Home > 2009年08月

2009年08月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

09夏終わり

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-08-31 Mon 22:58:29
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

20代最後の夏が終わろうとしております。
お~そういうとなんだかセツナイ~

今年の夏は・・・仕事してましたね、ほとんど・・・
まったく嬉しいことですよ

今年はイベントも二つしたし
何かと充実した夏でした。
昨日も面白かったし ウシャシャ笑


さっさっ明日から九月
デトックスのおかげで集中力も上がってきたし
いい季節になってくるので
しばらく制作作業を詰めて頑張ります。


婚活陶芸

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-08-31 Mon 02:06:51
  • 陶芸教室
こんばんは、コダマです。

寝ずに更新を待ってた方々
お待たせしました。
本日の
第一回陶芸コンパ大作戦!!のレポ
これから報告させていただきます。

コンパとついてる以上
顔出しはNGだと思われたのですが
男性陣はOKでしたので思いっきり載せたいと思います。
もちろん女性陣はNGで

まず、今回この企画をプロデュースしてくれた
あそびの工房 もくもく屋の田ちゃん
http://blogs.dion.ne.jp/mokumoku_denchan/
の進行でスタート、自己紹介→乾杯で
女性陣は早速陶芸
希器 3114
全員手びねりで静かに始まりました。

そして男性陣は
今回の企画のもう一人の協力者
占い師の潤さんhttp://yaplog.jp/jheart/の指導の下
手相の見方レクチャーを受けてもらいました。
コチラ、はじめから大盛り上がり
希器 3116


その後、皆さんで軽く食事をとっていただき
希器 3105
食後に先ほど覚えた手相の見方を使って
隣の女性を軽く診断
手握っちゃってますね~
希器 3106


そして、今度は男性陣が陶芸
コチラ、全員電動ロクロでした。
希器 3090
これがまた大盛り上がり
希器 3097

希器 3092 “メンズ陶芸クラブ”と言う
企画も今後実施したいと思います。
これ盛り上がりますよ~~~詳細はまたblogで告知します。




その間、女性陣はプロの占い師潤さんの
個別診断を受けていただきました。

最後は全員でメールアドレスを交換していただきイベント終了






はっきり申し上げます。

この企画


か~なり面白いです!
正直びっくりです。

そして、イベントには続きがあります。
本日、作って頂いた作品の出来上がる
一ヵ月後、同じメンバーで
作品を取りに来ていただくついでに
またパーティーをします。

仕上がりまでに時間のかかる陶芸ならではです。


そしてそして
多方面から期待されてるこの企画
なんと早くも
第二回目も決まりました。

第二回目は
10月25日、日曜日
詳細はこのblogでまた告知します。

好御期待!!




コダコレ

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-08-30 Sun 17:40:04
  • 未分類
こんにちは、コダマです。

デトックスは相変わらず継続中で
感覚が少しずつ上向きな感じがします。

なのですが、アレですね~飲まなくなると
集まってくるようです。(またまた頂き物ですが・・・)
希器 3084 
こうなってくるとXデーをいつにするか?

今日で7日目なので10日は頑張ろうかな
もう少し集中力も上げていきたいし

でも、あんまり間空けると
リバウンドも怖いですよね・・・

ま~ほどほどに頑張ります。



そして本日はこれから
陶芸コンパ大作戦!!

レポ期待しててください!じゃ

教室いろいろ

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-08-29 Sat 22:38:14
  • 陶芸教室
こんばんは、コダマです。

11月に作品展します。
皆さん、はりきって制作しましょう~~~!!
希器 3064

希器 3069

希器 3077

希器 3071

希器 3075

コダコレ

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-08-28 Fri 21:26:42
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

秋に向けて
着実にコレクションを増やしております。
(頂き物ですが・・・)
希器 3074

続デトックス

そんでもって、もちろん続いております。

コダマ流デトックス
夏の不摂生も
大分緩和されてきたかな・・・

んでもって、そろそろランニングも再開せねば・・・

希器 3063
何のためにやってるかって???

もちろん、秋に美味しいお酒をたらふく飲むためですよ!

う~ん、秋が待ち遠しい~

教室ちょびっと

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-08-27 Thu 18:55:40
  • 陶芸教室
こんばんは、コダマです。

後々、希器から作家デビューする生徒さんが
出てきそうです。(冗談抜きで)
希器 3056

希器 3057 そしたら、私は
プロデューサーデビューするってことになりますよね

プロデューサー・・・
う~ん、いい響きだ・・・

がんばろっ!

