まで行ってきたのですが
なんとその二次会で
あるヒトに約10年ぶりに再会しました。

その方とは
僕が以前blogでも書いたことがあるのですが、

http://toukoubokiki.blog57.fc2.com/blog-date-20080327.html そうです。
あのコーラを水筒に入れてもっていくという
普通の日本人では考えられない行動をする
見た目は日本人
中身はオーストラリア人のコウキさんです。


約10年ぶりの再会で開口一番に言われたことは
「オレの悪口、blogに書いてただろう~」でした。
それから
「オーストラリアでblogみてるよ!がんばってるな~」
「まさかコダマがこんなふうに成長するとは思わなかったよ」
「時って流れてるんだな~」


それから
「オヤジにもおしえたら、喜んでたよ
あいつやったんだな~って言ってたよ」とも

それを聞いて物凄く嬉しかったです。
なぜならそのコウキさんのお父さんには
凄く否定されてたんです僕(ちょっと言いすぎかな)

10年前友人といったオーストラリア旅行で
こんなエピソードがあるんです。

むこうでは、いろいろ案内してくれました
コウキさんとそのご家族に

食事にも何度か連れて行ってもらったのですが
その際にお父さんに聞かれたんです。
「君たちは高校を卒業したらどうするんだね?」

友人は既に就職が決まっていたので
それを言うと
「そうか、がんばりなさい」と言ってもらえたのですが

僕はと言うと
「陶芸の専門学校に言って将来は陶芸家になりたいです」
といったら

「お前、陶芸でやっていけると思ってんのか?」
って言われたんです。
しかもオーストラリアで事業を成功させ
功績のある方にですよ

はっきり言ってちょっと凹みました。
でも、いやオレはやってみせる!とも思ったものです。

それまでまわりの大人に陶芸をやっていこうと思うと
言うことをいったら、
「凄いねーやりたいことがあるって素晴らしいね~」とか
大抵は感心のお言葉をいただいてたのに

そのお父さんには真っ向から否定されたんです。
ただこう付け足れました。
「何年後かに、オレが間違ってた事を証明してみせろ」

あれから10年ですよ
昨日コウキさんにあって、お父さんが喜んでたって事を聞いて
物凄く物凄く嬉しかったです。

そして、今日
そのコウキさんがむこうに帰る前、工房に立ち寄って
「おースゲーなコダマ」って言ってくださってるのを見て
また、もっともっとがんばらなきゃと改めて思いました。

近くにも
海のむこうでも
応援してくださる方がいっぱいいる

これは何事にも変えることのできない
財産だと思います。
DSC03263.jpg

最後にこの奇跡の再会が実現したのは
昨日の主役、友人の兄貴のおかげです。

ともちゃん、しょうちゃん
ご結婚おめでとうございます。

webリニューアル

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-11-01 Sat 11:11:25
  • 未分類
おはようございます。コダマです。

朝の教室がないので更新を・・・
そして、本日は16時まででございます。

11月に入りましたね~
朝晩はめっきり寒くなっておりますが
皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?

僕はと言うと
ここ数週間の土日は
結婚式二次会や会食・パーティー等で
毎週出ずっぱりで少々胃が荒れ模様です。
そして今日も・・・飲み過ぎないようにします!!



でですね~話は変わるのですが
webをリニューアルしました。
気づいてました?
実は今日からです。
http://kiki-utsuwa.net

今回のweb作成には僕自身、最終のチェック以外は
ほとんど関与していません。
みんながホントにがんばってできたものだと思っております。

ひとまず、ここまで協力してくれた皆様
ありがとうございます。


スローガンも大幅変更
前回の“少し落ち着き始めた、大人のための空間”
(これ知ってました?)
オープン当初の僕が懐いていた
イメージから、年月が経つとともに店も教室も変わってまいりました。
勿論いい意味で

なので今回は


“陶芸進化論”


よりよく進化していきたいと願っております。

オシャレなデザインのwebが主流の時代に
あえて凄く硬いイメージのものにしました。

まだまだ手入れをしていかなければならないのですが
充実した内容になるようがんばりますので
ニューホームページ宜しくお願い致します。





Home > 2008年11月

Return to page top

