Home > 2010年04月

2010年04月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

もうすぐ母の日

  • Posted by: 児玉修治
  • 2010-04-26 Mon 21:30:11
  • 陶芸教室
こんばんは、コダマです。

いや~今週はバタバタしておりましたね~
何が忙しいかって・・・
何が忙しいんだろう・・・

はい、もうすぐ締め切りです。
mothersday.jpg


毎週水曜日、男性の体験教室が半額!!只今、男性会員急増中!
水曜希器はメンズday

今週の花

  • Posted by: 児玉修治
  • 2010-04-21 Wed 19:11:14
  • 今週の花
こんばんは、コダマです。

今とっても忙しいです。
なのでココロに栄養を
ということで、毎週水曜日に花を生けに
きてもらうことにしました。

前々からしたかったのですが
どうしても、自分で生けたかったので
後回し後回しに・・・でも時間的に無理だと割り切って
頼むことしました。
癒されるな~~~
希器 5440
今週は
・八潮
・レウカ
・オクラレウカ
・アンスリウム
・紫陽花
でございます。

お誕生日

  • Posted by: 児玉修治
  • 2010-04-17 Sat 23:37:11
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

今日は娘の一歳の誕生日でした。
いつも、帰るのが晩い私も今日ぐらいはと
早くに帰宅
家族三人で誕生日会をしました。
希器 5416
誕生日プレゼントはやっぱり器・・・
花は工房近くのブルーエさんで、
誕生日は毎年花器を贈る予定で
結婚するときにその花器をもたせて嫁にやるというコンセプト
ちなみに年々花器は大きくする予定


ご飯は娘も食べれるクリームシチュー
大変おいしゅうございました。
希器 5417

デザートは妻ががんばって作った
チーズケーキと娘の好物イチゴ
希器 5411
妻曰く「ケーキとか作れるお母さんでいたい」だそうです。
その気持ちよく分かります。

今って結構ケーキは外で買ってくるものって感じですよね
でも、わたし(今年30歳)たちの小さいときって
ケーキは母親が作ってくれるものだったように思います。
少なくとも児玉家はそうでした。

小学校のとき、やはりチーズケーキの好きだったわたしは
誕生日に母親にホールのチーズケーキを作ってもらい
誕生日だからと馬鹿食いしたら、気持ち悪くなって
それからしばらくチーズケーキを食べられなくなったことがありました。

そんなことを思い出した。娘の誕生日でした。

一歳おめでとう!

燗の戻り

こんにちは、コダマです。

昨日、今日とあまりに寒すぎです。
寒の戻りならぬ、燗に戻りました。
希器 5407 
体調崩さないようにしないとね~
これから、忙しくなりそうだし・・・

頂き物

  • Posted by: 児玉修治
  • 2010-04-14 Wed 12:30:14
  • 未分類
こんにちは、コダマです。

今日は天気いいですね
今、午前授業終わったところですが
さっきお見送りに外に出たら
気持ちよかったです。

こういう日はお茶日和
ま~お茶に日和がいるかというと
いつでもお茶日和なんですが・・・

月曜日に書家の友人、大阪の潤ちゃんが名古屋旅行のお土産に
ういろうを送ってきてくれたので
昨日早速頂きました。

最近制作した新しいお皿と共に
希器 5392

希器 5391

いつもお手紙を丁寧に丁寧につけてくれて大変恐縮です。
何かあるごとに、お祝いやお礼をやり取りしてのお付き合いも
早3・4年になりましょうか
なんとなしの出会いだったのですが人の縁っていいですよね~

これからも末永く宜しくお願い致します。
また一緒に何か企画したいのですがね~




5月9日は母の日!日頃の感謝を形にしてみませんか?
母の日ギフト体験

毎週水曜日、男性の体験教室が半額!!只今、男性会員急増中!
水曜希器はメンズday

限定10名の3回完結コース実施中!!
春の短期集中陶芸教室

4月11日酒と器と春のうたげ

  • Posted by: 児玉修治
  • 2010-04-13 Tue 21:21:50
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

お待たせしました!
去る4月11日のイベントレポを書きたいと思います。

本当は昨日書きたかったのですが
昨日は昨日で、いろいろあった一日で
疲れすぎて書けませんでした。

なので2日遅れで更新です。

希器初の日本酒イベントでしたが
この企画をする事になった背景には
さまざまな狙いがありました。

希器では今までもいろんな提案をしてまいりましたが
私自身いつも心にあるのが、器屋が器を作って・売って・教えて だけでは
ダメだということ、21世紀の器屋には
楽しみ方の提案がなければならないということ

