Home > 2008年12月

2008年12月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

年内最後のblog

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-12-31 Wed 13:49:32
  • 未分類
こんにちは、コダマです。

今年最後の更新でございます。
今年も最後の最後まで
時間に追われる一年でございました。

blogの更新は去年よりは多くしましたが
まだまだ、毎日更新には及びませんでした。

そして、今年も歯医者にいけませんでした・・・

なので
来年中という目標設定はよして
30歳までに歯医者に行くという方向へ
シフトすることにいたしました。
(ちなみにただいま28歳・・・)


そして
年始の希器始動は
1月4日書初め・新年会でスタートします。

午前は通常通り教室ですが
お昼14時から書初めを
今年同様、開催します。
今年の模様↓
http://toukoubokiki.blog57.fc2.com/?q=%BD%F1%BD%E9%A4%E1
来年の書初めは

その後、希器新年会!
鍋の炊き出しをしますので
どうぞお楽しみに~


参加資格なし、誰でもウェルカム!
スタート14時~その後ダラダラ
参加費500円でございます。
皆様ふるってご参加を!

それでは、皆様
4日にお会いできることを楽しみにしております。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年を!

最近のうちのご飯

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-12-26 Fri 23:53:19
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

最近のうちのごっはんです。
今年もいろんなもの食べたなぁ~
希器 2232

希器 2266

081226_2040.jpg 携帯画像で失礼~


20081226210334.jpg 
でもってこちらは
先日お買い上げになられた方から

年忘れ?

こんばんは、コダマです。

皆さん年忘れしてませんか?
そ~です。
幸運の希器牛
まだの方はお早めに
希器 2267 100頭いた子達も
ただいま53頭です。

クリスマスプレゼント?

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-12-25 Thu 01:01:48
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

今日はいろいろ、いいことがありました。
フフフ
いい子にしてると
サンタさんがちゃ~んとやってくるんですね~
僕もまだまだいい子でした。

いいことのうちのひとつが
こちら↓
希器 2261

希器 2262 キャトリエンムショコラ・進のチョコレート!
かなりうれしい代物でございます。
生徒さんに頂きました。
クリスマスプレゼントですね、多分

こちら知ってる方も多いのでは?(このblogでも紹介したかな?)

あの“エス コヤマ”のショコラティエです。
http://4e-chocolat.com/index2.html
僕も一度いったことがあるのですが
希器 1543 
そりゃ~もう入り口がどこか分かりづらいのなんのって
これがチョコレート屋???って思うほどお洒落で

中へ入るとこれがまた
チョコレートひとつひとつがアクセサリーのように
展示?そう、もはや陳列ではなく展示ですよ展示!
チョコレートが展示してあるんですよ

作品?そう、もはや商品ではなく作品ですよ作品!
のコンセプトもしっかりしてあり

あれはもはやパティシエの仕事ではないですよ
(もちろんいい意味でですよ!)
経営者・クリエーター目線で見ると
ほんとに勉強になります。


で肝心のお味は?というと
カカオの濃度の濃いお味で僕好みでありました。
多分、カカオ65%ぐらい?じゃないでしょうか

そして、これだけじゃなかったんですよね~いい事
でもそれはまた別のお話

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-12-22 Mon 17:58:17
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

年の瀬でございます。

本日は神戸よりはるばる
いつも髪の毛をカットしてもらってる
sissiがご来店

今日は髪の毛ではなく
干支の希器牛を買いにきてくださいました。

昼間、お茶とお土産のプリンで
今年一年を振り返ってました。
希器 2208 いろいろあったな~今年も
1月には中毒
2月には引越
3月には入籍
4月には事件
5月には制作
6月には準備
7月には完了
8月には発覚
9月には創造
10月には休憩
11月には結婚
12月には体験

来年はどんな年になるのかな~
希器 2209

usi

おはようございます、コダマです。

昨日は忘年会で少々飲みすぎてしまいました。
そして、本日はクリスマスパーティーでございます。
んでもって
明日はまた忘年会
土曜日も忘年会
どんだけ年を忘れないといけないのでしょうか
今週は家に帰れそうにないです。

地球は回る、ぐるぐる回る
僕も回る、ぐるぐる回る

ということでやっとこさ完成しました。
干支シリーズ第二段
丑-usi-でございます。
希器 2197 失礼、見えにくいですね

こんな感じです
希器 2196 じゃじゃ~ん
昨日窯から出ましたが
早速13頭が引き取られていきました。
あと87頭です。

来年の干支
幸運の希器牛
手に入れたい方はお早めに

うどん

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-12-21 Sun 13:40:34
  • 未分類
20081221134030
こんにちは、コダマです。

久々に昼ご飯公開
今日はさっき窯からでたばかりの
鉢でうどんをいただきました。

高台のかなり高めな
えらそうな器でございます。

デジカメ紛失してしまったので
携帯画像で失礼しました。

ホームページ更新!!

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-12-13 Sat 20:03:45
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

ホームページの更新をしました。
新しくギャラリーのコンテンツを増やし
画像が見れるようになりました。
http://kiki-utsuwa.net/gallery/index.html
またいい絵が取れたらドンドンアップしていくので
要チェック!!

