Home > 2010年01月

2010年01月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

牡蠣づくし1

  • Posted by: 児玉修治
  • 2010-01-31 Sun 18:45:52
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

昨晩の“うちのご飯”です。
牡蠣の剥き身を2パックいただき
せっかくなので
いろんな種類の牡蠣料理が食べたく
いろいろやってみました。

昨日は“いたりあん”で
ひらがなの方がなんかしっくりくる
希器 4860 牡蠣のベーコン巻き

希器 4866 マグロのかるぱっちょ

希器 4864

希器 4868 牡蠣と菜の花のぺぺろん

大変おいしゅうございました。

そして今日は
牡蠣の土手鍋と牡蠣ご飯の予定

これで今シーズンの牡蠣は納めたいと思います。





今度はバレンタイン企画!!
婚活陶芸-陶芸コンパ大作戦-vol4


毎週水曜日、男性の体験教室が半額!!只今、男性会員急増中!
水曜希器はメンズday

葉皿

こんにちは、コダマです。

今、葉皿を作っております。
とってもクラシコな器ではありますが
実は独立してからの制作はコレが初めて

弟子の頃
それも弟子入りして最初のほうは
この葉皿ばかり作っていました。
来る日も来る日も・・・
そして、言われるんです。
「全然そろってないやないか」

弟子の頃の葉皿は
型に押し込んで作る、押し型だったんですが
型からはずすと、やわらかいので落ちてくるんですね
それを揃えて作るのに意外と技術がいるんですね~コレが

そんなことを少し思い出した一日でした。

今作っている葉皿は押し型ではないですが
希器 4844

希器 4845



今度はバレンタイン企画!!
婚活陶芸-陶芸コンパ大作戦-vol4


毎週水曜日、男性の体験教室が半額!!只今、男性会員急増中!
水曜希器はメンズday

一週間

  • Posted by: 児玉修治
  • 2010-01-28 Thu 00:23:55
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

え~一週間ぶりですね
つい油断してしまうと時間ってすぐにたっていきます。
この一週間もいろいろあったので
とりあえずまとめて・・・

先週火曜日は
今春オープン予定の
妹のお店の視察へ、大分いい感じにできてましたが
壁の色がなかなか決まらないみたいで
現在工事とまっております。
壁の塗装は私も手伝う予定
雑貨屋みたいなアジが出せるかどうか・・・
希器 4785 
窓は彼女が雑貨屋で掘り出してきたものを
はめ込んでいます。
希器 4782 カップ置いてみました。


水曜日は注文の制作や教室であっという間に・・・
水曜日が週明けの私にとって
その週を占う水曜は結構重要であります。
そして、水曜希器はメンズday


木曜日は
朝、素焼きの火をつけました。
中身は生徒さん作品や体験作品、注文品も少し
昼は教室→夕方お茶のお稽古→夜はまた教室で
これまたあっという間
希器 4842

希器 4841 右のが焼くと左のになるんですよ
あっ色の話ね色の
カタチじゃないですよ


金曜日
朝は教室→昼から釉薬掛け&釉薬作り→夜教室
それから本焼きの準備
よくしゃべり←いつもですが・・・
よく笑った一日でした。


土曜日
朝本焼き点火→教室→昼教室→夕方希器カフェ→夜教室
夜本焼き終了
めまぐるしく多くの人に会う土曜日
希器 4837

希器 4838
久々に茶香炉を炊いて、カフェタイム
希器 4833
店から見える空が綺麗でした


日曜日
日曜日も教室やお客様が相次いで基本いつもいっぱいいっぱい
希器 4825 コチラ生徒様作品

希器 4826

希器 4827

希器 4828 コチラわたくし作品

希器 4820

希器 4822

希器 4817 昼からは娘もきてました。
あっ男の子じゃないですよ。。。

夜はお向かいの“ぐらんであるべろ”で大阪から来た
小学校時代からの友人夫婦とイタリアン
なかなかに濃い日曜日


月曜日
月曜日は基本ヒマ
でもこの日は教室予約が何気に入っていましたが
結局、夜はキャンセルになり
早くに帰宅、って言っても八時半~。
たまには料理でもってことで
だし巻き
希器 4807

