Home > 2009年09月

2009年09月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

珈琲三昧

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-09-30 Wed 20:24:36
  • 陶芸教室
こんばんは、コダマです。

行く先々で珈琲三昧です。
希器 3450
朝の朝食・珈琲から始まり
(あっ↑カップ新作ね新作!)
一日平均5・6杯
ちょっと飲みすぎですね


冷たい番茶も時々飲みますが
希器 3452

んでもって今日も試食
希器 3465
九月が終わります。

希器祭ミーティング

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-09-29 Tue 00:08:52
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

本日は11月の希器祭のミーティングで実家へ

いろいろ催し物はするんですが
外の駐車スペースで妹の“児玉久美菓子製作”が
焼き菓子の販売とkiki-cafeをします。

今日はそのミーティング
いろいろ、商品の味見とか打ち合わせをしてまいりました。
希器 3423

希器 3429

希器 3427
なかなか、いい感じでした。
期待していただいてよろしいかと

明日は神戸です。
めまぐるしく日々は過ぎていきます。

日曜日

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-09-28 Mon 18:48:19
  • 未分類
そして、昨日は・・・

朝から秋を感じる
トンボが工房へ迷い込んでおりました。
希器 3371
秋ですね~

シルバーウィークに九州へ行った生徒さんから
お土産をいただき
希器 3410
ゆずごしょう味です。(速攻いただきました!)

悩める少女はイルカを制作しておりました。
希器 3413
大丈夫かな・・・



そして、夜は
そうです。第一回婚活陶芸-陶芸コンパ大作戦-のスピンオフ
一ヵ月後にまた、作品の引き取りを兼ねての集いだったのですが・・・


ドーン(なんの音?)
参加者ひとり
協力者のでんちゃんと私のオトコ三人
希器 3401
うわ~ジャンクフード食らっております。
ウケます。明らかに外した感じがウケます。

いや~皆さんお忙しいみたいで・・・

でも、いろいろ改善点のご指摘などを受け
また次に生かして行きたいと思います。

とりあえず第一回はこれにて完結



の、はず、だったの、ですが・・・
でんちゃんの強い勧めもあり
これで終わらすのはもったいないと言うことで

10月24日土曜日、第一回目参加者対象にまた集います。
(おお~悪あがきやな~)
次回のテーマは、昨日来られた参加者のリクエストで
“大人なBAR”へ行くです。

もういい大人です。
仕事だけでは、いい出会いはありません。
なので何かの縁で出会った男女10人
一回だけではなく何回か集まってみては?
と言うことだそうです。

もちろん、希望される方だけです。
私とでんちゃんは強請参加します。

第一回目参加者皆様
と言うことなので
ご興味のある方、是非お問い合わせを~

あっ作品のお引取りも宜しくお願い致します。





にしても
わたくしは何処へ向かっているのか・・・謎です。

土曜日

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-09-28 Mon 18:19:33
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

なんとか復活です。
では、土曜日のレポを

日ごろお付き合いがある
タウン播磨(地域雑誌)の大森さんの
お誘いを受け、行ってまいりました。
お酒の会@納屋工房http://www.nayakobo.com/

姫路城がまん前に見える贅沢なスペースで
姫路の蔵元“本田酒造”のお酒を頂きながら
本田さんのお話を聞き
お酒に関しての見識を深める会でした。

手作り感のある、とてもいい会じゃないかと思います。
(さ~そろそろ、コダマ会作るか~~)

利き酒はなかったのですが、最後にお酒をかけての
ジャンケン大会が
がしかし、こちらは全敗で知り合いは一升当たっておりました。
希器 3388

希器 3385

希器 3387

希器 3415

希器 3386

希器 3379

希器 3382

希器 3383

希器 3373
その後、老舗居酒屋“もんど”へ

希器 3375

希器 3374
最後に飲んだのは、何だったかな・・・

日々

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-09-27 Sun 23:47:14
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

昨日も今日も続いております。
懇談や集い

書きたい内容はたくさんありますが
載せたい画像はたくさんありますが
とりあえず、眠らせてください。

それでは、また明日。

ぐない

婚活陶芸-陶芸コンパ大作戦-

こんばんは、コダマです。

もう説明は不要ですよね
お待たせしました。

それでは受付スタートです。
婚活陶芸



ミルクブッシュ

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-09-24 Thu 21:35:57
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