それと日頃より公私混同が常な私
酒好きが高じて、知り合った本田商店の本田さんが
快く引き受けてくれたので実現しました。

4月11日を迎えるまで
いろいろ打ち合わせなど大変ではありましたが
無事、会を成功させることが出来ましたことは
参加くださった皆様のおかげです。
ありがとうございました。



IMG_3984s.jpg はじめは、会の趣旨・自己紹介などで始まりました。

IMG_3991s.jpg 
それから本田さんから、この日のお酒など日本酒のお話をいただき

IMG_3990s.jpg 
陶芸の工房でのこの画はちょっと面白いです。
改めて、希器は何でも出来るな~と実感しました。

IMG_3989s.jpg
その後、まずは簡易のコップで二種類の比較的分かりやすいお酒を
飲み比べていただき、そこからわたくしの酒器のお話

IMG_3996s.jpg 
あとは軽い食事と共にいろんな酒器と酒を楽しみながら
歓談

IMG_4004s.jpg
普段なれない、一升瓶でサーブし続けたので
昨日は軽く筋肉痛でした

IMG_4011s.jpg

IMG_4007s.jpg

IMG_4005s.jpg
飲めない“でんちゃん”も十分楽しんでいただけたようで

IMG_4019s.jpg 
帰りのお土産はこんな感じです。
それと児玉久美菓子製作のお菓子もつけました。(ちょっとお土産がんばりすぎたかな・・)



今回使用した酒器は大きく分けて、この三種類を使いました。
この会のためにあつらえました。
希器 5364 

希器 5367 口が広がった 井戸ぐい呑
特徴としては舌の奥に流れ込みやすいので、酸味が広がりキリっとした印象に
感じやすい酒器です。

希器 5369 口が狭まって丸い底の 斑酒器
口が狭い分舌先に当たるので甘みをより感じやすく
丸いフォルムは香りもより引き立ちます。

希器 5370 最後はお土産にもした 竹長呑
足すでも引くでもない、シンプルな形
ある意味そのままの味を楽しめる形状

という風な感じでさせていただきました。

今回初めてだったので
一応はビギナー編ということでしたが
来年はまた少し掘り下げた会を企画したいと思っております。

来年も宜しくお願い致します。



5月9日は母の日!日頃の感謝を形にしてみませんか?
母の日ギフト体験

毎週水曜日、男性の体験教室が半額!!只今、男性会員急増中!
水曜希器はメンズday

限定10名の3回完結コース実施中!!
春の短期集中陶芸教室

母の日ギフト体験

  • Posted by: 児玉修治
  • 2010-04-10 Sat 23:26:23
  • 陶芸教室
こんばんは、コダマです。

春のイベント告知です。
明日はいよいよ
酒と器と春の宴ですが

イベントはまだまだありますよ~~~

来月8日9日は去年に引き続き
新開地アート縁日に参戦します。

それから
来月9日は母の日ですね
妹のお店“児玉久美菓子製作”のギフトセットの注文を頂きましたし
うちでも母の日企画実施いたします。

母の日ギフト体験制作
今回は一輪挿しを制作していただきます。
期間は4月29日までです。
参加費3000円
引渡しは5月6日・7日
希器 5363
ギフトラッピングと児玉久美菓子製作のお菓子も付きます。
さぁ~日ごろの感謝を込めて一輪挿しを作りましょ~
御参加お待ちしております。

ご予約はコチラからhttp://kiki-utsuwa.net/yoyaku/index.shtml

いろんな人

  • Posted by: 児玉修治
  • 2010-04-08 Thu 21:06:09
  • 陶芸教室
こんばんは、コダマです。

さきほど、今晩の授業が終わったのですが
いろんな方がいてホントおもしろいです。

今日はなんと、某ファーストフード店のウーロン茶を
飲みながら削り作業をする方が現れました。
流石に驚きました!
(画像残したかったですね)

前にも炭酸ジュース飲みながらする方もいましたが
なかなか自由な感じでいいですね~うちの陶芸教室

明日はどんな方が現れるのか


希器初の日本酒イベント!!
酒と器と春の宴

毎週水曜日、男性の体験教室が半額!!只今、男性会員急増中!
水曜希器はメンズday

限定10名の3回完結コース実施中!!
春の短期集中陶芸教室

花見

  • Posted by: 児玉修治
  • 2010-04-07 Wed 22:10:09
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

今日は少し肌寒かったですが
昨日はぬくかったですね~昨日はお休みで
やることは、いっぱいあるのですが・・・
前々から家族と約束していたので
お花見に播磨中央公園“桜の園”へお弁当を持っていってまいりました。

わたくし花粉症のはずなのですが
ここ一週間ぐらいですか、症状がまったく出ておりません。
昨日も大変暖かく少し風があったので
花粉は飛んでいたはずなのですが
大丈夫でしたね~

まさか・・・玄米食が効いているのでしょうか???

