Home > 2009年11月

2009年11月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

結婚記念日

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-11-30 Mon 23:45:27
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

実は今日
わたくしと家内の結婚記念日なのです。

が、まだ工房で執筆中です。
ちょっと休憩でblog書いてます。

普段わたくしの家のことは
うちのご飯以外あまり書きませんが、今日は少し

本日早朝、といっても午前3時ごろメールが届いておりました。
差出人はパリのビストロで働く友人
彼は私の結婚式にも出てくれたので
嘘~覚えててくれたのか?と一瞬思いましたが
メールの内容は、全然関係のないものでした。
まぁ~そりゃそうだろっ
がんばっているようです。


ちょうど一年前の今日結婚しました。といっても籍はその9ヶ月前に入れてたんで
正確には結婚式記念日、一応“紙婚式”でございます。

普段帰りが大変遅い私は、なかなか子育てを手伝ってやれないのですが
昨日、娘が立つシーンを納められた動画がメールで送られてきたときには
流石に感動し、教室の生徒さんに見せまくりました。
便利な時代ですねまったく・・・

家内はいつも献身的に私を支えてくれて
私が仕事を楽しく出来るのも家族の支えがあるからだと
心に痛感しております。
いつも、ありがとう~

結婚式記念日にも関わらず
今だ家にも帰っていない夫をどうかお許しを!





毎週水曜日、男性の体験教室が半額!!
水曜希器はメンズday


大切な方へのクリスマスプレゼントを制作しませんか?
クリスマススペシャル

クリスマススペシャル

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-11-30 Mon 18:38:55
  • 陶芸教室
こんばんは、コダマです。

はい、明日から12月
いよいよ今年も大詰めですね~
希器はまだまだ企画目白押しであります。
どんどんいきますよ~

christmas09.jpg

今回はクリスマスプレゼント作りませんか?っていう企画です。
ご自身で手作りのカップを作っていただき
12月24日or25日にお引渡し
そちらを恋人や家族、友達にプレゼントというのはいかがでしょうか

手作りといっても
今回は企画物では初めての
電動ロクロ制作でしていただきます。

プロの直接指導で
必ず満足のいく仕上がりになること間違いなし!

それから、希器祭で好評だった
“児玉久美菓子製作”が今回は
クリスマスロールケーキもつけて
お引渡しします。

それからそれから
参加者に限り希器からのクリスマスプレゼントも・・・

是非ご参加を~~~!!
15名限定なのでお早めに!


毎週水曜日、男性の体験教室が半額!!
水曜希器はメンズday

うちのご飯

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-11-28 Sat 23:56:54
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

ひ~さびさ
うちのご飯です。

魚介たっぷりブイヤベースです。
希器 4325
〆はパスタでキメました。

大変おいしゅうございました。



毎週水曜日、男性の体験教室が半額!!
水曜希器はメンズday

制作意欲

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-11-27 Fri 23:09:08
  • 陶芸教室
展覧会で触発されたのか
前にもまして
生徒さんたちの制作意欲が出ております。
希器 4301
時計を製作中の生徒さん



毎週水曜日、男性の体験教室が半額!!
水曜希器はメンズday


水曜希器はメンズday

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-11-27 Fri 00:10:52
  • 陶芸教室
こんばんは、コダマです。

とりあえず、形になっているものから
ご報告を

これから、希器は毎週水曜日に限り
“メンズday”と題して
男性の体験教室を半額にします!!
kiki-mens.jpg
よくありますよね
水曜日映画が安くなる
レディースdayみたいなやつ



でも、希器では逆に
メンズdayなんです。

男性諸君、お待ちしております!!ご予約はコチラから

日々

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-11-25 Wed 20:23:35
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

blogに載せたい案件が
山のようにあるのですが
一つ一つ着実に・・・

全部が同時進行なので
頭が混乱しますが
どうやら12月もゆっくり出来そうにありません
飲み会三昧にする予定が~~~そうも、いかなそうです・・・

とりあえず、しばらくこのまま走ることにします。


さ~これから次の企画の撮影に行ってきまっす!

