Home > 2009年07月

2009年07月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

最近のいろいろ

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-07-31 Fri 22:22:41
  • 陶芸教室
こんばんは、コダマです。


皆さんいろいろやってますね~
希器 2706

希器 2707

希器 2708

希器 2711

希器 2712

希器 2709

希器 2713

さてさて明日からフリーコース開講です。

夏の忘れ物

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-07-30 Thu 22:31:03
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

梅雨明けたんですか???
今日はカラッと夏らしかったですね~~~

希器祭まであと2日
今日は、そろそろ氷も準備しておかなきゃで
久々に
店の冷凍庫開けました。

すると
希器 2725 出るわ出るわ
去年の夏の忘れ物たち

こういうとき
なんだかラッキーな感じに思うのは
わたくしだけでしょうか???
うしゃしゃしゃ~~~



好評受付中!!
夏休み思い出作り教室
http://toukoubokiki.blog57.fc2.com/blog-date-20090726.html

お食い初め

こんばんは、コダマです。

昨日はお休みで
うちの愛娘のお食い初めの儀を
執り行いました。

もち、わたくし作の器たちで
希器 2723

希器 2721

希器 2717

希器 2716 あっという間に100日でございます。
すくすく成長中~

2日の希器祭には
うちの娘も参戦します!!

まだまだ、受付中!!
希器祭
http://toukoubokiki.blog57.fc2.com/blog-entry-515.html

好評受付中!!
夏休み思い出作り教室
http://toukoubokiki.blog57.fc2.com/blog-date-20090726.html

ご挨拶

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-07-27 Mon 23:53:27
  • 陶芸教室
こんばんは、コダマです。

最近コメントが徐々に増えてるようで
嬉しい限りでございます。

数少ない
読者の方をこれからも大事に
更新をこまめに頑張りたいと思います。

どうぞ宜しく



まだまだ受付中~!!
希器祭
http://toukoubokiki.blog57.fc2.com/blog-entry-515.html

夏休み想い出づくり教室

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-07-26 Sun 03:53:32
  • 陶芸教室
こんにちは。

陶工房 希器のイベントスタッフです!


いよいよ夏休みに入りましたね。
みなさんはこの夏どんなことを予定されてますか?


希器では、今年も恒例のBBQイベントと
そして、3回目となる『夏休み想い出づくり教室』を開講いたします。

これ、すごく人気の体験教室なんです。

気軽に参加していただけるように・・・
夏休みに、何か子供たちに想い出となるものを作ってもらいたい!
親子で、楽しんでもらいたい!

という、先生の熱ーい想いから企画ができあがったんですよ。

なので・・・
期間限定です!

もちろん、親子でなくっちゃダメというわけではありません。
どなたでも気軽に参加していただけます。
ご夫婦で、カップルさんで、お友達と・・・

いろんなカタチの想い出づくりを楽しんでいただけたら・・・とおもいます。


お二人で3000円です!

時間を少しいただけたら・・・
きっと素敵な体験になると思います。

8月末まで開講いたします。
ご予約制となっておりますので、メールかお電話(079-427-3250)でお願いします!
詳しくは、お気軽にお問い合わせくださいねー。


omoide.jpg








塩置き

こんばんは、コダマです。

こないだ、お向かいのイタリアン
“ぐらんであるべろ”さんのご注文で作りました。
ソルトミル置き
希器 2701 
赤いラインが
あるべろ仕様!

希器トップ

こんばんは、コダマです。

先日、ご紹介した希器トップ
完成しました。
希器 2695 どうです?
なかなかいい感じ。

売れるかな~~~
期待しましょう。


希器祭
まだまだ、ご予約受付中!!
http://toukoubokiki.blog57.fc2.com/blog-entry-515.html

告知です。

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-07-21 Tue 00:18:02
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

今日もよく降りますね~雨
梅雨明けはいつになるのでしょうか

梅雨が明ければ夏

夏と言えばそうです。

希器祭!!
もちろん今年もやります!!

ちなみに去年はこんなんでした。
http://toukoubokiki.blog57.fc2.com/blog-date-20080804.html

今年のコンセプト
アートmeetsエコ
アートとエコは人類を救うです。

内容は
恒例のBBQはもちろん
今年は
・作品争奪!黒ひげ希器一発とか
・みんなでアートを作ろう!
・勝手に陶芸体験
などなど盛りだくさん

日時 8月2日(日曜日)16時30~
    加古川花火大会当日

場所 陶工房 希器
    加古川市加古川町木村709-2

ご予約 tel 079-427-3250
メール info@kiki-utsuwa.net


※参加には、お申し込みが必要です。
参加費1500円

もちろん希器祭×カップ制作(制作締め切り7月26日)
※参加費4000円

お問い合わせ
お待ちしております!!





