Home > 2010年10月

2010年10月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ボトル

こんばんは、コダマです。

綺麗なお姉さまがいて、ちょっと高いお酒が出てくるお店
からのご注文
ボトル
希器 6077

希器 6079

希器 6078


先日のパリ同様
ヒュッとは、なかなかいけないよね~

干支の置物

こんにちは、コダマです。

必要に迫られて
取敢えず、試作です。

今年も制作します。
毎年恒例、干支の置物
縁起物なので是非!!

今年は200個制作する予定?今のところ・・・
希器 6076
解禁は11月20日希器祭初日
予約受け付けます。
一個350円、大きさ4cmぐらいです。
目は赤くする予定です。

パリ4区のフレンチレストランロゴデザイン

こんばんは、コダマです。

8月頃から進めていた
ショップロゴが完成しました。

フランスに渡り5年目の友人が
開くフレンチレストラン
店の看板に私の案を採用していただき
誠に光栄であります。

メールで送られてきた
メニュー表の画像はかなり悪いですが
取敢えずコチラがロゴ
photo 3

今回のロゴコンセプトは
ヴォージュ公園と皿と日本人におけるフレンチ
といったところです。

文字は日本人の大胆さと繊細さを併せ持った雰囲気を
出せればと思い、強弱のあるデザインにしました。
ロゴはヴォージュ公園と皿をデフォルメして市松に仕上げました。

いっぱい作って、かなりやり取りしたので
最終どの意見になったのか定かではなかったですが
こちらになったのね

ちなみにワインリストの表紙ロゴも手掛け

今度は店内に飾る結構大きめの絵画を頼まれております。
こちら、メールでデーターやり取りが出来ないので大変だよね・・・
送料ってどれぐらいするんだろう・・・

ワクワクしますし見に行きたいですが、
なかなかヒュッとは行けませんよね~パリには・・・





って器は?
う・つ・わを頼んでもらいたいものです。。。

あろうことか
私のパリデビューは器ではなく
ロゴデザインでありましたとさ

別注土鍋

こんばんは、コダマです。


鍋の季節
先日、ご注文の品が出来上がり
早速発送させていただきました。
希器 6051
絵を描いて欲しいというリクエストに(図柄はお任せで)
お応えして、蟹絵土鍋にさせていただきました。
絵も描けちゃったりします。


ちなみにレギュラー作品はコチラ
http://toukoubokiki.blog57.fc2.com/blog-entry-759.html
在庫3個づつあります。
よろしく~

豆の箸置き

こんばんは、コダマです。

夏に作った豆の箸置き
結構好評なので、色気を出してまとめて製作中
希器祭に向けて・・・
希器 6041

夜の教室
希器 6043
水無月アジサイ越しに
希器 6047

洗面ボール

こんにちは、コダマです。

御津町の新築洗面ボールの画像を撮りに
昨日昼から行って来ました。

デザイナーズホテルみたいな、カッコいいトイレでした。
とりあえず画像から
希器 6030
今回はお施主様とも相談した結果
エッジの利かした白磁で無釉の器です。

しっとりした感じ
お施主様も大変気にいてくださったご様子で一安心

希器 6029

それにしても広い家でした。
希器 6035
昨日は休みだったので娘も連れて行きましたが
広いリビングをウロチョロウロチョロ
楽しそうにしてました。
希器 6033

秋の味覚フェア

こんにちは、コダマです。

先週ひいた風邪は、まだ完治しておりませんが
(喉から、鼻にきております。)
本日定休日も出ております。
昼からは、御津町へ新築洗面ボールの設置写真を撮りに行って参ります。

風邪はひいているのですが
只今、児玉家では秋の味覚フェアが開催させてて
頂き物のお酒や豆やで連日舌鼓を打っております。

希器 6023
師匠からの黒枝豆

希器 6015
同じく銀杏

希器 6014
いろいろ入った茶碗蒸し

希器 6020
今シーズン初牡蠣

希器 6018
生徒さんのおみや、源衛門10年5924/6000
めちゃ旨です。


花入

こんにちは、コダマです。

こないだご注文で制作した
花入
なにやら華道家の方にプレゼントされるそうなのですが
どんな風に使われるんだろう~
気になるところです。
希器 5989

今年もやります!希器カフェ

  • Posted by: 児玉修治
  • 2010-10-09 Sat 19:34:05
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