次なる挑戦

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-11-25 Wed 09:27:05
  • 未分類
おはようございます、コダマです。

希器祭が終わり
気が緩んだのか、風邪気味であります。


しか~し
次なる挑戦まで
またしても時間がありません

本当は、もう今年はのんびり過ごしたいところなんですが・・・

次なる挑戦は
加古川マラソンであります。

去年の終わりに
ある方(まゆさんhttp://blog.top-run.biz/)から、お誘いを受け
何も考えず即答したのです。

ということで、昨日シューズを購入して
希器 4275
ナイキフリーエブリデイ
今朝から練習を開始しました。

私が走るのは10km
出来れば1時間ぐらいで完走を目標にがんばりたいと思います。

希器からは生徒様がお二人参加されます。

12月23日加古川マラソンまであと一ヶ月

希器祭模様

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-11-23 Mon 18:21:58
  • 未分類
IMG_3093 (30)

IMG_3097.jpg

希器 4251

希器 4247

IMG_3191.jpg

IMG_3199.jpg

IMG_3214 (145)

IMG_3066.jpg

IMG_3080 (19)

IMG_3087.jpg

IMG_3074.jpg

IMG_3073.jpg

IMG_3070.jpg

IMG_3069.jpg

IMG_3067 (6)

IMG_3113.jpg

IMG_3213.jpg

IMG_3205.jpg

また来年~

希器祭2日目

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-11-22 Sun 23:29:53
  • 陶芸教室
こんばんは、コダマです。

終わりました~
もう抜け殻であります。

今日は天気が悪かったにもかかわらず
多くの方に来ていただきました。

ありがとうございました


希器祭の画像はまた明日アップするとして
(あまりにも多いため、ちゃんと選んで載せます。)



ところで、
本日久しぶりに
妻と会話しました。

陶芸家の妻って大変~


明日はちゃんと書きます。
今日は寝かせてくださいzzzzzzzzzzzzzzz

希器祭1日目

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-11-21 Sat 19:00:41
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

見事に最後の3日間はテンぱりました。
つくづく準備って大切だな~と痛感しました。ハイ~

でも、最後の最後の粘りはやはり
驚異的で
不可能だと思われた来年の干支の置物“寅”も間に合い
只今一日目を終了しました。

お客様の入りは
まずまず
売り上げもまずまず
です。

はい。

画像は明日の2日目が終わり次第
カメラガールに撮っていただいてる
を頂いて載せるとして

今日届いたお祝いと、チラり展示風景を
希器 4246

希器 4245

希器 4254

明日も頑張りま~っす!!

希器祭まであと3日

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-11-18 Wed 23:51:50
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

あと3日
追い込みです。
いや、追い込まれです。

何で出来ないんでしょう~ギリギリじゃないと・・・
そういえば、夏休みの宿題もいつもそうでした
最後の最後まで残すほうでした・・・

今、久々にラジオ聞きながらや作業してたら
高校生の悩み相談してました。
その高校生、今月修学旅行でフランスとオランダ行くんですって
おもわず「すげ~な~」と
ラジオDJとはもってしまいました。

そんなこと言っている場合じゃない
ライオン作らねば・・・



いやトラだトラ

寝不足で区別がつかなくなってきました

あと3日あと3日
kikimaturi6.jpg

婚活陶芸-陶芸コンパ大作戦- クリスマス特別編

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-11-16 Mon 23:11:47
  • 陶芸教室
んでもってもう一つ告知を

来る12月20日(日)

またまた
あの企画が帰ってきます。

第三回婚活陶芸-陶芸コンパ大作戦- 
クリスマス特別編


やっちゃいましたよ
本日決まりました。


ご予約は12月6日10:00~であります。
まだ電話してこないでね

さぁ~皆さん手帳をチェックチェック~

詳しくはコチラのblogで
おって報告していきます。

希器祭まであと5日

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-11-16 Mon 22:21:44
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

あと5日です。
今日の催し発表は
コチラ
kikimaturi5.jpg
普段より皆さん切磋琢磨お稽古に励んでいる
お披露目です。

もはや教室レベルではございません
ビックリしますよ~

11年目

今日はまだまだ書きまっせ~

たまには作品も載せないとね

こないだのご注文
取っ手の付いた
ご結婚11年目のお祝いの
ビアカップ
希器 4099

希器 4097
鋼鉄婚式って彫ってあります。

結婚11年目は鋼鉄婚式って言うんですって
よく銀婚式や金婚式は耳にしますが
実は結婚記念日は一年目から名前が付いていて

1周年:紙婚式
2周年:藁婚式、綿婚式
3周年:革婚式、糖果婚式
4周年:花婚式、(絹婚式)、皮婚式(皮革婚式)、書籍婚式
5周年:木婚式
6周年:鉄婚式
7周年:銅婚式
8周年:青銅婚式、ゴム婚式、電気器具婚式
9周年:陶器婚式
10周年:アルミ婚式、錫婚式
11周年:鋼鉄婚式
12周年:絹婚式、亜麻婚式
13周年:レース婚式
14周年:象牙婚式
15周年:水晶婚式
20周年:磁器婚式、陶器婚式
25周年:銀婚式[1]
30周年:真珠婚式
35周年:珊瑚婚式
40周年:ルビー婚式
45周年:サファイア婚式
50周年:金婚式
55周年:エメラルド婚式
60周年:ダイヤモンド婚式
75周年:プラチナ婚式
っていうように
少しずつ夫婦の絆が強くなっていくのをあらわすように
少しずつ硬いものへと呼び方も変わっていくのだとか・・・


希器はこういった注文も受けております!

