Home > 2009年03月

2009年03月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

休日

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-03-31 Tue 17:46:10
  • 未分類
20090331174602
こんにちは、コダマです。

今日は休日
午前は毎月一回あるカウンセリングで神戸へ
昼からは久々に
自宅にいます。

この時間に家にいるのは
めったにないので、ブログ書いてます。

3月も今日で終わりですね~
また、明日から新しい年度
やることは山積みだけど

一つづつやって行くしかないですね。

スランプ

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-03-29 Sun 18:48:41
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

絶不調です。
ぜんぜんアイディアがまとまりません。

締め切りはとっくに過ぎてるんですが・・・

ん~


何のことかは
また出来上がりましたら、ご報告します。

ものを生み出すのは
そして、伝えるのは
大変なことですね。

ツチノコ

こんばんは、コダマです。

おかげさまで
こないだ載せたレンゲとスプーンの
あいだなデザインのカトラリー

ご好評でまだ出来てないのに
も関わらず
何個か予約していただいております。

そういえば
こないだ、そのカトラリーのデザインを考えて
スケッチしたものを家にほったらかしにしてたんですが

そのスケッチを見たうちの相棒は
「このツチノコみたいの何???」って言ってました。

そういわれればツチノコに見えないこともないかなっと


土力

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-03-22 Sun 23:43:13
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

今日、生徒さんにこう言われました。
「先生、手に何かつけてます?」

これといってケアはしてないんですが・・・
「何か光ってませんか?」

これも土の力なのでしょうか?

今日だけではなく
よく言われます。

自分で見ても何とも
思わないんですがね~

カトラリー

こんばんは、コダマです。

ただいま
カトラリーを作ってます。
希器 2472 レンゲとスプーンの間を狙ったデザインです。

あっそういえば
僕、そういうあいだなデザインが好きです。
というか得意です。


そう、愛だなデザイン・・・

えらいことになってます。

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-03-20 Fri 21:25:04
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

4ヶ月ほったらかすと
頭が
希器 2470 
こんなことになってしまいました。

これはこれで、アリかなっと・・・

シッシー!!

生還

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-03-20 Fri 16:57:56
  • 未分類
20090320165753
こんにちは、コダマです。

ここ4・5日充電が出来なく
ついに寿命かと思われた愛するデジカメが
たった今、奇跡的に充電を開始!

これでまた少しの間使えそうです。

よかったよかった

感想

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-03-18 Wed 20:29:57
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

ここんとこ、忙しくしています。
朝から晩まで何かしらすることが多く
もちろん、教室も可動させながら
気がつくと夜です。


はい、仕事とは全然関係ないのですが
こないだ生徒さんに
お土産で、ご当地ラーメン頂きました。
名古屋の未仙です。
かなり有名だそうなので知ってる人も
もしかしています?
希器 2457 名古屋なのになぜか台湾ラーメン・・・


僕は知らなかったのですが
くれた方がかなりのラーメン通なので

大いに期待していただきました。

感想はというと・・・
おいしいのはおいしかったのですが・・・

去年、岐阜で食べたベトコンラーメンに匹敵するほど
とまでは言いませんが
なかなか辛かったです。
090317_0027.jpg 思い出すだけで
鼻の頭に汗が出てきます。

最近の作品

こんばんは、コダマです。

最近の作品載せときます。

今日、収めてまいりました。
“味季料理 りんどう”さんのカツメシ皿
希器 2461 刷毛目の2パターンです。
皆さん、りんどうへカツメシ食べに行ってください!!
僕も近々どんな感じか食べに行こうと思ってます。


希器 2467 
コチラは花入



希器 2465

希器 2466 コチラ2つは建築士の方がこだわって
ご注文してくださったカップ



んでもって
今はこんなんしてます
希器 2462
希器 2463
希器 2464


うちのご飯

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-03-12 Thu 20:52:05
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

はい、お久しぶりに“うちのご飯”です。
二、三日前に
おうちでピザ作りました!!
あれ、全然おうちでできますね~
しかも美味く
勢いあまって相棒はバジリコを株ごと買う始末
家庭菜園で育つかな~~~
090310_2157.jpg

090310_2236.jpg


んでもって
バジリコあまり上体なので

モッチァレラとトマトのぺぺロンチーノ
090311_2256.jpg バジリコちぎって入れるだけで
それらしく見えます。

嬉しい便り

こんばんは、コダマです。

ちょっと前ですが
嬉しいお便りが届きました。

去年新築のお家の
洗面ボールを制作した
完成画像
希器 2389

希器 2386

希器 2391
すごく注文が細かく
制作には結構苦労しましたが

施主の方は
大変喜んでいただけたようで
一安心

お便りにはこうも書いてありました。
「気に入ってます。
みんなにほめられますよ」

うれしいお言葉
また、がんばれますね~


あっこんなんも作ってるんで
気になる方は
お問い合わせください!!

生徒作品

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-03-08 Sun 13:02:45
  • 陶芸教室
こんにちは、コダマです。

最近の生徒さん作品載せときます。
希器 2448 上手に絵付けしてますよね~
こんなんできるようになるんですね~スゴイ!!

希器 2449 コチラはしょうゆ注し
これも、難しいですよ。

希器 2450 持ち手も良好
コーヒーカップ

希器 2451 組み立てが大変なポット

希器 2452 形のそろった湯呑

希器 2453 モダンですね~

希器 2454 で最後にこないだ相棒が作った
“なんかいれ” でででかい!!


生徒さんたちが
あれやこれやと、試行錯誤しながら
楽しそうに作ってる姿を見ていると

この世界に足を踏み入れたときの
フレッシュさを思い出します。

時というものは、いやがおなく進んでいて
いい意味でも悪い意味でも
戻すことはできません。

彼、彼女たちが今経験しているような
清々しさというのは
仕事として陶芸と向き合ってしまった
僕にはおそらく一生味わうことはできないでしょう。

もちろん、いい意味でも悪い意味でも・・・

無題

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-03-07 Sat 10:19:52
  • 未分類
おはようございます。コダマです。

おそらく1・2月遊びすぎましたね
今になって追い込みです。
年頭の“備え”には、ほど遠い感じです。

軌道修正をしなければ・・・
3・4月は仕事に打ち込みます!!
っていうか
それしかない

こんなこと書いて
また、一年後とかにに読み返したら
「あ~何も変わってねぇな~」
みたくならないようにしないとね



それにしても
次から次へと
いろんな難題が出てきますな~
ア~ンド
この時期は花粉との戦い
早くも完全に二重になりましたよ(期間限定)

なんにせよ、今日も一日がんばりま~っす!!


ぼやき

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-03-02 Mon 21:11:18
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

今日もいっぱい飛んでましたね~
花粉っ
なかなか集中力が切れそうになりますが
何とか耐えております。

店の前の駐車場の工事が終わり
これでもう雨が降っても
水溜りはできないはず
早く雨降らないかな~
空気も綺麗になるし・・・

いやいや、あかんあかん
土乾かないからダメだ
先週の雨のおかげで
仕事がずれ込んでるし・・・

明日も休日出勤だ~~~



Home > 2009年03月

Return to page top

