Home > 2009年01月

2009年01月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

うちのご飯

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-01-31 Sat 20:23:36
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

今日は風がきつかったですね~
外に止めてた自転車、転倒ですよ

はい、久々うちのご飯です。
最近めっきり料理する回数が減ってしまいましたが・・・

昨日は相棒作のカキ焼きそば
美味でございました。
希器 2398
奥にチラッと見えてるのは
私作のもやし炒めでございます。

んでもって
またまた、頂いちゃいました。
希器 2400
今年、何本目の黒牛かもうわかりません
飲みすぎ注意ですね

限定品だそうなので
味わっていただきます。



フルーツバスケット

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-01-30 Fri 21:33:16
  • 陶芸教室
こんばんは、コダマです。

今日はうちの相棒が
いつまで経っても
家のフルーツ及びお菓子入れを私が作らないからといって
友人とともに教室に殴りこみに・・・

とてつもなくおっきなの作って帰って行きました。↓
希器 2396
コチラその友人作↓
希器 2397

ブタ

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-01-29 Thu 18:02:43
  • 陶芸教室
こんばんは、コダマです。

かと思えば
本日ブタを作った方がいました。
希器 2395 貯金箱だそうです。

完成後

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-01-29 Thu 12:53:45
  • 陶芸教室
こんにちは、コダマです。

こないだの日曜日
定期的に習いに来てる方が
完成作品の使用例として持ってきてくださいました。
希器 2385 うちの生徒さん
食器だけじゃないんですよね~
なかなか雰囲気でていい感じ!!

そしてまた
すごいの作って帰りました。
希器 2394 この状態だと
なんに使うか分かんないですよね~
出来上がりが楽しみ
っていうか無傷でできるかな~

ピザ事件

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-01-28 Wed 17:17:11
  • 未分類
こんにちは、コダマです。

たった今
blog更新してないじゃないですか~
といった内容のメールを頂いたので
更新します。

毎日楽しみにしていただいてる
皆様
すみません

今日からまた心を入れ替えて
更新しますので
末永く宜しくお願い致します。



ネタはあるんです!
いくらでも


実は今日はかなりの二日酔いでございます。
昨日の会食で飲みすぎてしまいました。
なので
今日は軽めにうどんが食べたいと
さっき相棒にメールしたら

その数分後
知り合いの方にうどんのお土産頂きました。
希器 2393 時々、こういうことがあるんです私

そういえば昔
ピザを食べる夢を見て
目覚めると
そこにピザがあったという事件がありました。

誰が持ってきたのか分からないピザを
食べて「俺こんな力持ってたんや~」と
その話を興奮しながら実家の母親に電話したところ
えらく怒られたことを
思い出してしまいました。

でも実際にそのピザ、誰がもて来たのか
いまだに不明なんで“ピザ事件”と私は言ってます。



茶箱

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-01-23 Fri 20:13:47
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

昨日はお茶の初稽古に行ってまいりました。
すると
なんともうれしいサプライズが・・・
希器 2384 茶箱一式を頂きました。

暖かくなったら
桜でも見ながら一服点てたいと思います。

愛読書

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-01-22 Thu 20:02:37
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

2,3日前から読んでます。
今年の直木賞作品
“利休にたずねよ”
希器 2398 まだ3分の1ほどですが
早くも愛読書になりそうな感じでございます。

描写がなんとも、わたくし好み

ろあん松田

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-01-22 Thu 13:59:26
  • 未分類
こんにちは、コダマです。

昨日はお休みをいただき
ちょいと蕎麦を食べに行ってまいりました。

かなりいい蕎麦屋を友人に教えてもらいました。
(城くん、いい情報ありがとう~)

“ろあん松田”でございます。
あいにくの雨模様だったので
概観写真は断念ですが

料理はバッチリ収めてまいりましたよ
では
希器 2425

希器 2426

希器 2427

希器 2428

希器 2429

希器 2430

希器 2431

希器 2432

希器 2433

希器 2434

希器 2435 もはや蕎麦懐石ですね
お蕎麦も三種類出てきましたが
わたくし個人的には
二番目に出てきた荒挽きをお塩でが
一番美味でございました。

店の内装・器のセレクトもともに抜群で
なんといっても
何にもない山奥の景色が何よりも癒しでした。

わざわざここに来るためだけに
篠山の山奥まで行く価値は大いにあるとおもいます。

お店は要予約、一日6組までだそうですが
昨日は予約なしで行ったにもかかわらず
入れてもらいました。(ノリでいったんっす)
運がよかったです。

また、いい勉強になった一日でした。

お店データ
ろあん松田
兵庫県篠山市丸山154
0795-52-7755
火曜日休み

臨時休業

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-01-19 Mon 19:10:43
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

臨時休業のお知らせです。
明後日21日
誠に勝手ながら
お休みさせていただきます。

ちょいと充電してきます。

解答

こんばんは、コダマです。

昨日の解答はコチラ
希器 2382
ポットでした~
分かった人おそらくいなかったでしょう~

さて何でしょう?

こんばんは、コダマです。

これ何だと思います???
希器 2381 
答えは明日のblogで!