昨日の、あるべろマダムバースデーパーティは
ほどよくいい感じで楽しかったです。
去年も御呼ばれしたのですが
あれから、早一年

早いですね~

そういえば、昨日ご一緒した
近所の花屋さん“ブルーエ”のオーナーに
うちのミルクブッシュのことをいろいろ
相談したら、親切に教えてくださいました。
ありがとうございました。

どうやら大丈夫そうです。
新芽もどんどん出てきてるし
ひとまず一安心
希器 3326

パーティー

こんにちは、コダマです。

二日ほどサボりましたが更新です。

月曜日は自宅で友人を招いて
パーティーをしました。
料理の担当は、もちろんわたくし

久保田の得月という
米を28%まで削ったお酒(三昼夜かかるらしいです。)
を頂いたので、日本酒に合う料理で
希器 3318

希器 3298

・鯛のカルパッチョ
・秋刀魚の手網焼き
・豆腐とネギの餡かけ
・豚の梅肉添え
・玄米チャーハン二種
・岡本ピオーネ


もちろん希器の器で(新作)

大変おいしゅうございました。

次はエスパニョールで赤ワインだそうです。
そちらも楽しみ!


そして、昨日は地元の秋祭りの
段取り決めに友人宅へ
カレー鍋は激ヤバですね
昨日は最後にパスタを入れたんですが

最後の〆のために鍋してる感じがします。


んでもって
本日は迎えのイタリアン“ぐらんであるべろ”のマダムの
バースデーパーティー

土曜日は姫路城の見えるスペースでお酒の会

来週の土曜日も姫路城で観月会

結構ハードです。
秋はどうしても多くなりますね~

からだに気をつけます。

新作

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-09-20 Sun 22:36:28
  • 未分類
20090920223624
こんばんは、コダマです。
今日、窯から出たての
竹なマグで早速
今シーズン初のお湯割りを
いただいております。


デザインは焼き上ってみると
意外にミニマムで
持ち手が見た目以上に
持ちやすくていい感じ!


夜はひんやり涼しくて
酒が進みますね~

泥男

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-09-19 Sat 20:52:03
  • 陶芸教室
こんばんは、コダマです。

昨晩の授業での一こま
生徒さんがいきなり
「これ、顔に塗ってもいいですか?」
って言って泥を顔に塗った生徒さんがいました。

なにか、病んでるんですかね~
希器 3274
遠くを見つめています。
ちなみに、肌はつるつるになったそうです。








昨昨日の晩御飯
希器 3269
よく食べるな~~~まったくね~~~


んで
頂き物のロールケーキ
希器 3277
久々にヒットでしたが何処のか聞くの忘れました。

そんな日々

一服

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-09-17 Thu 21:24:16
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

今日もよく喋りました。

今日は嬉しいことが一つ。
歯科衛生士の生徒様に
歯と歯茎の色が綺麗になったと言われました。

意識的に歯磨きしている成果でしょうか
意識することって大事ですね。


最近、仕事終わりに
一服お茶を飲んで帰ります。
希器 3263
この湯呑、よく
「黒って何ですか?」と言われます。

左馬ですよヒダリウマ!!



秋ですね~

京都

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-09-16 Wed 21:37:44
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

昨日は、約1年ぶりに京都へ
鈴虫寺へ、娘出産のお礼参りに
いって来ました。

鈴虫寺
知ってはる方も多いと思いますが
ここのお地蔵様は世界で唯一、わらじを履いてはって
名前と住所を唱えると、お地蔵様のほうから
来てくれて願い事を叶えてくれるのです。
願い事が叶えば
またお礼参りをし、また願い事をして帰る。

