Home > 2010年12月

2010年12月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

大晦日

  • Posted by: 児玉修治
  • 2010-12-31 Fri 18:39:17
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

今年最後の更新です。
今年も結局あまり更新できませんでしたね・・・
そして、今年も歯医者へいけませんでした。

もう何時間かで今年も終わります。

来年の目標は
・いっぱい更新をする
・歯医者へ行く
です。
毎年言っているような・・・

今年もいっぱいいろんな美味しいものを頂きましたが
最近はもっぱら
キャセロールにはまっております。
昨日も
希器 6446

今年最後の晩餐は
これからブリシャブ→年越し蕎麦であります。
&日本酒祭です。

来年も美味しいものに出会いますように

皆さんよいお年を!


※希器は来年3日13時~
新春書初め大会で幕開け
通常営業は5日水曜日からです。
(お暇な方は是非!!)

おもてなしのこころ

  • Posted by: 児玉修治
  • 2010-12-29 Wed 13:36:11
  • 未分類
こんにちは、コダマです。

年末年始
いろいろな方々が
家にお越しくださいますので
お茶でも出せればと思い

お薄をふるいに掛けておきました。
希器 6441




マグカップ

こんばんは、コダマです。

先日とあるバスケットボールのチームから
マグカップのご依頼を受けました。

結婚するメンバーにサプライズギフトで渡したいとのこと

要望はチームカラーのブラックで
ロゴと番号を入れて
NBAのノベルティーにありそうな感じにというものでした。

予想以上の出来に
大変喜んでいただけました。


普段は、やはり作家として自分の色を出しがちですが
こういった要望にもこたえられる職人でありたいと思います。

希器 6421

希器 6425

うちのごはん(クリスマス編)

こんにちは、コダマです。

クリスマスも終わったし
今年ももうすぐ終わりますね~
周りでは風邪など流行っておりますが
わたくしは元気に忙しくしてます。

さて
今日も“うちのごはん”の大変嬉しい感想をいただきました。

実際に作って凄く美味しかったそうで
喜んでいただけました。

最近こんな感じのご感想をよく言われます。
ありがたいと同時にblog更新のやる気にもなります。

楽しみにしている方々もいらっしゃるので
続けたいと思います。

本日はこないだクリスマスイヴの日に
日頃の感謝を込め
妻とささやかなクリスマスパーティーをしました。

メニューは
私がパエリアとブイヤベース
妻がチョコケーキでした。
例のキャセロールをこけらおとしました。
希器 6453

希器 6458

希器 6457

希器 6447

ブイヤベースだけレシピ載せときます。
簡単で本当に美味しいので皆様是非!


-ブイヤベースレシピ-

魚介はいろいろ何でもいいと思います。
海老やアサリなどは殻を取らずにそのまま使ったほうが
だしが出てよいです。

・オリーブオイルでニンニクと鷹の爪を香りが出るまで炒めます。

・そこに火の通りにくそうなものから順に炒めていきます。
(ちなみに私は、たまねぎのみじん切りから炒めてジャガイモ→海老→アサリ→・・・と続きます。)

・軽く火が通ったらそのまま、無塩のトマトジュースと白ワインを6対1ぐらいの割合で
(結構適当です。)それからコンソメを少し

・塩で味を調えて終了です。

・〆はパスタかリゾットで!!

ちなみに
パエリアとブイヤベースは材料が似ているので経済的です。
魚介が大好きなうちの夫婦には最高ですね!


チョコケーキも大変おいしゅうございました。

うちのごはん

こんばんは、コダマです。

今日も寒かったですね~
明日までは寒いらしく、その後は和らぐそうですね
寒いのはホント否であります。

昨日は教室で
“家に帰って先にする事”問題が話題に上りました。
お風呂か?食事か?
昨日みたいに寒かったら、先お風呂がいいですが
うちの生徒さんたちは先食事派が多かったです。


ってことで、昨日のうちごはんです。
希器 6439
餃子の皮で豚バラとニラとチーズを巻いた
餃子風味です。

コレ好きです。

レシピ
餃子の皮に豚バラをひいて
ニラとコチュジャンとチーズを混ぜ合わせたものを
挟んで焼くだけ

ポン酢でどうぞ。

うちのごはん

こんばんは、コダマです。

今日はホント寒いですね~
昨日が暖かかったから堪えますな・・・

そんな日はやはし
お鍋と熱燗ですね!
昨日のうちごはんです。
希器 6420
豚とネギのみなシンプルな鍋(鳥でも可)

レシピ
水3カップ
酒1カップ
塩少々
醤油とみりん1:1
昆布
シンプルですが
ニンニクとしょうがのみじん切りは
お忘れなく!!

んなかんじです。

〆は和蕎麦で

美味しいよ~

使用写真

  • Posted by: 児玉修治
  • 2010-12-15 Wed 15:00:09
  • 陶芸教室
こんにちは、コダマです。

今回“はま茶”さんでの個展は
より分かりやすく提案できるよう
器の使用写真も一緒に展示させていただいております。

器はやっぱり中身が入っているほうがいいですね
うちのはシンプルなので特に

少しですが
アップしておきます。

はま茶での“お正月の器”展は19日(日)までです。
お気軽にお越しください!
希器 6250

希器 6236

希器 6193

希器 6173

希器 6162

希器 6143

希器 6141

はま茶


久々の更新

  • Posted by: 児玉修治
  • 2010-12-13 Mon 16:37:45
  • 未分類
こんにちは、コダマです。

おっ更新してるやんって思った方
多いでしょうな~

久々です。
合間が少し出来たので
サクッと最近の出来事を

希器祭が終わってからも
はま茶での個展準備や注文の制作などなどで
忙しくはしております。(教室も)

忙しくはしているのですが
11月の終わりには倉敷と香川と直島へいってきました。
久々の家族旅行で楽しかったですが
普段あんまり遊ばないので
遊びつかれたのか12月のはじめには、
ちょっと風邪をこじらせて予定が狂いました。

12月は、はま茶の個展が19日まで
そのあとも、残りの依頼を年末までやる感じですね
来年の準備も平行しながら
自分の作品も少しは出来るかな・・・

そうそう
今日久々に高砂の“前獲れ料理 参寅”へ
注文の品を持っていきましたが
参寅さん明日の読売テレビかんさい情報ネット ten!」へ出られるそうで
僕の器で料理盛るそうです。
こがねいろの長皿です!
お暇な方は是非ごらんになってください。
18時20分ごろかららしいです。

では

Home > 2010年12月

Return to page top