左馬

こんばんは、コダマです。

昨昨日、今年の初窯を焼きました。
今年は
数年ぶりに左馬の作品を作り
よりいっそう舞い(まい)たいと思います。
ここで豆知識をひとつ
左馬とは
うま→まう
という意味です。ご存知でした?
希器 2379 茶碗でございます。

希器 2380 

モチベーション

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-01-14 Wed 22:39:51
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

昨日は休みで、久々に(今年初めて)
お向かいさんのイタリアン
“ぐらんであるべろ”にランチへ

一緒に行ったのは
これまた久々に(というか二年ぶり)
再会した、東京のT氏

久々で何から話したらいいかなぁ~って感じでしたが
全然問題なく、いつもの通り約2時間ほどしゃべりまくり
モチベーションを上げてくれる実にいい会食でした。

よっしゃ~がんばるで~!!




しし鍋-お酒の会-

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-01-12 Mon 20:44:33
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

昨日はお酒の会に出席してまいりました。

お酒の会とは、去年の夏から始まった
旬の酒と料理を楽しみながら
それにまつわる談義をする
一応会員制の集いで

今回第二回目は冬ということもあり
しし鍋と熱燗がテーマで開催されました。

昼の間は酒蔵に見学に
夜は宴会だったのですが
僕は当然仕事なので
夜だけ参加

しかし、昨日もすごいお酒がでてたな~
しし鍋はもちろんおいしかったですし
野菜もこだわり野菜が
いろいろ入ってました。
希器 2370 ごぼうがやばかった!

でも昨日一番の驚きは食後に出てきたこれでした↓
希器 2377

希器 2378 山崎のオーナーズカスクです。
現物を手にしたのは初めて

樽ごと所有するというやつです。
詳しくはコチラhttp://www.suntory.co.jp/whisky/ownerscask/
しかも86年ですよ
当時僕6歳でしたよ

お味はというと
こんなに濃くなるのか~というほど
めちゃめちゃ濃厚で贅沢な香り
時間とはどんなに贅沢な材料よりも
価値のあるものですね
今まで飲んだどんなモルトよりも
美味でございました。

思い出しただけでもため息がでます
あ~誰かくれないかな~

いつか、がんばって自分で所有したいですね

思わぬ再会?

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-01-10 Sat 22:25:55
  • 陶芸教室

こんばんは、コダマです。

今日はまた濃い一日でした。
昼の教室ではうちでは珍しく
男性3名が教室で、
僕を含めた男4人のトークが最高でした。
まぁ一番しゃべってたのは当然僕ですが・・・


夕方からの仕事の打ち合わせも
いろんな話ができて実に勉強になりました。
いい風吹いてます!!


極め付けがさっき終わった夜の教室
なんと、高校時代の後輩でした。

うちの教室、実にうれしいことに
よく頻繁に結婚されるカップルが
両親へのプレゼントを作りにきてくださるんです。
今日もそんな一組のカップルが・・・

すると彼女がなんと高校のときの部活のマネージャーで
彼氏が同じ中学の後輩でした。
「高校時代、あ、憧れてました。」的な発言がなかったのは
ちょっと残念でしたが・・・(ま~んなんねえか)
うれしい再会でした。

ご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに~
希器 2367

希器 2368


ご結婚の予定のある方々
希器でご両親へのプレゼントを制作しませんか?
きっと喜ばれますよ
詳しくはコチラ
http://kiki-utsuwa.net/classroom/index.html

物々交換

こんにちは、コダマです。

先日、年末年始で帰省していた友人に
土鍋をプレゼントしました。

その友人には日ごろより
さまざまな精密機器をもらっているんです。
(主にPC周辺機器)
なのでせめてものお返しに
するとメールが来ました。
photo7.jpg 
ええ鍋で食べるとおいしいそうです。
なんともうれしいコメント

で、思い出しました。
そういえば・・・
年末
別の知人に
てっさを盛るゴージャスな皿作ってくれって
頼まれてたな~

報酬は
てっさ食べ放題

早くつくらなね~

えべっさん

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-01-10 Sat 00:37:32
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

今日は西宮えびすに行ってまいりました。
弟子のころから続く年中行事の一つ
独立してから早4度目でございます。

今年のテーマは“備”ということから
よいえびすの9日へ
ちなみに去年は残り福の11日にいきました。

何もかも先手先手です。

あけましておめでとうございます。

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-01-05 Mon 19:20:20
  • 未分類
皆様
あけまして、おめでとうございます。
本年も希器blog共々宜しくお願いします。

さて、希器は昨日4日から始動しております。
午前は通常教室をして
午後から書初め・新年会でした。
昼から夜中まで続いた新年会のおかげで
今日は眠たさMAXでございます。

今年もたくさんの方に参加していただき、ありがとうございます。
許可なく画像載せます。
(※NGな方はメールください。直ちに消しますので・・・)
希器 2345
希器 2346
希器 2347
希器 2352
希器 2349
希器 2350
希器 2351
希器 2353
希器 2354
希器 2355
希器 2357
希器 2359
希器 2360
希器 2361
希器 2364
希器 2365
希器 2348 
今年も楽しくすごしましょう



Home > 2009年01月

Return to page top

