Home > 2011年11月

2011年11月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

エビの家

こんばんは、コダマです。

エビの家作りが終わりません。

意外と手間がかかっております

ほんといろんな仕事がありますね~
エビが入るんですよ。。。この中に…

ちなみに焼き上がりは
こんな感じ


とりあえず100個までは、がんばりましょうかねー
夜はまだ長い!

納めた器

こんばんは、コダマです。

来年春に姫路で個展とグループ展を同時に
開催する予定なのですが
(最近、姫路づいてますね…ちなみに今日も姫路でした。)

その打ち合わせに行った際に
今年春に納めた器と、久々に再会する機会がありました。

買っていただいた器にまた会う機会というのは
なかなか、ないものなんですが

久々に見ると
印象ってかわってたりします。

それはやっぱり、器の使い手の影響が
大きいんでしょうね
今回のも
愛されてるのがよく伝わってきて
嬉しかったですね~

そういう事も時には考えて
また奥行きを出していきたいですね。


ART HIKING

  • Posted by: 児玉修治
  • 2011-11-28 Mon 23:56:38
  • イベント
こんばんは、コダマです。

さて、まずは先日の答えから
じゃじゃーん

答えは柿です。。。

かなりデカいです。土は20キロ近く使いました。

この“KAKI”の展示は
今日から始まったART HIKINGにて展示しております!

今日は
展示に1日姫路へ行っておりました。
メイン会場の納屋工房はこんな感じで




入り口では
スカルプ茶という彫刻作品が出迎えてくれます。
こちら



普段、クラフトを守備範囲に
実践至上主義で仕事をしている、僕にとって
この度のART HIKINGは、かなり刺激的なものになっております。

挑戦的なことを言いたい訳ではないですが
不特定多数の陶芸家が集まってやる
グループ展にあまり意味を見いだせない僕にとっては

現代美術作家に混じってイベントに参加するのは
いろんな新しい発見がいっぱいあります。

早くも、vol 2も決まったそうですし
今後目が離せません!

さて、何でしょう?

  • Posted by: 児玉修治
  • 2011-11-23 Wed 22:28:48
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

眠い!眠すぎます!
寝不足の時は酸素を摂るといいらしいのですが
(今日、ある情報筋で聞きました。)
酸素はあいにく常備してないので
もうひとつ聞いた
“気を出す”やり方など実践してみます。

先週までは小さい器でしたが
週がかわり今度は一転、大きなもの制作中です。。。

結構大きいですが、何だとおもいます?
多分当たる人はいないんじゃないかなぁ~




とにかく時間がありません。。。
でも、やるしかない!
明日晴れるかなぁ~…

ART HIKING

  • Posted by: 児玉修治
  • 2011-11-22 Tue 13:50:37
  • イベント
こんにちは、コダマです。

今日はいい天気ですね~♪
どっか行きたいお休みの日ですが、
ガッツリお仕事です。
午前はいろいろ外回り
午後からは工房で制作
希器祭が終わっても止まるわけにはいきません。

来週に迫ったART HIKINGの展示品が大詰め
明日までが山ですが
またまた天気が悪そうで
作品乾くかなぁ~心配です。

いつもギリギリなこの性格
何とかしたいような、
反対に気に入っているような…

切羽詰まってるときが一番充実してるというか、気持ちよかったりします。
変態ですね。

とにかくあと5日
やれることは、やりきりたいと思います。

八咫烏の香合

  • Posted by: 児玉修治
  • 2011-11-21 Mon 21:47:23
  • 未分類
昨日は僕が所属している
茶道青年部のお茶会もありました。

僕自身は希器祭があったので
出席出来ませんでしたが、かねてから
ご依頼を受けて制作した
八咫烏の香合がお披露目されました。
香合とは?

んでもって、なぜヤタガラスだったかというと
会のテーマが“なでしこジャパン”だったので、
サッカー日本代表のモチーフを依頼されたのです。

お茶のお道具は奥が深いですね~
いろいろ悩みました。
制作は大変でしたが
この度はかなりいい経験になりました。


画像を頂いたので載せときます。



希器祭終了

  • Posted by: 児玉修治
  • 2011-11-21 Mon 18:35:50
  • イベント
こんばんは、コダマです。

あっという間に希器祭終了でした。
ブログ書く暇全然ありませんでした。。。
いつもながら、すみません
反省して、次の7年目は改善したいとおもいます。

それでも、1日目は豪雨のなか
(僕、ほんと雨男…)
本当にたくさんの方に来ていただき
心からお礼申し上げます。
また、たくさんのお祝いもいただき
こちらも並んで、ありがとうございました。

つぎの一年もまた精進し
もっともっと充実していきたいとおもいます。
今後とも希器をよろしくお願いします。

陶工房 希器 児玉修治





























希器祭まであと6日

  • Posted by: 児玉修治
  • 2011-11-13 Sun 13:26:33
  • イベント
こんにちは、コダマです。

あっという間に前回の更新から
二週間・・・日々忙しく動いております。。。

二週間で、年末から来年3月末までの予定が
だいたい決まりました。

さぁ~これからは 作家 児玉修治としての動きが忙しくなりそうです。
来年は個人のwebも作りたいな~なんて思っております。。。が、
その前に、まずは希器オンラインストアの方が先ですけど。。。が、
その前に、まずは来週末に迫った希器祭の方が先ですけど。。。

今日から希器blogは希器祭の情報一色でまいりたいと思います。
お得な情報もblogで発表していきますので
要チェックで宜しくお願い致します。


1.jpg

オープン月

  • Posted by: 児玉修治
  • 2011-11-01 Tue 10:29:18
  • 未分類
おはようございます。コダマです。

怒涛の11月が始まりました。
今年は例年に増して忙しくなりそうです。
体調には、くれぐれも気をつけようと思います。

何はともあれ6年です。
いろんな告知は少しづつするとして

とにかく皆様
ありがとうございます。

この6年はかけがえのない経験ばかりでした。
つらいことや、大変なこともいっぱいありましたが
やっと少しずつ、いい方向へ物事が
進みだしています。

とにかくこの11月が勝負なので
がんばりたいと思います!!

イェイ!

Home > 2011年11月

Return to page top