これでまた“新しいデジカメが欲しい病”再発でございます。

ここ最近のうちのご飯

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-12-12 Fri 12:53:14
  • 未分類
こんにちは、コダマです。

ここ最近のうちのご飯アップしときます。

ここ最近、相棒が料理に目覚めたらしく
こったものを作ってます。
希器 2178
“流星の絆”を見てたら食べたくなったとかで
ハヤシライス
勿論市販のルーは使わず素から
新しいフライパン(プレゼントで頂いたレミパン)も、これが杮落とし


希器 2192
続いて、ルクルーゼのグラタン皿を友人から頂いたとかで
グラタン
こちらも勿論、素から
ほうれん草とベーコンの組み合わせは
リドリー・スコットとスパイ物のそれと同じ様に
しっくりきます。

希器 2193
最後は昨日
両親からカニをもらったので
カニ鍋
今シーズン初です。

全てに共通することは
何かしら頂き物で
構成されてるということ

助けられてるな~

贈り物

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-12-10 Wed 10:54:27
  • 未分類
おはようございます、コダマです。

今日は朝から嬉しいお便り&贈り物が届きましたので
ご紹介を

かねてより
お付き合いのある
大阪の書家・井村潤子女史

こないだの個展で書いて頂いた
“希器”の字を額にいれて送ってくださいました。↓
希器 2188
出会いは2年ほど前でしたか
色を使ったりする彼女の作風に興味を持ったのが
きっかけでした。

それから、何回か交流を重ねて
個展の開催告知などは
毎回いただいております。

いつも精力的に活動している井村女史
僕も見習わなければいけません。

そして、次の個展の案内も
希器 2189

希器 2190
お時間のある方、是非足を運んでください!!

お茶会

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-12-08 Mon 19:59:52
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

二週続けての日曜臨時休業
ご迷惑をおかけしました。

すみませんでした。

これで今年の個人的なイベントは終了です。



さて昨日のお茶会のレポを

いや~緊張しました
何せはじめてのお茶会で
お点前もしたんだから
そりゃ緊張しますよね~
(普通ではありえないことだそうです)


しかもはじめてのお点前が
かなり大きなお茶会で
招待客200人ですよ200人!!
その顔ぶれも凄いのなんので

ホントに僕、がいいと思います。 

お点前の方は
一回だけしかまわってきませんでしたが
少し間違えてしまいました。
(先生すみません)

でも、先輩方には
十分十分!といって頂き
一応はクリアできたかな~???

何から何まではじめての経験で
なんせ袴が初めてでしたからね~
前日、絶対に無理!といわれた着付けも
相棒の手伝いもあって無事
着崩れることなく一日を終えました。
(意外ときれるや~っん!!)
希器 2183
なんか、七五三みたいで恥ずかしいですが・・・


それから
点心なるものも
初めて食しました。
希器 2185

希器 2186

希器 2187
優しいお味で、美味しかったです。
(料理人は京都から)

いろいろ驚きの経験ばかりだったのですが
やっぱり一番の驚きは
その道具の多さ
茶碗だけでも
40~50ぐらいですよ!
勿論全部が先生の所有で

総額どれだけするんだ?と
なんとも下世話なことを考えてしまいました。
反省

とにもかくにも
又一つ新しい経験ができて
とても充実した一日でございました。




明日は茶会

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-12-06 Sat 19:29:34
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

いよいよです。
明日、生まれてはじめての体験をします。

本日着物と袴をレンタルしてきましたが
明日自分で着ると言うと
貸衣装屋さんの人に

「絶対無理!」
って言われました。

今日これから練習します。
ネットで着付けの説明見ながら・・・


手下にも呆れられて
「その楽観思想、私も欲しいです。」
だそうです。

そんなに無謀なものか???

結果は明日
では

うっしっし

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-12-05 Fri 21:39:26
  • 未分類
結局今年は100頭作りやした。
希器 2175

希器 2176 
来る生徒さん、来る生徒さんがみんな写真撮ってました。

うちのご飯

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-12-05 Fri 17:35:57
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

12月ですね~(おそい?)
12月になると口が日本酒にむきます。
何故だろ~
11月30日まではワインやシャンパンをとても欲すのに

12月になると日本酒が呑みたくなります。

ってことでここ最近は
晩酌には熱燗でございます。
希器 2174 昨日のメニューは
・ささみと卵のさっぱり煮
・白菜と高野豆腐の卵とじ

大変おいしゅうございました。

ということで
電子レンジで爆発を二回ほどやりました。
常識ある皆さん
熱燗は面倒でも湯せんでしましょう~の“うちのご飯”でした。

干支2

こんばんは、コダマです。


今日からまた、毎日更新できると思います。
よろしくです。

先日公開した
来年の干支の置物
大変不評だったので
只今急ピッチで作り直ししております。

今回のはちゃんと牛に見えますか?
希器 2174 何せ急ぎます!!

Home > 2008年12月

Return to page top