ギャラリー更新

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-08-26 Wed 16:47:19
  • 未分類
結構久しぶりに
webの更新しました。
http://kiki-utsuwa.net/gallery/index.html

画像の載せ方忘れてて
手間取りましたが・・・

これからはマメに
ギャラリーページも更新していきたいと思います。

婚活陶芸!!

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-08-26 Wed 12:40:00
  • 陶芸教室
こんにちは、コダマです。

先日ご紹介した“婚活陶芸”
陶芸コンパ大作戦
http://toukoubokiki.blog57.fc2.com/blog-entry-541.html 
10名の枠でしたが
早速ご予約がいっぱいになりました。
他にも、参加希望だった方々スミマセン

こりゃ~第二回もありそうなので
その際はまたよろしくお願い致します。


30日はおりしも、衆議院議員選挙の投開票日で
日本の行く末も気になるところではありますが

陶工房 希器で行われる
陶芸コンパ大作戦
コチラもアツイですよ~~~きっと!

またレポ書きますね

休み

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-08-25 Tue 20:36:37
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

今日はお休み
月一の定例で三宮へ
歩道橋から
F1000056.jpg

夕方、少し遅い墓参りへ
高台から
希器 3046

教室いろいろ

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-08-23 Sun 19:26:27
  • 陶芸教室
表現することは素晴らしい

いろんな、嫌なニュースが多く
人々が個人主義な昨今
自分を表現することは
とても大切でそして、とてもハッピーなことだ

希器 3006

希器 3007

希器 3008

希器 3005

希器 3029

希器 3026

希器 3040


日々

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-08-23 Sun 18:25:40
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

この夏もいろいろ食べいっぱいビールを飲みました。
しかし、年々家ご飯が多くなっている気がするので
少しは体の負担が少なくなっているかな・・・

本日、友人を招いてのディナーを最後に
今夏はしばらくお酒と動物性の食材を控えることにします。
コダマ流デトックス

体をクリーンにして
勘をあげましょ~
希器 2968

希器 2989

希器 2982

希器 3017


花嫁デビュープロジェクト!!

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-08-22 Sat 23:29:10
  • 未分類
んでもって
こういうのにも
協賛として参加します。
http://jimukyoku.c-shuka.com/e205435.html
いろんなことに“いっちょかみ”してますね イェーイ!

婚活陶芸!!

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-08-22 Sat 20:59:40
  • 陶芸教室
こんばんは、コダマです。

婚活婚活とささやかれている昨今
うちもこんな企画することになりました。

題して
陶芸コンパ大作戦!

いや~夏休み企画ですねこれも・・・
評判しだいでは
レギュラー企画になるかも


前々からリクエストにはあがっていたのですが
強力な助っ人が偉く乗り気なので
強引に今月30日に開催いたします!!


陶芸コンパの詳細です。

■日時:8月30日(日)
18時30分受付
19時開始
出会いあり、笑いあり、陶芸体験あり
初回はゲストに占い師さんに来ていただき、手相も見てもらえますよ。

■参加費:女性3000円、男性4000円
※お一人様一品持込で宜しくお願い致します。
※飲み物と軽~いお食事をご用意します。

■定員:男性5名、女性5名の計10名の予定
早い者勝ちなので宜しくお願い致します。
尚、お酒を飲まれる場合、帰りは代行を利用してくださいね。

■駐車場:数台停めれます。

定員になり次第締め切ります。
今すぐ手帳をチェック!
お友達をお誘い合わせの上、奮ってご参加下さい
連絡お待ちしておりま~す!!

ご予約TEL 079-427-3250 (10時~19時)

blog盆休み

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-08-20 Thu 20:37:55
  • 未分類
お久しぶりでございます、コダマです。

一週間ぶりのblogですね
実は休んでました。

今年のお盆は、いろいろとプライベートが忙しく
盆明けの17日~昨日までは
工房も休んでおりました。

教室の予約を取ろうとした方々
どうもスミマセンでした。

本日より通常どうり再開いたします。

まだまだ、残暑は厳しいですが
残り少ない夏を楽しんで過ごしましょう~~~

非対称

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-08-14 Fri 16:14:34
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

こういうのも、面白いかもと思い
作ってみました。
高台の部分が非対称になっている碗です。
手びねりで作ってます。(最近多いです)
希器 2956

希器 2955

希器 2953

今回のカメラ
画像処理機能がついてて
こんなことも出来ます。(塗り絵)
希器 2958

ごーすと

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-08-12 Wed 23:26:19
  • 陶芸教室
こんばんは、コダマです。

こないだゴーストされてた
体験の方が作品を引き取りにこられました。
希器 2957 今月にはご結婚式を
挙げられるそうです。

末永くお幸せに!!