教室あれこれ

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-07-19 Sun 21:51:17
  • 陶芸教室
こんばんは、コダマです。

今日もよく喋りました。
そして、のどが乾きました。

生徒さんがあんまり観てくれない、希器blogですが
(一部の方は観てくれるのですが・・・今日もあなたのために書きます。)
実はこのblogの存在を知らない方も
いるとか、いないとか・・・
負けずに今日も更新しますよ~~~


最近大きなの作る方が
ちらほら
希器 2688
これはデカすぎやろ!!
反則です。(嘘うそ)


こんなん作ってても
満足できない方もいてはります。↓
希器 2690 上手やのにね~~~


化粧掛け
希器 2689 生徒さんの中に
化粧と釉薬の違いを、分かってない方が
意外と多いことが判明
講習しないとね~
化粧は土でっせ~泥なんですよ~


心配されてたコーヒーカップ
希器 2694 取っ手、しっかり付いてます!!


体験終了後
新聞読んでくれてます。

フリーコースでお待ちしております。


コメントプリーズ!!ってことで
じゃ

回復の兆し

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-07-18 Sat 20:54:33
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

ここ数週間元気がなかった
観葉植物
希器 2693
今日、新芽が出てきてるのを発見!!

何とかなりそうです。
よかった~~~
植木鉢でも作ってやるか!!



ところで、コイツ
名前なんてんだろ~~~

知ってる方がいたら
教えてください

受験

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-07-17 Fri 22:46:14
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

去年は結婚式を理由に
受験を見送りましたが

今年はどうやら逃げられないみたいです。
希器 2692

去年、同じお社中さん(生徒のこと)で
不合格の方いなかったそうで・・・

ちょっとプレッシャーです。

好物

こんばんは、コダマです。

わたくしの好物
松葉堂の水まんじゅうを
昨日、生徒さんに頂きました。
希器 2691 そういう季節ですね~
美味でございました。


松葉堂
住所 兵庫県加古郡稲美町野谷185

やさしい作品

わたくしが作ったにしては
いつになく
優しい感じの作品に出来上がりました。
希器 2686
やっぱり
子をもつと出るんですかね~
そんな気持ちが・・・

こりずに

こんばんは、コダマです。

新開地のイベントではさっぱり売れなかった
希器ブレス
ここへきて絶好調で

なので、こりずにまたこんなの作ってます。
(他にやることあるだろ~!)
希器 2687 希器トップ
わたくしもスキですね~~~まったく

石垣島ラー油

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-07-13 Mon 22:28:20
  • 未分類
20090713222818
こんばんは、コダマです。

巷で噂の石垣島ラー油が届きました。

さて、ラー油入れでも作るか

うちのご飯

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-07-12 Sun 22:23:32
  • 未分類
20090712222330
今日は久々に料理しました。

ペスカトーレ

これ、完全にマスターしました。
完成度高いです。(手前味噌ですが)

やっぱり料理に必要なのは
タイミングと加減ですね~

そして、人生も陶芸も
やっぱり大切なのはタイミングと加減


つまり、そういうこと…

新しい生き方

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-07-12 Sun 19:24:16
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

今日もよく喋りました。

生徒さんたちと接していると
元気とアイデアをもらいます。

今日も・・・とある生徒さんが
新しい生き方の提案をされてました。

仕事をやめると言う選択

もう、働かないそうです。
とりあえず当分のところは

だから、陶芸に専念するのだとか・・・

月謝大丈夫なのでしょうか???

ニュースタイルの生き方
目が離せません!

希器 2684

みやびな重

うちの看板商品?なのか
最近よく出ます。

また作りましたが
数に限りありなので
欲しい方はお早めに
希器 2682

希器 2681


雅-miyabi- 重
¥4200-

今日の作品

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-07-11 Sat 19:41:28
  • 陶芸教室
はじめて、まだ半年ぐらいの方です
希器 2679 なかなかいいですね。
うんうん

嬉しい便り

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-07-11 Sat 18:41:19
  • 陶芸教室
こんばんは、コダマです。

先日出張に行かせて頂いた
幼稚園から嬉しい便りが届きました。
希器 2680 こういうの本当に嬉しいですよね
やってて良かったと思う出来事です。

アフターが大事ですねアフターが・・・

21世紀の職人

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-07-10 Fri 18:49:27
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