希器 4810 
と、たくあんで

希器 4809 
焼酎がすすむすすむ
結局PCもって帰るも仕事は出来ず


昨日火曜日
朝から神戸で定例ミーティング
お昼はサンチカで家族とランチ
夜は実家へ
休み終わり


で今日、水曜日
やっとここまできました。
一週間分の出来事って
結構ありますね
でも、本当はもっとあるんですが・・・

今日は
高校のときの野球部の先輩が
体験教室に来てくれました。
(メンズdayなので!)

希器 4805 この10年ぶりぐらいの再会にもいろいろありまして・・・

とまぁ一週間いろいろありますね


やっぱマメに更新しなきゃね・・・となるんですよ・・・

では


今度はバレンタイン企画!!
婚活陶芸-陶芸コンパ大作戦-vol4


毎週水曜日、男性の体験教室が半額!!
水曜希器はメンズday

最近のうちのご飯

  • Posted by: 児玉修治
  • 2010-01-20 Wed 17:51:32
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

最近のうちのご飯は
大盛りスタイル
まったくよく食う家族です。

希器 4800

希器 4798

希器 4797

希器 4796

希器 4781

希器 4780
三人家族ですが何か?

希器 4795
デザートのお決まりはハーゲンダッツ、グリーンティー
今年すでに10個以上は食べております。




今度はバレンタイン企画!!
婚活陶芸-陶芸コンパ大作戦-vol4


毎週水曜日、男性の体験教室が半額!!
水曜希器はメンズday

新年会

  • Posted by: 児玉修治
  • 2010-01-18 Mon 19:10:54
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

昨晩は今年何回目?
新年会でした。
うちの器も使っていただいてる
“ごはん処 まーくん”にて寄せ鍋

昨日の造りはヒラメ
カニは大将のサービスでつけてくれました。
希器 4753

希器 4748

希器 4755

希器 4744


ごはん処 まーくん
加古川市加古川町粟津754-1
079-424-7116


今度はバレンタイン企画!!
婚活陶芸-陶芸コンパ大作戦-vol4


毎週水曜日、男性の体験教室が半額!!
水曜希器はメンズday

妹よ

  • Posted by: 児玉修治
  • 2010-01-16 Sat 23:19:33
  • 陶芸教室
こんばんは、コダマです。

かえれ~な~い~
今月も忙しくやっております。
アイディアとやる気は満々ですが
どうにもこうにも時間がないっ!

いい感じで集中力と緊張感を保ちながら
いっているので
ファインプレーが出そうな予感


今日16日は
わたくしの妹、児玉久美26歳の誕生日であります。
彼女は今年春に自分の店を持つため、日々奮闘中
いい店になるといいなぁ~

普段兄らしいことは全然出来ていませんが
ちなみに口ゲンカもいまだにします。

が・・・しかし
工房を運営している私の背中を見て
何かを感じてもらえれば
それはそれで兄としての役割は果たせているのかな・・・

ちなみに妹はパティシエ
いつも美味しいケーキをもらってます。

26歳おめでとう
これから、大変なことばかりでしょうが
その向こうにある景色を
是非見て欲しいです。




今度はバレンタイン企画!!
婚活陶芸-陶芸コンパ大作戦-vol4


毎週水曜日、男性の体験教室が半額!!
水曜希器はメンズday

婚活陶芸-陶芸コンパ大作戦-バレンタイン編

  • Posted by: 児玉修治
  • 2010-01-15 Fri 20:10:46
  • 陶芸教室
こんばんは、コダマです。

今日も寒かったですね~
昨日仕事中、今年三度目の指を切りました。
気をつけないとね・・・

今日は14日、ということは
あと一ヶ月でバレンタインデー
結婚してても
地味に楽しみな日であります。
年々数は減ってはいるものの
チョコは好きなので
皆様宜しくお願い致します!!


