Home > スポンサー広告 > 原点2

スポンサーサイト


この記事へのコメント: -

plannner.k URL 2008-04-24 Thu 13:34:51

先生、先日は長々とお話に付き合っていただきありがとうございました。楽しかったです。
私も本格事業を来月から始める予定です。
事務所構えて・・・
いやぁ、経営者って孤独。
ひしひし伝わります。
だからこそ、過去の辛さとかも、
冷静に向き合い、伝えていけるんでしょうね。
続きも拝見させていただきます。
頑張って行きましょう!!

shuji-kodama URL 2008-04-24 Thu 16:12:43

>plannner.kさん
コメントありがとうございます。
見てくれてるんですね~~~

それはそうと
事務所構えるんですね
おめでとうございます。

ガンガン絡んでいきたいんで
情報おろしてくださいね~~~

コメントフォーム
サイト管理者にのみ通知する

Home > スポンサー広告 > 原点2

Home > 未分類 > 原点2

原点2

  • Posted by: 児玉修治
  • 2008-04-24 Thu 12:07:07
  • 未分類
晴れ晴れとした気持ちで
期待と不安?いや不安はみじんもなかったですね
その時の僕には・・・

そんな僕を待っていたのは
来る日も来る日も、永遠と果てしなく続く
そうじそうじそうじそうじそうじ・・・・・・・・・・・・・・・・
雑用雑用雑用雑用雑用雑用・・・・・・・・・・・・・・・・
でした。

こんなの陶芸の仕事じゃない!
やってられるか!
話が違う!(まぁそんな約束はしてなかったのですがね)

専門あがりのダイブ生意気な
天狗になってた僕の鼻は
あっけなくへし折られ

日々、不安とフラストレーションとが交互に
自分の中でうごめく
辛い時期が一ヶ月ほど続きました。

そこに拍車をかける出来事が・・・
働き出して
一ヶ月が過ぎ
5月14日の自分の誕生日を迎えた
次の日でした。


当時お付き合いをしていた彼女との
恋愛が遠距離になって一ヶ月過ぎたところで
あっけなく終わりを迎えたのです。

まぁそんなことが転機?と思われる方が
多々いられるでしょうが
その時は
大きな痛手でしたね~~~

こんな山奥に単身
(選んだのは自分やん!苦笑)
しかも休みは月1
給料はすずめの涙ほど

ちなみに僕のはじめての給料は
一ヶ月働いて5万円でした。

こんなん続かん
辞めよ

明日師匠に言おう
そう決め込みました。

あくる日
仕事に行くと
師匠が「今日は窯のそうじをしといてくれ」と
辞める事を言い出すタイミングをなくした僕は
窯のそうじへ

ちなみに
登り窯という薪で焼く窯は
工房とは別の離れた場所にあり

その登り窯に隣接した小屋に
僕は住まわせていただいてたんです。

こないだ画像撮ってきました。
希器 1566
右側が登り窯で左のが住んでたところ

希器 1567
左から薪置き場・風呂・トイレ

希器 1563

登り窯

不満いっぱいで
窯の中に入ってそうじをしだしたのですが

窯の中は別世界
これは入った人にしか分らないと思うのですが
ひんやりしてるんです。

そこで掃除をしながら
ふと冷静になれたというか・・・

そもそもなぜ
自分はここに来たのか?
何をしに来たのか?

よくよく考えると
陶芸の仕事に憧れ
陶芸というものを
自分の仕事にしたいと想い
ここに来たんじゃないのか?

窯のそうじを終えるころには
不思議なことに
不安や不満、抱え込んでるすべての
余分な垢はきれいに落ちてました。




今、考えてみると
あの窯の中での出来事が
一つのターニングポイントになったのかもしれません。


そして、ここからがスタートだと・・・





余談ではありますが
その日の仕事が終わってから夕方に
地元の友人に電話で話をしたところ

「今から行くわ」と
もう一人の友人と駆けつけてくれたことには
今でも思い出すだけで
涙が出そうになります。

その友人がいなかっても
今の僕はないでしょう。


つづく

この記事へのコメント: 2

plannner.k URL 2008-04-24 Thu 13:34:51

先生、先日は長々とお話に付き合っていただきありがとうございました。楽しかったです。
私も本格事業を来月から始める予定です。
事務所構えて・・・
いやぁ、経営者って孤独。
ひしひし伝わります。
だからこそ、過去の辛さとかも、
冷静に向き合い、伝えていけるんでしょうね。
続きも拝見させていただきます。
頑張って行きましょう!!

shuji-kodama URL 2008-04-24 Thu 16:12:43

>plannner.kさん
コメントありがとうございます。
見てくれてるんですね~~~

それはそうと
事務所構えるんですね
おめでとうございます。

ガンガン絡んでいきたいんで
情報おろしてくださいね~~~

コメントフォーム
サイト管理者にのみ通知する

Home > 未分類 > 原点2

Return to page top