うちの夫婦も今回で3度目の訪問でした。

過去二回の願い事は叶いました。

今回は京都にいる妹も連れて行ったのですが
妹に「blog作品あんまり載せてないな~」と言われました。

webのギャラリーを見てくださいよ~~~
http://kiki-utsuwa.net/gallery/index.html
こっちに作品載せてますから~~~

実は妹、希器のwebの存在を今の今まで知らず
「えっホームページあるん?」ですって





「は~」です。よまったく
びっくりしますよホント

兄のやってることに、どんだけ興味ないねんって感じです。

なので、今日から毎日
blogの内容と全然関係なくても
作品の画像を最低でも1枚載せることにします。
希器 3219


そういえば
面白かったのは
妹の原付↓
希器 3248
銀行マンみたいです。
「カスタマイズや!」ゆうてました。



京都訪問でした。


=========================================


メンズ陶芸倶楽部受付中
http://toukoubokiki.blog57.fc2.com/blog-entry-565.html

うちのご飯

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-09-15 Tue 07:09:40
  • 未分類
おはようございます、コダマです。

昨晩の晩御飯でございます。
希器 3205
海老入りシチューはなかなか美味でございます。

本日はこれより
京都へ

=========================================


メンズ陶芸倶楽部受付中
http://toukoubokiki.blog57.fc2.com/blog-entry-565.html

新作

こんばんは、コダマです。

最近、調子が上がってきてます。
気候のせい?でしょうか

秋はこれからイベントも目白押しなので
新作を製作しております。
あっもちろん注文品もやっておりますので
クライアントの皆様ご心配なく

今日は粉引きの蓋付碗を制作しておりました。
これからの季節
炊き込みご飯とかにいいかなっ
なんて想いで制作しております。
希器 3215

メンズ陶芸倶楽部

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-09-12 Sat 14:04:45
  • 陶芸教室
こんにちは、コダマです。

今日はよく降りますね~
ここんとこ天気続きだったので
いい雨ですね。
雨は好きです。

告知いきま~っす

婚活陶芸=陶芸コンパ大作戦=
ではなく
そちらの詳細はもう少し待ってください。


今回は
“メンズ陶芸倶楽部”でございます。

経緯に至ってはこうです。
=先日、オトコ五人で酒飲みながら陶芸したら
 思いのほか盛り上がり

 そして、普段うちの教室は
 ほとんどが女性ということもあり
 (もちろん男性会員の方もいらっしゃいますよ)

 なかなか、男性に陶芸をしていただく
 機会がないので

 軽く酒でも飲みながら
 陶芸でもしてみませんか?=

という企画

ただ呑みたいだけだろっ!と、
お叱りの声が聞こえてきそうですが
公私混同は、わたくしのやり方

面白かったんでしょうがありません。




男性諸君!錆びてないか?!
体の話ではなく、心が・・・



是非ご参加お待ちしております。

場所:陶工房 希器
日時:10月2日(金曜日)19:00~
参加費:4000円
定員:6名限定(要予約)

詳しくは陶工房 希器 079-427-3250(コダマ)まで

制作日

おぱようございます。コダマです。

今日は終日作陶の予定でございます。
天気は悪いですが
本日もがんばっていきます!!

チリワイン

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-09-10 Thu 22:43:21
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

昨晩は今秋初の
酒の会に参加

御向かいのイタリアン“ぐらんであるべろ”で
チリワインの試飲会に参加
チリのワイナリーの方も来てはりました。

例によって
浴びるほど飲んでやりました。うっしっし

どのワインもとても美味しかったですが、
最初に飲んだソーヴィニヨン・ブランが個人的には
一番美味しかったかな
シラーズとか言う赤も良かったです。



んで
こういう催し物に行くと
必ず何か当たるんですが
昨日はこんなの当たりました↓
希器 3195

森ガール

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-09-09 Wed 18:12:14
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

本日は朝から
わたくしの有力な情報筋より
肉食系女子の次は森ガールがくるという
情報をいただき

早速朝の授業で
その話題を取り出しました。
うちの生徒様その手の話に
食いつく、食いつく

愉快な授業に出来ました
ありがと~

ちなみにいましたよ生徒様の中にも
森ガール

気になる方はコチラで↓
http://tamahobby.com/other/mori.html

うちのご飯

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-09-07 Mon 21:18:13
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

はい、昨晩のご飯です。
カレーつけ麺
希器 3181
今回も簡単なのでレシピ載せときます。

にんにくとたまねぎをみじん切りに
白ねぎは適当な大きさに

鍋にオリーブオイルでにんにく、たまねぎの順で炒め
その後、手羽先を入れて、手羽先に軽く焦げ目が着いたら
白ねぎも入れ軽く炒めます。

そこへ和風だし汁2カップ半を入れグツグツひとにたち
最後にカレールー2カケいれて少し煮ます。

うどんはよく冷水でしめましょう~

あとは例によって
器にセンス良く盛り付け
美味しく頂きましょう~

お好みでパルメザンチーズをかけてもいいですかね


あたらしものずき

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-09-07 Mon 19:29:10
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