この間
知り合いの漁師さん(いつも美味しい魚をありがとう)が
誕生日で
その誕生日パーティーに御呼ばれしました。

男性ばかりのパーティーで
話は自然と仕事の話に・・・

20世紀の職人と21世紀の職人は
何が違うのか?何が必要なのか?がテーマでした。
多分・・・だいぶ酔っ払ってたので
ところどころ覚えてませんが

とにかくこれからの職人に必要なのは
人材育成能力だそうです。

あらゆるクリエイティブワークは個人では出来ません。
いい人材を育成し
いいチームを作ることが必要だと言うことなのでしょう。

日々勉強です。はい


コチラこの間出た作品
希器 2678 御影っぽい感じの質感です。
“花”と書いてます。


今日の作品

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-07-09 Thu 22:02:27
  • 未分類
20090709220224
こんばんは、コダマです。
今日の生徒さん作品です。
パステルなフラワーが
どこか
カンバラクニエ風な一作です。

出張

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-07-08 Wed 20:05:08
  • 陶芸教室
こんばんは、コダマです。

今日は午前中、神戸は須磨にある
YMCAちとせ幼稚園へ
出張陶芸教室してきました。
希器 2673

希器 2670
雨にもかかわらず、たくさんの方に来ていただきました。
希器 2672
なかなかの力作ぞろいです。

須磨の高倉台にある幼稚園なのですが
坂道が多くて
わたくし好みの街でした。

わたくし、小6までは大阪の吹田で暮らしてたので
坂道のある街になんとなく
懐かしさを感じるんですね~。

希器箱

こんにちは、コダマです。

今日は朝から箱書いてます。
うちは創業以来、手書きにこだわってやってるんですが
流石に大変です。

しかし、作品にブランド力を
フィッティングさせるためには
この箱も一役かっております。
希器 2665

希器 2664

うちのご飯

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-07-06 Mon 23:07:34
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

今日も元気だご飯がうまいっ!!
希器 2663 食べすぎだなんて
言わないで

さっきTVでガクトさんが
米は10年食べてないって言ってましたが

わたくし、この10年米ばかり食べてます。

今日は焼き焼きだ~

ゴースト

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-07-06 Mon 16:34:01
  • 未分類
こんにちは、コダマです。

昼から体験でこられた方が
かなりノリのいい方でした。

映画ゴーストでおなじみ、例のポーズで
写真撮らせてくれました。
希器 2661

8月にご結婚されるそうで
披露宴でご両親に
プレゼントするそうです。

おめでとうございます。

そよ風

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-07-05 Sun 16:22:05
  • 未分類
こんにちは、コダマです。

今日も過ごしやすいですね~

昼からは空調入れましたが
午前は風が心地よかったです。

削った子達もじき乾いていきます。
希器 2660



空梅雨?

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-07-04 Sat 16:41:29
  • 陶芸教室
こんにちは、コダマです。

今日は過ごしやすいですね~
最近、朝は工房前に打ち水して
涼を感じておりますが

今日は室内にいても
エアコンいらずで、すごせるぐらい
気持ちいい気候です。

午後の授業です。
希器 2659

希器 2658





そうそう、
昨日友人に頂いた名古屋土産
馬鹿に出来ない美味しさではありましたが
希器 2657
わたくしの鉄板、おっとっとには
およびませんでした。

引き続き

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-07-03 Fri 21:20:04
  • 未分類
時代の求めているものを探している、コダマです。

本日も創造しながら

引き続き
厚さ約1mmのCUP作りでございます。
今日は大
希器 2655
何でも飲めますが
冷たいものですね基本的に

これだけ大きくて薄いと
制作するのに、かなり集中力使います。
一応、しっかりした技術が必要です。(てまえみそですが)

なので今日は少しお疲れ


夕方には友人が名古屋土産を
希器 2656 馬鹿に出来ない美味しさだそうです。
こりゃビールだな

と言う一日




一日

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-07-02 Thu 20:29:57
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

今日は珍しく授業がない1日でした。

朝から希器新聞vol3が届き
野菜が届き
希器 2653 

注文してた本が届き

時代は何を求めているかを考え

厚さ約1mmの極薄CUPを作り
希器 2654

姫路のスペシャリストさんが遊びに来
衝撃的な事実を目の当たりにし

お茶のお稽古に行き
先ほど戻ってまいりました。



そして今からまた
考え事をします。


創造は最後にして
最高の娯楽です。byコダマ



Home > 2009年07月

Return to page top