ででで
はい!第4弾です!!
早いもので4回目です。
konkatu4.jpg
今回は土曜日なのです。
ご予約宜しくお願い致します。


毎週水曜日、男性の体験教室が半額!!
水曜希器はメンズday

おっとっと~

  • Posted by: 児玉修治
  • 2010-01-14 Thu 18:49:14
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

濃い週末が終わったと思いきや
風邪?
ちょっと体調を崩しかけましたが
3時間ほどで復活っ!
気合で治るもんですね・・・

今月号の希器新聞の執筆も無事終わり
(もう9号ですよ早いですね~)
いろいろ、模索中の日々です。


教室ここ一週間ぐらいは
いろいろな生徒様にお年賀をいただき
ありがとうございました。
少し載せておきますね
希器 4720

希器 4735

希器 4737
とどまるところを知らない食欲
大変おいしゅうございました。

毎週水曜日、男性の体験教室が半額!!
水曜希器はメンズday

濃い週末

  • Posted by: 児玉修治
  • 2010-01-11 Mon 12:18:15
  • 未分類
こんにちは、コダマです。

今日って成人の日(祝日)なんですね~
車が通りで少ないわけだ

さてさて土曜日から、なかなか濃い日々をおくっております。

とりあえず、土曜日は西宮えびすへ
商売繁盛ささもってこいっ!!
つうことで、恒例の参拝

久々に手下を引き連れ
屋台でワンカップ片手にクダをまいておりました。


昨日は昨日で
前々からいきたかったのですが
なかなかいけなかった東加古川の
“ちりとり鍋屋 ぐちゅぷるん”へ
http://www.guchuproon.com/

肉喰らいながら、今の芸術についてあれこれ談義
題目は“アートをもっと身近に・・・”
毎度毎度の熱いトークが繰り広げられました。
希器 4738




そして今日も夜はイベント・・・

濃いのです。はい



毎週水曜日、男性の体験教室が半額!!
水曜希器はメンズday

土作り

こんにちは、コダマです。

年始からずっと土の再生&ブレンドをしています。
希器 4695

でもって今やっているのは
大阪の方からのご注文で
マンション竣工記念のカップ製作

地鎮祭の時に出た土を
うちの土に混ぜ込んで焼き
記念品を作るというものです。

どんな仕上がりになるでしょうかね~楽しみ
希器 4709



毎週水曜日、男性の体験教室が半額!!
水曜希器はメンズday

彼氏

  • Posted by: 児玉修治
  • 2010-01-08 Fri 22:11:49
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

今日、去年のくれに出来た彼氏が
僕を撮りたいがために
17万もするアナログカメラを買い
それを見せにきました。
(ってか彼女つくれよって話ですよね~)
希器 4702
八セルブラッドの503
カールツァイスのレンズつんでます。

新品は40万以上するらしいですが
それぐらいは、するであろうと
容易に想像できるほど
凄く綺麗なカメラでした。

どんな写真が撮れるのか
大変気になるところですね~

さて、じゃぁ~コレで
僕の作陶シーンでも撮ってもらいましょうかね~

あっ彼氏ってのは冗談ですよ
彼氏のように、よく会うってことですので



毎週水曜日、男性の体験教室が半額!!
水曜希器はメンズday

生徒様作品

  • Posted by: 児玉修治
  • 2010-01-08 Fri 13:38:13
  • 陶芸教室
こんにちは、コダマです。

すっかり油断してしまい
本日は寝坊をしてしまいました・・・反省


気を取り直し

今年最初の
生徒さん作品です。
希器 4699
コチラはマグカップ
もともとのモデルはあって
それを写した感じ、オリジナルにはないスッキリした
コントラストです。

希器 4698
コチラは小つぼですね。
イメージ通りの出来栄えだそうです。
梅干など入れるのにちょうどよさそう~

どちらもいい出来です
今年も頑張りましょう~



毎週水曜日、男性の体験教室が半額!!
水曜希器はメンズday

うちのご飯

  • Posted by: 児玉修治
  • 2010-01-07 Thu 22:56:28
  • 未分類
20100107225626
こんばんは、コダマです。
今日もよくしゃべりました~
トークは今年も最高潮であります。