休日返上

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-08-11 Tue 17:28:30
  • 未分類
こんにちは、コダマです。

本日はお休みですが
お昼に家に帰った以外は
工房でこもっております。

来週お休みをもらうので
今週は仕事しております。
にしても
やることが多い・・・

お昼はこないだ生徒さんに頂いた
博多ラーメンとチャーハン
希器 2959 いかにも休日の昼飯って感じで

グータン

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-08-10 Mon 21:32:49
  • 陶芸教室
昨日は御向かいのぐらんであるべろさんで

オトコ4人
グータンしてきました。

とりあえず
こないだ収めたソルトミルを置くお皿を
撮影http://toukoubokiki.blog57.fc2.com/blog-date-20090724.html
F1000043.jpg 
よく馴染んでます。

それから飲むは食べるは喋るはで
3時間
しっかりデザートまで食べて
その後うちの工房で2次会
んでまた3時間
希器 2951
まったく現代人はよく喋りますね~

デジタル+アナログ

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-08-10 Mon 21:22:35
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

今日も撮りまくっております。
なんとなく癖はありますねやっぱり
10年近く愛用している
サイバーショットも相当癖があったので
撮ってて面白い
希器 2947

希器 2940 




デジタル希器3

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-08-09 Sun 12:42:18
  • 未分類
こんにちは、コダマです。

ってことで早速、撮りまくってやりました。
この五日間でのべ500枚、一日平均100枚
まずは癖をつかまなきゃです。

感想
オートで撮ると少しアンダー気味に写りますが
マニュアルにしても操作しやすいので
まったく気になりません。
そして、やっぱり画像処理機能とバリアングル液晶モニターは
大変便利であります。

希器 2802

希器 2805

希器 2842

希器 2821

希器 2860

希器 2856

希器 2858

希器 2859

希器 2909

希器 2888

希器 2929

希器 2928

希器 2927

希器 2914

希器 2919

希器 2931

デジタル希器2

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-08-09 Sun 09:16:11
  • 未分類
おはようございます、コダマです。

昨日に引き続きデジタル希器2

今週火曜日にデジタルカメラを購入しました。

これも、リコーのGRやオリンパスのマイクロフォーサーズ
散々悩みに悩んだ結果デジタル一眼になりました。

一眼にした要因は、いろいろレンズを替えることが出来るのと
総合的に機能が充実している点から
デカさも、さほど気にならなかったし

取り合えずオールマイティーが良かったんです。

で、選んだ機種はコチラ
ニコンD5000 画像左 
F1000042.jpg デザインに関しては
賛否両論でしょうけど、私は好きです。特にレンズが

その他に関してもエントリー機としては
申し分のない満足度
特にバリアングル液晶モニターと画像処理機能は
今までコンデジで、10年近く過ごした私にとってものすごく便利

ニコンにした理由がもう一つ
レンズはとりあえず、望遠ズームには興味がなかったので
標準ズームのみ
でも35mm/f1.4の単焦点レンズは後になんとしても欲しいので
三田にアウトレットがあるニコンはわたくしにとって
最大の魅力


三年越しで結局買わなかったリコーのGRは
なんと6mm/f1.9というとてつもないレンズを積んだ
新機種GRⅢをこの5日にだしました。

ものすご~く興味がありますが
なんつっても、まだ出たてなので高価です。
半年後ぐらいには手が届くぐらいになってるかな~

こちらも期待しましょう。

デジタル希器

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-08-08 Sat 21:16:07
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

最近、携帯を変えました。
散々iphoneとドコモプロのスマートホンで悩んだ結果
結局、機種変更にたどり着きました。
要因は、スマートホンを私が持ったところで
遊びにしか使わないとな~、と思ったため

遊んでる暇などないということです。

で、選んだ機種はコチラ
ドコモプライム F-09A 画像左
希器 2933 タッチパネルのレスポンスはやや悪いですが
その他に関しては満足
特にカメラに関しては8.1メガピクセルもあって
前の携帯と比べると天と地、まさにデジタルカメラ

プロダクトとしてのデザインも上々でわたくし好み
おまけに音楽もジャンジャン詰め込めるので
ipod離れしそうです。

いっそのことドコモでもitunes使えたらな~なんて思うのは
私だけではないはず
技術的にはまったく問題ないはずでしょうから
双方の歩み寄りでしょうね
期待したいです。

デキるオトコ

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-08-07 Fri 00:31:51
  • 未分類
20090807003149
こんばんは、コダマです。
わたくし、雑誌が好きなのですが(特にファッション誌と料理雑誌)