今日は希器祭のミーティングで
(希器祭は11月20日・21日です。)
妹と希器カフェのあれこれを相談

今年の希器カフェは
クレームブリュレを出すことになりました。
(去年はマフィンだったんですがね)
器はもちろん希器のもので

価格や個数はまだ未定ですが
希器カフェの目玉になることは、間違いなし!
希器 6005
とりあえず、試食

月曜市

  • Posted by: 児玉修治
  • 2010-10-09 Sat 16:03:38
  • 未分類
こんにちは、コダマです。

突然ですが
ミスターハマ&はま茶の 月曜市
に出店が決まりました。

11月1日お暇な方は是非!

結婚式ギフト

こんばんは、コダマです。

2010年10月10日は
10が3つ並び日曜だということもあって
結婚式多いらしいです。
そんなご注文

あれ?結婚式披露宴の最後に両親へ贈るプレゼントって
名称ありましたっけ???
そんなご注文
希器 6004

文字は“感謝”と彫ってあります。

おめでたい席で希器も一役交わせていただき
誠にありがとうございます。
末永くお幸せに

ミルクブッシュ

  • Posted by: 児玉修治
  • 2010-10-08 Fri 12:38:03
  • 未分類
こんにちは、コダマです。

先日やっとミルクブッシュの植え替えをしました。
いつもお世話になっている、
ご近所の花屋さん“ブルーエ”さんにお願いして早一年
長かった・・・
適した時期が秋ということだったので
夏越しを待っての植え替え
見事成功です。
希器 5995
新しい住処も良好な感じで(もち自作)
また大きくなるのが楽しみです。

次は2年後ぐらいかな

ありし日の朝食

おはようございます、コダマです。

フレンチトーストです。
結構好きな食べ物ですが
いかんせん、朝から作るの面倒です。
ちなみに画像は、妻作であります。
希器 5952

結婚する前?した後だったかな
元町の大丸神戸店の南のジーニアスギャラリーの横の地下にある
珈琲の店でたべた、フレンチトーストが旨かったなぁ~
なんて思い出します。(ネットで調べればすぐでてきそう)
多分ビームスハウスの下のような気がします。

また行きたいな

梅酒試飲会

  • Posted by: 児玉修治
  • 2010-10-07 Thu 12:39:05
  • 陶芸教室
こんにちは、コダマです。

また少しづつ更新です。
去る9月23日に(本当に去るだな・・・)

6月に実施した梅酒作りの梅酒試飲会を開きました。
↓6月の模様
梅酒作りレポ


作られた方全員は参加できませんでしたが
一品持ち寄りで
いろんな梅酒を頂きました。
希器 5967

希器 5966

希器 5970

希器 5968

希器 5964

希器 5963

希器 5969

まぁまぁ反省点もいくつかありましたが
第一回目にしては
皆さんいい出来だったのでは

来年はもう少し本気でやりたいと思いますので
生徒の皆様!参加希望の方々は今からでも、甕の制作していってください!!
一般参加の方々は
来春ぐらいに募集掛けますので宜しくお願い致します。

秋の夜長

  • Posted by: 児玉修治
  • 2010-10-07 Thu 00:21:44
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

お久しぶりでございます。
知らぬ間に妻が更新したりしておりましたが
わたくしはというと
元気でやっております。

9月も月末に掛けて忙しく制作を続けておりました。
そして10月に入ってからも
引き続きあれやこれやと、日々制作であります。

この時期は夜も涼しく
仕事もはかどります?んいやいや
日々格闘です。

イライラと行き詰まりを何とか乗り越えながら
逃げずになんとかというところが
正直なところであります。

11月には希器祭も控えていることですし
早いところ今抱えている案件をこなして
準備に入りたいところですが
もう少しかかりそう・・・

がんばりましょう~

Home > 2010年10月

Return to page top

