Home > スポンサー広告 > 今月のひと作

スポンサーサイト


この記事へのコメント: -

コメントフォーム
サイト管理者にのみ通知する

Home > スポンサー広告 > 今月のひと作

Home > 未分類 > 今月のひと作

今月のひと作

  • Posted by: 児玉修治
  • 2007-09-01 Sat 11:15:49
  • 未分類
はい、一日遅れましたが
今月のひと作です。

今回はまたまた
メールのやりとりだけで
注文・打ち合わせ・製作・納品
をこなした
蕾-tubomi- ワインカップです。
20070901105206.jpg
お題は友人への特別な時にテーブルを彩る
ワインカップということでした。
はじめから
形状の指定や
質感・色の指定もあったので
限られた制約の中で
希器が提案したのは

百合の蕾をあしらった
表面に立体感を持たせた
ワインカップでした。
まぁ~ちょっと細めなんで
シャンパンカップっぽいんですがね

画像じゃ分かりにくいのですが
依頼主の注文通り
一つずつ質感と色を若干変えています。

かなりこだわりがあるような感じでしたので
最新の注意を払いながら製作をしましたが
製作には結構苦労しました。

特に蕾のような立体感をもたす部分が

手になじむように

大げさすぎないように
ひかえめに

でも、仕事のよさが見れば分かるように

前も書きましたが

僕は結構白を好んで使います
もちろん、時と場合により
色の使い分けはしますが

特に白っぽい器は
ごまかしが効かない分
苦労します。

コレが結構
発送した後はドキドキもんなんです

クレームはないだろうか?
イメージとあってるだろうか?

何しろ顔も見たことのない
メールだけでのやりとりなので








2日後お客様からの届いたメールは
大変喜んでいただいたということでした。





このメールが届くまでは
楽しみとスリルとが入り混じった
なんとも言葉ではいいあらわせない
独特の感情になるのですが

こういう一つ一つの仕事が
また、僕を陶芸家として成長させてくれると
信じまた次なる作品に取り掛かるのです。

この記事へのコメント: 0

コメントフォーム
サイト管理者にのみ通知する

Home > 未分類 > 今月のひと作

Return to page top

