Home > 2010年06月

2010年06月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

イベント続き

  • Posted by: 児玉修治
  • 2010-06-28 Mon 15:48:22
  • 陶芸教室
こんにちは、コダマです。

時間が空いたので少し更新を

今日は天気いいですな~梅雨の晴れ間ですね。
青空が気持ちいい~っと思っていたら
曇ってきましたが・・・
また、明日から雨ですかね

ただいま、7月からのイベント準備をあれこれ
企画しているところです。
・希器縁日
・夏休み想い出作り教室
・うどん大会
・焼き魚皿
等いろいろ7月~8月にかけて目白押し
詳細はおいおい

そうこうしていると、今年もあっという間ですな~これは
やばし!

しかし、作品も最近は精力的に制作中
これも、8月ぐらいからいろいろとあるので
今のうちに制作しとかないといけないのであります。

そうそう
こないだ高校時代の先輩&今は教室生徒さん&良き友達の
新築のトイレ洗面ボール制作したんですが
かっちょエエ家なんですよ、これがっ!(昨日行ってきました)
しかも粋な設計の方がblogで希器の宣伝までしてくださっていました。
コチラhttp://www.ynagamo.com/blog/2010_06_19_6515.html
ありがとうございます!
そしてひきつづき、洗面ボールのご注文も入りました!イェイ

といった日々でございます。


梅酒作りレポ

  • Posted by: 児玉修治
  • 2010-06-20 Sun 21:15:00
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

今日は父の日でしたね
父の日ではあるのですが、希器では梅酒作り日でした。
教室イベントで告知していた
梅酒企画の最終日
午前と午後の二部制で梅酒作り決行です。

参加者に言われてしました「せんせ、いちばん必死じゃないですか!」
そうです!なにせ公私混同がわたくしなのでっ!

それではレポです。
梅は今回紀州の南紅梅を使用(高かった~)したので
香りは抜群でした。
しかも、すんごく綺麗でそれは正に“宝石”のようでした。
和歌山の松尾さんありがとう!

お酒はホワイトリカーでオーソドックスですが
失敗がないかなと

お酒の飲めない“しおやん”も、もちろん参加
午後の部で一緒に作りました。

三ヵ月後の出来上がりが楽しみであります。
9月頃に梅酒の試飲会を企画しますので
本日参加くださった皆様
又ご連絡いたします。

次は“うどん企画”ですな。。。

希器 5679

希器 5675

希器 5674

希器 5671

希器 5659

希器 5653

希器 5687

希器 5680

希器 5681

うちのごはん

こんばんは、コダマです。

いつからだろう
多分ここ1・2年で大好物になった
皿うどん
昔は嫌いだったのに、今や大好物
パリッと感と餡かけが絶妙です。
あっそういえば
“おとっと”食べながらおかず食べるの好きだから
なんとなく似てるなぁ
希器 5622

うちのごはん

こんばんは、コダマです。

昨日書いてた“しおやん”レシピ
土鍋で焼く“鯛のしおやん”です。
希器 5613
土鍋に昆布をじかびき
その上に鯛をのっけて酒を少々
後は蓋をして火にかけるだけ
火がとおって
蓋を取ったときにちょびっとだけ醤油をたらして
食します。

スーパーの養殖鯛も劇的に変わりますよ~

新しい風

  • Posted by: 児玉修治
  • 2010-06-08 Tue 10:21:22
  • 陶芸教室
おはようございます。コダマです。

今日は、最近教室に“新しい風”を吹かせている
話題の生徒さん紹介を
うちでは有名なので、すでに知っている方も多いと思いますが
あのタジン鍋の“しおやん”です。
希器 5398
タジン鍋は大成功だったらしく
結構な頻度で食卓に登場するそうで
奥様も大喜びだとか

こないだ鯛の姿蒸し焼きのレシピ聞いたので
また“うちのごはん”で載せます。


昨日こられてたのですが
昨日出来上がった作品がコチラ
希器 5620
ポケットティッシュケース
こういったものにも挑戦しておられます。

それから、コチラも
希器 5619

美術館などにも積極的に行かれているそうで
この間は魯山人の作品集も購入されていました。

今後は知り合いの居酒屋の器も
作る構想があり
目が離せない生徒様です。

うちのごはん

こんにちは、コダマです。

月曜日はわりとゆったりしております。
ので、
こないだから言われ続けている
“うちのごはん”を更新したいと思います。

昨日も打ち合わせ時に「最近うちのごはんないなぁ~あれ楽しみやのに」と言われたし・・・
今日も「あれ楽しみですよ」と言われたり
そしてメールまできました。「うちのごはん、更新してください。」などなど

見て下さっているのですね~ありがたいことですよまったく

さっき振り返りましたが
実に3月11日以来の更新でございます。
毎日美味しいもの食べているんだから
もう少し書かなきゃね~
それでは


最近はまっているのが
春に作った新作“すりばっち”で頂く麺類です。
まず“すりばっち”に
希器 5491
ゴマを入れます。
希器 5490
それをすり~の
希器 5489
その上からそのまま、うどんを入れます。
はい!出来上がり
希器 5488
二割り増しで美味いです。


ではもう一度
すり~の
希器 5487
その上からそのまま
盛り付け~
希器 5479

すったゴマをかけるのではなく
下にもぐらせるっ
みたいな

もちろん、ラーメン・蕎麦などにも
ゴマ好きにはたまりません。

只今追加製作中
希器 5607

Home > 2010年06月

Return to page top

