Home > 2011年03月

2011年03月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

丹波篠山陶芸遠足レポ

  • Posted by: 児玉修治
  • 2011-03-31 Thu 13:23:41
  • イベント
こんにちは、コダマです。

だんだん忙しくなってきております・・・
あっ今日で今年度終わりですね~

ということで
去る3月27日
篠山へ陶芸遠足に行ってまいりましたので
その模様をレポします。


このblog見てくださっている方で知っている方も
多いと思いますが
わたくし有名な雨オトコであります。
催し事ではたいてい雨が降りますが
この日は寒さはあったものの、大変よいお天気に恵まれました!
(本当によかったです。)

急なイベントであったにも関わらず
生徒さんの他にも、何人か参加してくださり
有意義な企画となりました。

朝希器を出発した貸切バスは途中、加古川駅で
残りの参加者の方と合流して
その後約1時間で丹波焼きの里、篠山今田町に到着
まず午前は僕が弟子のころお世話になった
“窯元やまの”で手びねりの丹波焼体験
希器 6747

希器 6743
師匠のロクロ実演を見た“しおやん”が
「ドベの取り方が、先生と一緒ですね~」といっておられたのが印象的でした。
これってたぶん陶芸をそれなりにやっていないと
分からないポイントだと思います。

希器 6741

希器 6739
初めての方も、生徒さん達も、何度かされたことがある方も
皆さん熱心に作陶にいそしんでおられました。

希器 6732
この日はうちの子も参加しました。

その後この日は特別に工房見学をさせていただき
(米工房見学に関しては普段はやっていません。)
それからランチの会場アルミュゼオ茜へ移動

初めは
美術館の敷地内にあるレストランって
味どうなのかなぁ~と内心思っていましたが
とても美味しかったですし、スタッフさんの対応も
とても親切でした。また行こうと思います。
希器 6729

希器 6727

希器 6722

昼食後は
三代徳田八十吉展へ
兵庫陶芸美術館はいつもいい展覧会しているんですよね~
こういう美術館が、車で小一時間のところにあるのはありがたいことです。

希器 6723

希器 6707

希器 6712

希器 6708

希器 6709

希器 6710

希器 6711

最後にもう一度“窯元やまの”により
記念撮影をして
希器 6714

僕が住んでいた
小屋と登り窯の見学をし
希器 6717

今回の旅は終わりました。
時間的にも内容的にも
大変充実したものになりました。

また、来年も企画したいと思います。

第二回 酒と器と春の宴

  • Posted by: 児玉修治
  • 2011-03-23 Wed 18:39:26
  • イベント
こんばんは、コダマです。

またもや、あっという間に一週間
そして3月ももうすぐ終わり・・・
月日が経つのは、ホンニ早いですな~

今日は、きたる4月17日(日)に開催する
第二回“酒と器と春の宴”について告知&募集を載せておきます。

今年で二回目の
“酒と器と春の宴”がいよいよ4月17日に開催されます!!
常々希器では、陶芸を生業とする者として
制作や教室だけではなく
器を通してライフスタイルを提案していきたい!
とさまざまなイベントを考えておりますが
去年は手探りではありましたが、
初めて日本酒と酒器をコラボレーションした
この企画で兵庫の銘酒“龍力”で有名な本田商店さんを
お招きいたしまして、何とか成功を収めることが出来ました。

今年はさらにグレードアップした内容で開催が決定しました。

まず、今年は明石の酒屋岩井寿商店の岩井寿治さんをお酒コーディネーターとしてお招きしました。
日本各地の銘酒蔵元と太いコネクションを持つ岩井さんに
今回のイベントのコーディネイトをお願いいたしました。
お酒のプロがどんなお話をしてくださるのかは必見です!

それから、その岩井さんがこのたびつれてきてくださる蔵元さんが
ご存知“奥播磨”の下村酒造店専務取締役 下村裕昭さん
奥播磨の人気の裏には、さまざまな努力があると思いますが
その辺のお話も聞きたいところであります。

このお二方をお招きいたしまして希器の器で思う存分
日本酒を味わっていただくイベントとなっております。

どうぞ宜しくお願い致します。

日時:4月17日(日)
   15:00~17:00

場所:陶工房 希器
   加古川市加古川町木村709-2

会費:お一人4000円(前払いチケット制)
   日本酒&軽食付き

定員:30名

ご予約・お問い合わせ
電話:079-427-3250
メール:info@kiki-utsuwa.net


先日よりお待たせしました皆様~
本日、午後に最終打ち合わせを終了し
すべて決定いたしましたので
本日より募集を開始させていただきます。

宜しくお願い致します!!

徒然なるままに

  • Posted by: 児玉修治
  • 2011-03-16 Wed 14:45:17
  • 未分類
こんにちは、コダマです。

何日ぶりですかね?blog更新

ここ数日は、忙しくさせていただいているので
いろんな告知の更新もままならないですが
(忙しくなると、ついついさぼってしまいます。)
blog更新も、ぼちぼち再開します。

それはそうと
東北地方太平洋沖地震では
大変なことになってますね・・・

同じ国とは思えない大惨事に
テレビの映像が信じられないほどです。

情報も錯綜しているようで
まだまだ予断を許さない状況
ただただ、祈るしかありません。

仙台に新しくラーメン店をオープン予定の
お客様とは何とか連絡がとれ
ご無事であったようで、何よりですが
電気もガスもダメな状況で
新しいお店の現状も分からないまま
とにかく、今のお店の復旧に励むということでした。

強い気持ちの持ち主です。

現時点では応援しか出来ませんが
とにかく何とかこの危機を乗り越えてもらいたいです。


川崎に出張中だったうちのエース“しおやん”も
大変だったそうで
帰宅難民となり、住み慣れない街で
水だけは、なんとか確保したのだとか・・・

個人的には、2月の終わりごろ
正直気持ちが折れそうになっておりましたが
そんな弱音をいっている場合じゃないですね。

被災されてるなか、懸命に生きようとされている方達がいる

勇気付けられるような生き方をせねばっ!









Home > 2011年03月

Return to page top