希器祭まであと6日

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-11-15 Sun 17:37:17
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

と言うことであと6日
こっちが本物

三つ目の催しは
夏の希器祭で好評だった無料工房開放

わたくしの指導はありませんが
ひょっとするとウチの生徒さんが
少し教えてくれるかも・・・

生徒の皆様も
もちろん自由に使ってくださいね
一回にはカウントされませんからね~
kikimaturi4.jpg

希器祭まであと7日

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-11-15 Sun 16:32:16
  • 未分類
こんにちは、コダマです。

昨日はうっかり寝てしまいました。
一日違いですが、気にしないで

二つ目の催しは
今回初めての試みkiki-cafeです。

お菓子は私の妹 
児玉久美菓子製作が担当
お菓子の販売もします。

妹は今年5月まで
京都の某有名パティスリーでパテティシエとして活躍した後
ただ今、オープン来春の自分のお店準備をしておりますが
今回、頼んで出店してもらいます。

オープンカフェなので天気だけが心配・・・
kikimaturi3.jpg

100gカップ

kiki Super friday

あなたは
コーヒー派or紅茶派?

是非コメントで!(24時まで受け付けます。)

私はコーヒー派ですが
只今紅茶カップ作っております。
薄さの限界にチャレンジと言うことで
カップの重さは100g
ソーサーと含めても250gの
超薄カップ&ソーサー
希器 4243

希器祭まであと8日

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-11-13 Fri 18:12:19
  • 陶芸教室
こんばんは、コダマです。

今日はなかなか寒かったですね~
21日・22日は暖かくなることを祈ります。

希器祭
一つ目の催しは
なんといってもアウトレットセール!!
実は2年前にしたときにはかなり好評で
去年もリクエストがあったのですが
去年はプライベートが多忙の極みだったのでしませんでした。

ということで2年分を一挙に公開
傷物や試作段階でお蔵入りになったのやら
かなりお求め安くなっておりますので
是非この機会に!
kikimaturi2.jpg

希器祭まであと9日

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-11-12 Thu 17:40:10
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

さて今月21・22日は希器祭なのですが

早いものでもう4年ですよ

今日からblogは、希器祭カウントダウンということで
決まっている内容を少しずつ告知していきたいと思います。
本当は昨日から(10日前から)したかったんですが
遅れるところがいかにも私らしい・・・
kikimaturi1.jpg

うちのご飯

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-11-12 Thu 00:00:06
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

昨日は久々に台所に立ちました。
昨昨日の鍋の残りで
チーズリゾット
希器 4238
見た目は美味しそうですが
もう一味足りない感じの微妙~な出来ばえでした。
不味くはなかったですよ不味くは

リゾットって難しいですよね~多分・・・
今まで成功したことないです。

弟子のとき一度挑戦したことあるんですが
それはそれは不味かったですよ
それからしばらくは作りませんでしたからね~

それからも何度か作ってはいるのですが
うまくいきません
読者の皆さん何かコツがあったら教えてください

灰作り

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-11-08 Sun 19:00:51
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

今日は灰作りです。

去年に引き続き
広大なお庭を持つ生徒さんから頂いた
庭の木を燃やした灰
希器 4226
釉薬の原料です。

土干し

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-11-07 Sat 19:07:14
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

今日は天気が良かったので
土を干しました
希器 4205
よく乾きます。
年末に向けた土作りです。

生徒様もちゃくちゃくと
作品展準備
希器 4201

カフェラテプリン

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-11-07 Sat 16:52:25
  • 未分類
こんにちは、コダマです。

昨日妻の実家で頂きました。
希器 4196
いろいろ出てきますね~
カフェラテプリンにベリーシロップ
でも個人的には
やはり抹茶プリンかな

抹茶プリンとカラメルのパンナコッタについては
以前の記事を
http://toukoubokiki.blog57.fc2.com/?q=%B7%AA%B8%B6

流行

  • Posted by: 児玉修治
  • 2009-11-06 Fri 18:17:56
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

今週も気がつけば金曜日
一週間が早いですね~

11月21日22日の希器祭の準備は着々と進んでおります。
生徒の皆様、作品の提出はお早めにお願い致します!

希器で最近流行っているもの
その1
デジタル一眼
希器 4180 作品撮りが忙しいです。

その2
カカオ70%
希器 4174

以上

Home > 2009年11月

Return to page top