陶芸という普遍的な古代よりある
アナログなものを日々
扱っているのですが

その反動か、最先端なデジタルものにも
大いに興味をそそられるわたくし

何人かの勧めもアリ
twitterをはじめることにしました。
http://twitter.com/shuji_kodama 
皆様フォローよろしく~(←これ、いってみたかったんです。)

それから、googleカレンダーも取り入れることにしました。
まだ公開はしてませんが近々公開予定

これで予約や打ち合わせ、制作作業がうまく管理できる
だろうか・・・?

竹なマグ

こんばんは、コダマです。

竹-take-のマグカップ制作しております。

希器 3179
これで焼酎お湯割り梅干入れて・・・たまらんっす!
屋台でお湯割り頼むと
こういう雰囲気のガラスの器で出てきますよね
そんなイメージ

うちで一番売れる
freecupの対抗馬になれるか
希器 3180
修理をたのまれてたfreecup

ひとりごと

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-09-06 Sun 13:31:09
  • 未分類
こんにちは、コダマです。

今日も暑いですね~
只今、昼休憩なのですが
ひとりごとを少し

ここのところ、blogのコメントが少しずつ入るようになってきて
嬉しい限り(やる気出ます!)
アクセス数を見ると、数の少なさにやる気なくすので
最近は見ないようにしているのですが
多分増えてないでしょ~

なっぱり多くの人に見ていただきたいから・・・
自己満足でこんなんやってられませんよ!

なので
どういうことを書いたらいいんでしょう~
勉強しますので是非ご意見を
文章が多いのがいいのか?
画像が多いのがいいのか?
動画もあったほうがいいのか?

ちなみに強いのは
器関連(ま~私一応、陶芸家なので・・・)
お酒関連(呑む方専門ですが・・・)
食べ物関連(食べるのも作るのも好きです)
それから、
経済と哲学に興味があります。
宜しくどうぞ~


アツいぜ!

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-09-05 Sat 21:58:30
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

なんか、ここへきて残暑厳しいって感じですね~
今日も暑かったですね~

アツいと言えば、そうそう
婚活陶芸

二回目の予約受付はまだにもかかわらず
問い合わせがすごいです!
しかも、その全てが女性!

こりゃ早いところ詳細決めなきゃです。
焦ります。

うちのご飯

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-09-04 Fri 22:13:52
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

はい、久々うちのご飯です。
秋なので秋刀魚
今日はレシピを載せときます。
簡単なので是非!
希器 3163
秋刀魚の香りおろし焼き

秋刀魚は三枚におろして適当な大きさに
(小骨はとりましょう~)

ボールに砂糖少々とポン酢・酒を加えて
そこに秋刀魚を入れて下味をつけます。
15分ぐらいっすかね

秋刀魚に小麦粉をまぶして
フライパンにごま油で炒めてください

後は器にセンス良く盛り付け
(ここが一番重要です!!)
大根おろし、ねぎ、すだちを絞って出来上がり
しょうゆはお好みで

簡単でしょ!!
昨日はこれでついに
お酒解禁
結局10日間の禁酒ということでした。

さ~9月はこれから飲み会が続きますよ~

フタツキ

こんばんは、コダマです。

最近、いや以前から
よくフタツキのカップや湯のみを
ご注文いただきます。
希器 3146

希器 3152
自分自身は、あんまりフタツキの物は使わないので
良さが、いまいち分かんないのですが
あると便利なんでしょうかね

昨日は

こんばんは、コダマです。

昨日は休日でしたが
素焼きを焼きに工房へ
希器 3122

その間にサクッと
注文の皿を製作
希器 3128

夜は久々に実家でご飯
うちの愛娘は終始泣いておりました。
希器 3138
ホットコーヒーが美味しい季節になってまいりましたね~

あっ
肉・魚、解禁しました。
お酒はまだ控えております。

Home > 2009年09月

Return to page top

