Home > 2009年02月

2009年02月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

魚屋に行ったっきり・・・

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-02-26 Thu 18:51:18
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

毎晩毎晩、呑みに行ってるもんだから
ついに






相棒に
逃げられました。















まぁ冗談ですけど






昼間一通のメールが
photo11.jpg 
部屋に露天風呂付いてる
温泉に行ってるそうです。

いいな~

利き酒

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-02-25 Wed 19:29:32
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

昨晩はまたまた、勉強会と称して
忠助さんで開かれた
“雫の会”に出席してまいりました。

昨日は本田酒造さんのお酒をメインに
利き酒をしながら
日本酒の呑み方を深めよう!がテーマ

10種類のお酒の中から
乾杯酒を当てるというゲーム感覚で
飲み比べをしました。

12人参加してたらしいのですが
そのうち見事、利き酒で的中させたのは2人

一人は忠助さんの常連さんで
かなりの日本酒通の方

そしてもう一人が



実は僕だったんですね~

たまたま?
いえいえ、確信はありましたよ~

毎日日本酒飲んでる賜物ですかね
やっぱり


そして
なんと賞品が出たんですね~
コチラを頂きました。↓
希器 2446 うすはりグラスです。
家ではほとんどグラスは使いませんが(陶器屋ですからね~)

たまにはグラスで飲むのもいいかも




ゲームに勝ったもんだから
その後、飲みすぎて
昨日はかなり酔っ払ってしまいました。

嬉しくて嬉しくて
家に帰った後、すでに寝ていた
相棒を起こし
ことの始終を興奮気味に話し

今朝もその話をして
家を出てきました。


工房へついて仕事をしてると
一通のメールが・・・

相棒から
“電子レンジに大根がおってビビッタ”のメール

そういえば・・・
昨晩、興奮気味で話した後
うどんを作って食べたんです。

それと、大根ステーキの残りも食べようと温めようとして
電子レンジに入れたような・・・



実はわたくし
前科がありまして

酔っ払ってかえって
その日、着ていたシャツをきれいにたたんで
冷蔵庫に入れてたことがあるんです。
いや、もはや陳列してましたねアレは


皆さんも酒の飲みすぎには注意しましょう~ね



kodamart

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-02-23 Mon 22:10:26
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

今日も一日面白かった

昼間に友人が二人遊びに来ました。
共通ではなく、まったく別々の友人にも関わらず
なぜか同じ名字で不思議な感じでした。


はい、久々ですねコダマート
作品はコチラ
希器 2445 これ別に僕が置いたわけじゃないんですが

今日来た友人が何気に、これを見て
「あ~アートですか、先生」って言うんです。
単なる市販のハンドクリームを置いてただけなんですが
そう見える人には見えるんでしょうね~

面白いな~

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-02-23 Mon 13:15:04
  • 未分類
こんにちは、コダマです。

今日は朝から良いお話を聞けました。

最近、生徒さんになっていただいた方が
心理学とか脳の研究をされてるそうなのですが
もちろんお仕事もそっち系(詳しくは分かりませんが・・・)

うちにもついにそういった方が来るようになったか~


その方、来ていただくたびに
ひとつ良い話をしていってくださるんです。

あまりに真剣に聞き入ってしまうんで
どちらが生徒か分からない状況です。はい。


今日もとあることから自分の夢の話に・・・

実は僕、現在の夢が
山(森)を所有することなんです。

僕の周り、生徒さん方もふくめ
この話僕がしてたのを聞いたことある方も
いると思うのですが

一年ぐらい前から思ってます。
所有したい理由は
いくつもあって、それはまた別の機会に詳しく書きたいと思いますが
最大の理由は「結局、行き着くところは自然かな」と思ったのが
きっかけ

それで、一年ぐらい前から
そんな夢の話を会う人、会う人に機会があれば
言ってるんです。

今日もその話をすると
その生徒さんがこういうことを言ってました。

「夢はね、1000回言うと叶うんですよ。」
「口に出して人に伝えることで、自分の脳が錯覚を起こし
そうなるような行動へと変えていくんです。」
「人間を支配してるのは、心ではなく脳なのです。」
「その夢、叶える事できますよ」

ですって
僕も感覚的にそういった経験は今まで何度もありました。
でも実際
心理学や脳のスペシャリストにそういわれると
みょ~に説得力がありますよね~

実際、この一年で
話の中だけで3件ほど候補が出てきております。
まだ全然現実味はないですが
これも言ってなかったら、なかったろうなと思います。

口に出して伝えるってことは
実は自分に伝えてるんでしょうか



そして、ここにもその力が・・・

昨日、生徒さんからこんな高価なもの頂いてしまいました。↓
希器 2444
これも普段から、お酒の話題ばかり書いてるからでしょうか

こないだ見学に行った
本田酒造の龍力 米のささやき 大吟醸でございます。

ありがたく頂戴いたします。

うちのご飯

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-02-22 Sun 12:22:49
  • 未分類
20090222122244
こんにちは、コダマです。