今日は妻がいないので、
冷蔵庫の余り物で
焼きうどん目玉焼きのせ

ポイントは
焼きそばソースと醤油とオイスターソースを
1:1:1それだけ


あっビールにレモン搾って飲むの
何気に好きです。

デジタル希器4

  • Posted by: 児玉修治
  • 2010-01-07 Thu 16:25:48
  • 未分類
こんにちは、コダマです。

はい~久々にデジタル希器です。
前回まではコチラ↓
http://toukoubokiki.blog57.fc2.com/?q=%A5%C7%A5%B8%A5%BF%A5%EB%B4%F5%B4%EF


今回はコレ
じゃじゃん!
希器 4696

やっとウチもカード決済が出来るようになりました。
(遅っ!)
何かと手数料とかかかるんで
出来れば現金払いがありがたいのですが

カード使えますか?も増えてきたのでやっと導入です。



毎週水曜日、男性の体験教室が半額!!
水曜希器はメンズday



2010の正月

  • Posted by: 児玉修治
  • 2010-01-06 Wed 13:22:53
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

すっかり、正月気分も抜け
しっかり働いております。

今年はいろいろなことに挑戦していきたいのですが
とりあえず、去年から残っている仕事を
早いところやってしまわなければ・・・です。


ところで
皆様はどのようなお正月を過ごされましたか???

私は例年通り、呑み正月でございました。
いつもやんっ!て誰かに言われそう・・・

年末忙しくて趣味の料理が出来なかったので
台所に立つわ立つ
いい酒が空くわ空く

31日~4日の5日間の間に
鍋の用意6回もしましたよっ!!
もうすでに鍋奉行
いや鍋盗賊改めですよホント
今回のラインナップは
ブリしゃぶ・みぞれ鍋(池波レシピ)・寄せ鍋・モツ鍋・ボタン鍋・カレー鍋

でも、酔っ払って包丁はダメですね
2回も手を切りました
仕事までにちゃんと直りましたが
皆さん真似をしないように!!



去年と違うところは
怪獣が一人増えたこと
楽しい正月休みでした。

希器 4690
希器 4643
希器 4633
希器 4584
希器 4582
希器 4578
希器 4580

書初め2010

  • Posted by: 児玉修治
  • 2010-01-06 Wed 13:10:06
  • 未分類
こんにちは、コダマです。

先日の書初めです。
今年は4日から仕事始めの方が多かったのと
年末思いのほか忙しく、年賀状を出せなかったので
参加者は少なかったですが
それでも何人かは来てくださいました。
希器 4571

希器 4569

希器 4567

希器 4566

希器 4563

希器 4562

希器 4557

希器 4561

今年は“挑”です。

誰かさんには、ももって何?とか言われましたが・・・


今年もがんばりま~

2010年

  • Posted by: 児玉修治
  • 2010-01-04 Mon 10:21:46
  • 未分類
おはようございます、コダマです。

2010年一発目は
とりあえず・・・


大掃除・・・

去年結局出来なかったので
まず、そこからはじめたいと思います。

本日15時から書初めをしますので
それまでには、キレイキレイしたいとおもいます。


お時間ある方はご参加宜しくお願い致します。
15時~夜まで
そのあと新年会かな・・・

あけましておめでとうございます。

  • Posted by: 児玉修治
  • 2010-01-01 Fri 21:19:32
  • 未分類
あけましておめでとうございます。
コダマです。

あっという間に年越ししてしまいました。
只今携帯で更新中でございます。

去年末はいつも以上に自分を追い詰めました。
結果、いい仕事が出来ました。

なので、今年はもっとストイックにいこうと思います。
家庭をかえりみず…

よろしくお願いします。


数日はPC開かないので
メールは4日までチェックしませんから、
電話でお願いします。

コメントも4日から再開します。

では、今年もどうぞよろしくお願いします。


あっ営業も4日からです。今年の書き初めは4日15時から初めたいと思います。皆様参加してくださいね!

Home > 2010年01月

Return to page top

