Home > スポンサー広告 > 今月のひと作



この記事へのコメント: -

コメントフォーム
サイト管理者にのみ通知する

Home > スポンサー広告 > 今月のひと作

Home > 未分類 > 今月のひと作

今月のひと作

  • Posted by: 児玉修治
  • 2007-07-28 Sat 12:11:49
  • 未分類
早いですね~~~
今月も、もう月末

最近またまた僕を大興奮させるお仕事の
依頼を頂き
(こちら、またおいおい全貌は明らかにしてきます)
夏ばて気味?なんて言ってられません!!

生徒さんにも「先生疲れてません?」
なんて言われる始末
夏ばて??言ってられません!!!


はい、今月のひと作です。

今月はちょっと最近問い合わせが
立て続けにあった作品を紹介します。
幸-sachi-カレー鉢
20070728092530.jpg
希器の器ファンの方なら
もう、おなじみのこの子!
ここに希器のデザイン力が凝縮されてると
言っても過言ではありません。


去年、お客様と器付き料理レッスンと同時に
注文を受け
兼ねてから、自分でもカレーを食べる器をと考えていたのが
ちょうどよく全て重なり
デザイン、製作となり
去年のベストセラーになりました?
(DONABEといい勝負かな?)

器付きお料理レッスンは
去年夏のイベント
そっくりそのまま
八月だけのアンコール企画します。
それで、問い合わせ増えてるのかな?
こちらは、こないだblogに書いたんで
そちらをご覧になってください。はい


今月はこの子の魅力をたっぷりとお届けします。
まず
20070728093724.jpg
正面
勘のいい方ならもうお分かり
そう、器の概念を覆すデザインです。
これ、一から十まですべてオールハンドメイドです。
型ならともかく、手仕事でこの形は
多分、職人でも嫌がる仕事だとおもいます。
20070728093805.jpg

20070728093818.jpg

20070728093830.jpg

突起したところから、ゆるやかに先端に向かって
流れるようなラインにはドキッっと
させられます。
20070728095452.jpg
重ねればこんな感じ

20070728093743.jpg

デザインもさることながら
なんといっても、機能性
ここまでデザインと機能が合致したもの
なかなかありません!

カレーとうたっておりますが
カレーだけではありません
僕なんかこれでラーメンもいっちゃいます。

制作方法もかなり贅沢です。
まず大きめの鉢を手でロクロ挽きします
この時点では誰もこの形になるとは思いません。
そして、乾燥させてから
一気にこの形に口元をカットします。
したがって半分以上は切り捨てるのです。
そして、最後に
足を付けて出来上がり。

¥4200でございます。

いかがでした?今月のひと作
今回のは店でも常設販売してますので
気になった方は直接その目で
見てみてください。


また、これからまとめて作らなきゃ!!

この記事へのコメント: 0

コメントフォーム
サイト管理者にのみ通知する

Home > 未分類 > 今月のひと作

Return to page top