昨晩のご飯
えらく上手いこと、まとまってたんで
携帯で納めました。

メニューは
・小松菜の鰹節和え
・ミズナのだし巻き
・サバの味噌煮
・味噌汁
・玄米
でございました。

皿・皿・皿

こんばんは、コダマです。

今日は久々に
朝から晩まで
ロクロ挽いてました。

静かな一日でした。
希器 2442

希器 2443
さて、置くとこに困ったなぁ~


ふと

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-02-20 Fri 22:42:26
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

いや~ここ数日
ほんと~につらかったです。
花粉・・・

がしかし
今日はうってかわって全然症状なく
なぜでしょう?
ひょっとして治った?
なわけないか

昨日友人宅でお酒飲みすぎたので
麻痺ってるんでしょうか?

まっとにかく今日は快調なので
blog更新しときます。


今日は昼間に
中・高一緒の学校だった
現在は美容師の友人が
友達を連れて体験に来てくれました。

全員美容師さんにもかかわらず
なぜ金曜日に?何ですが
うち二人はすでに個人でやってるそうで


お客さんがなかったら
お店に出なくてもいいんですって
時間は自由に使えるわけです。

それを証拠に
そのうち一人の方は
教室が終わってお茶を飲んでる時に
「これから仕事なんです。」って言っておられました。

システムは自分の売り上げの
何割かは店に入れるらしく(まぁ~利用料ですよね)
その他は全部自分の収入になるそうです。

自分の店舗ではなくても
事実上の独立ですね。

店舗を持つリスクなく、がんばればがんばった分
もちろんそこには戦略も必要でしょうが
自分のものになるということです。


その話を聞きながら、えらく関心してしまいました。


これからの時代
もっとそういうシステムは取り入れられるようになってくるかもしれませんね。
会社や時間、場所に拘束されずに
仕事ができるようになって
いろんなビジネスモデルが出てきそう

しかし、そういう新しいシステム?(そうでもない?)を取り入れれば
もちろん負の部分も出てくるでしょう

今まで以上に個の意識が問われるということになり
結果、格差が生まれることになる

生き残りをかけた、今よりももっとシビアなサバイバルに
発展していくかもしれませんね~




教室後
持ってきてくださったプリンを食べながら
そんなことをふと考えてしまいました。
希器 2441

生徒さん作品

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-02-16 Mon 18:05:37
  • 陶芸教室
こんばんは、コダマです。

少しですが生徒さんの作品載せときます。
希器 2440

希器 2433

希器 2437

希器 2438

希器 2439

うたかた

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-02-15 Sun 18:38:57
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

いや~今日も花粉ひどかったです。
でも今年はこれでのりきります。
希器 2436 アップで失礼~ 

何気に薬とかより
一番効きます。
花粉シャッタアウトです。



話は変わって

昨日はバレンタインデーでしたね。
今年もいくつかチョコレート頂きました。

チョコは好きなので素直にうれしいですし
たとえギリチョコでも
やっぱり男なので素直に喜びであります。


しっかりお返ししますので
くれた方々
期待しててくださ~い!!


んでもって
甘いものつながりで

先日、こんなん見つけました。
希器 2434

希器 2435 アイスも大好きなのですが
こないだ買ったこのアイス
すごくうまかったです。

何せ“苺チョココーチング”でっせコーング!!


アレですよね
海岸ビルングみたいな感じと
一緒ですよね(分かる人には分かるでしょ~)

味もうまかったんですが
パッケージの
そのワンフレーズにやられてしまいました。


しかし、今日も陶芸とは
まったく関係ないblogでしたね~~~

では

コーヒー

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-02-14 Sat 19:10:05
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

最近またコーヒーの摂取量が増えてる気がします。
一日平均5杯

カフェインの取りすぎは
あんまりよくないですよね~

でもついつい飲んでしまいます。
希器 2429 最近3キロほど痩せたんですが
コーヒーの飲みすぎで痩せたんでしょうか?