お花見に行って目に付くのは
デジタル一眼を首からぶら下げている
おじさんが多いこと多いこと
皆さん桜撮るの好きなんですね~


そして
うちの娘は終始
芝生を口に運んでおりました。





希器初の日本酒イベント!!
酒と器と春の宴

毎週水曜日、男性の体験教室が半額!!只今、男性会員急増中!
水曜希器はメンズday

限定10名の3回完結コース実施中!!
春の短期集中陶芸教室

祝!児玉久美菓子製作オープン

  • Posted by: 児玉修治
  • 2010-04-05 Mon 22:58:52
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

今日は今日来れなかった
児玉久美の友人向けにblogを書きます!
なぜなら、いまだに画像の貼り付け方が
よく分からんそうで、妹から頼まれたのであります。
(オレっていい兄だな~と、つくづく思う・・・)

まずはエントランスから
希器 5261
旅人からお花が届いてました。中田かっ!(笑)

希器 5262
銀行員のようなスーパーカブも健在!相変わらず京都ナンバー

希器 5263

希器 5271
看板は京都の友人がわざわざ来てくれて作ってくれたそうです。

希器 5272
外灯も雰囲気にあったいい感じ!

続いて店内は
希器 5287
約30種類の焼き菓子がずら~っと並んであります。
今日と明日は全種類試食できますが
今度の土日も試食はするらしいです。

希器 5285

希器 5286

希器 5278

希器 5279
猫のメイプルクッキーの↓はラングドシャ(フランス語で猫の舌という意)
舌と下なんですって

希器 5282
コチラ、ギフトセットの器はもちろん希器の器です。
普段とはまた違った作風で


月曜日オープンという
なかなか、挑戦的なオープニングにも関わらず
大変多くの方に来ていただきました。ありがとうございました。

また陰ながら、妹のいろんなの友達関係の方々が
いろいろ手伝って下さったこと、この場をお借りして
本当にありがとうございました。

今日はお蔭様で本当によく売れ
多分彼女は今も明日の仕込をしていることだと思います。
昨日も寝たのは3時間程度だそうです。
しかしまだまだ、これから大変なことや問題点が
山のように押し寄せてくるでしょう

でも、小さいときに母と一緒に作ったお菓子作りの楽しさから、
パティシエを志したときの情熱をいつまでも持ち続けながら
がんばって欲しいと思います。



最後に今日届いたお祝いのお花と一緒に一枚!
希器 5294
ちなみに
うちの家族、「撮ってあげるから兄ちゃんも入り」とは言ってくれませんでした。
流石です。

4月は希器初の日本酒イベント!!
酒と器と春の宴

毎週水曜日、男性の体験教室が半額!!只今、男性会員急増中!
水曜希器はメンズday

限定10名の3回完結コース実施中!!
春の短期集中陶芸教室

4月5日

  • Posted by: 児玉修治
  • 2010-04-05 Mon 06:20:43
  • 未分類
おはようございます、コダマです。

一週間ぶりの更新、4月最初の更新ですが
誠に勝手ながら
本日4月5日の営業はお休みさせていただきます。

今日は妹のお店
児玉久美菓子製作のオープンの日
なので、出来ることはほぼないのですが
応援へ行ってまいります。

お店の模様は本日夜にブログにて

お近くの方で時間が取れる方は是非いらしてください。
今日と明日は全種類試食できるそうです。

“児玉久美菓子製作”
住所:兵庫県高砂市曽根町2464-4
TEL:079-447-4144

4月は希器初の日本酒イベント!!
酒と器と春の宴

毎週水曜日、男性の体験教室が半額!!只今、男性会員急増中!
水曜希器はメンズday

限定10名の3回完結コース実施中!!
春の短期集中陶芸教室

Home > 2010年04月

Return to page top