先日、こんな物を見つけてしまい中身も見ずに即購入
(キャッチコピーにおもいっきりやられまして…)


ところが、帰って中身を見ると
普通の家には到底有り得ない
食材ばかりでてくるじゃあ~りませんか


別にモテたかった訳ではないんです。

ただデキるオトコになりたかっただけなんです。

めまぐるしく

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-08-05 Wed 21:56:06
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

希器祭が終わって
抜け殻になっておりましたが
そうも言っておられません。

夏は、まだまだこれから

新しい要望やご注文
残ってるお仕事
よくよく考えてみると
まだまだすること、やること目白押しでございます。

夏ばて気味だけど乗り切れるかな~~~

ヤバい!!

お礼

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-08-03 Mon 22:52:07
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

昨日は年に一度の希器祭
今年は加古川花火大会が
河川の増水により中止でしたが

そんなの関係なしに祭は盛り上がりました。
昨日のレポは↓の記事でご紹介されてます。


今年で3回目でしたが
年々大きくなってるので
来年はどうなるのか楽しみ

それにしても
つくづく、いろんな方々に支えられてるな~
と実感した今年の祭りでした。

正直、準備もなかなか出来なかったのですが
最後の2週間で企画がいろいろ出てきて
ものすごく充実した内容にすることが出来ました。

今年は例年以上に
いろんな方々が手伝ってくれて
それも感謝感謝です。


そして、無事終わることが出来たのは
これもひとえに
皆様がマナーよく参加してくださるからです。

本当にありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します!!

希器祭 ’09~アート meets エコ~

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-08-03 Mon 15:44:47
  • 陶芸教室
こんにちは!陶工房 希器のイベントスタッフです!

昨日は、毎年恒例の希器祭でした。
前日の大雨のため、残念ながら加古川花火大会は中止になってしまいましたが、
当工房では、花火に負けないくらい、華やかな大輪をみなさんと共有できたイベントでした!

浴衣あり!BBQあり!黒ひげ希器一発・景品争奪戦!
みんなでアート!勝手に陶芸体験!などなど・・・

文字でお伝えするより、その様子を写真でレポートいたします!


kiki-matsuri1.jpg

生徒さんのご協力!感謝!
気合い入れの乾杯!

kiki-matsuri2.jpg

今年のお土産。この器でBBQを楽しんでいただきます。お箸は各自持参で・・・
テーマは、エコ!

kiki-matsuri3.jpg

今年は、参加者のみんなで、何かひとつ大作を作り上げよう!ということで・・・
ペタペタと・・・

kiki-matsuri4.jpg

浴衣姿・・・陶器に合う!すてきでした・・・


kiki-matsuri7.jpg

工房内を完全無料解放。土に触れたい人は、こちらへ♪
なんと!焼き代は500円!という祭り価格!


kiki-matsuri9.jpg

いざ、BBQ大会開催!

kiki-matsuri5.jpg

今回、加古川市内にある、焼肉 達摩さんのご協力でお肉をいただきました!
プリプリです!肉厚です!


kiki-matsuri17.jpg

みなさん、楽しそうです!

kiki-matsuri8.jpg

そんな間にも・・・作品が着々と出来上がってきました。

kiki-matsuri12.jpg

さて、いよいよ!黒ひげ希器一発!景品争奪戦!
お子様も参加で、大盛り上がり!

kiki-matsuri11.jpg

第1号当選!
おめでとうございます!

kiki-matsuri13.jpg

飛び出す瞬間!激写!

kiki-matsuri10.jpg

盛りあがったところで、記念撮影!
世界で一番ハッピーな顔!を合言葉に。

kiki-matsuri14.jpg

大作ができあがり!
先生が作った丸いツボに、みなさんがペタペタと、想い想いにデコレーションをしてくれました。
ひとつの生命体を創りあげました。
なんだか、今にも動き出しそうな・・・力強い作品です!すごい!

kiki-matsuri15.jpg

夜の部・・・再開・・・
ここからは・・・飲み会・・・です。

kiki-matsuri16.jpg

そして、また・・・。



というふうに・・・。
今年も無事に、終えました。

イベントスタッフの私は、
今年初めての参加になりますが、
なんでしょう?

不思議とすんなり溶け込めまして・・・
なんだか
前から、みなさんとお知り合いだったかのような・・・

すごくほのぼのと、楽しく参加させていただけまして・・・
先生の人柄でしょうか?

陶工房 希器の在り方。
が、改めて理解できた時間でもありました。



みなさん、ありがとうございました!


Home > 2009年08月

Return to page top