花粉

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-02-13 Fri 19:07:49
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

もう飛んでるんすね

奴ら・・・


今朝目覚めると
体が重ダル
目が二重
くしゃみを数発



まだ2月半ばですよ、まったく

しかも、今年は多いそうじゃないですか~


この季節だけは
本気で移住考えてしまいます。

これから約二ヶ月
がんばります。

うちのご飯

こんばんは、コダマです。

昨日はじめて
煮物碗使ってみました。
携帯画像で失礼
090211_2256.jpg

090211_2256_001.jpg 
いい感じなんですが
もち手のとこ、もう少し高いほうがいいかなぁ~でした。
次に生かします。

ちなみに中身は
相棒作 豆腐あんかけほうれん草添えでございます。
大変おいしゅうございました。

酒蔵見学

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-02-10 Tue 20:21:05
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

さて、それでは昨昨日
網干まで行ってきた
本田酒造http://www.taturiki.com/
見学会のレポを載せときます。

今回は高砂の居酒屋“忠助”さんの
お誘いで参加させていただきましたが
会場について一番びっくりしたのは
その年齢層の高さ
平均年齢は約45~50ってところでしょうか
若い人って日本酒飲まないんでしょうかね~
希器 2422

実は私、電車に乗り遅れギリギリだったのですが
すでに皆様おそろいで
会場はシ~ンって感じでした。

社長じきじきにお米や時代背景のお話をお聞きして
続いて蔵の見学
お酒のいろんな作り方・工程の説明

一時間ぐらいの見学だったでしょうか
いや~勉強になりましたよ本当に

普段何気なく呑んでるお酒も
お米や肥料、先人たちのいろんな
発見や発明がなければ
今日に伝わることはなかったんでしょうね

見学がおわり
待ちに待った昼食と試飲
みんなこれが目当てだったんでしょうね~

お酒もタイプ別に5種類用意していただき
希器 2425 お酒が入ると
皆さん喋るは喋る
会場の熱気すごかったです。

それから最後に
なんと普段飲むことのできない
純米大吟醸 秋津も飲ませていただくという
サプライズも希器 2426 こちら一説によると
銀座のお店では↑の量で15,000円もするそうです。


本田酒造のお酒は
海外でもいろんな賞をとってて
そんな酒造が
地元にあるとうこと
何気に知られてないんですよね

海外では空前の日本食ブーム
ひょっとするとハリウッドでは
トム・クルーズやディカプリオも
本田酒造のお酒飲んでるかも知れませんね~

昼間からほろ酔い気分で
いろいろ感じた見学会でした。

今度は山崎 シングルモルトの見学に行きたいな~~~

疲労

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-02-09 Mon 22:19:13
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

昨日の酒蔵見学レポを
書きたいとこですが
昨日休んだぶん、今日はやることが
多すぎてもうクタクタです。

すみませんがまた明日に
させてください。


ん~~~疲れた

かつめし

こんばんは、コダマです。

今日、“味季料理りんどう”さんの
かつめし皿することが正式に決まりました。

そういえば
加古川名物のお皿は初めてですね
どんな感じにできるか
お楽しみに~~~
コチラ↓サンプル希器 2421

誠に勝手ながら明日はお休みです。

酒蔵見学レポお楽しみに~

ハイパー幼稚園児

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-02-06 Fri 22:24:08
  • 陶芸教室
こんばんは、コダマです。

今年も、お世話になりました。
高岡幼稚園での貸し出し教室
いつもどおり
でんちゃんhttp://blogs.dion.ne.jp/mokumoku_denchan/
に講師をお願いして、今年もかなりの力作ぞろいで
仕上げの作業なかなか手こずりました。

いつも驚かされますが
子供の創造力ってすごいですね。
希器 2406

希器 2404

希器 2403

希器 2402 
いつもは、団子から作る玉作りをとってるのですが
創造力豊かな今年の子たちは
自分から紐作りを仕出したそうです。

恐るべし幼稚園児!

新作

こんばんは、コダマです。

それでは約束どおり
新作です。
希器 2418

希器 2417

希器 2416

希器 2415

希器 2414

希器 2413

希器 2412

希器 2411

希器 2410

希器 2407 

風邪?

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-02-04 Wed 23:13:47
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

風邪っぽい感じがします。

ので

今日はもう寝ます。

今日いろいろ新作ができたのですが
また、明日載せます。
では

利休ブーム

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-02-03 Tue 19:15:13
  • 未分類
20090203191510
こんばんは、コダマです。

今日本屋へ行くと見つけてしまいました。

すかさず購入!
いま密かにブームなんすかね~

2月

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-02-01 Sun 20:39:27
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

早いもので、もう二月

昨日飲みすぎ注意とか書いててなんですが



来週8日(日)誠に勝手ながら
お酒の工場へ視察のさめ、お休みいたします。
教室へ行こうとしてた方々
すみません

これも仕事の一環です。はい・・・


Home > 2009年02月

Return to page top

