Home > スポンサー広告 > お仕事のお話・・・



この記事へのコメント: -

コメントフォーム
サイト管理者にのみ通知する

Home > スポンサー広告 > お仕事のお話・・・

Home > 希器の陶器 > お仕事のお話・・・

お仕事のお話・・・

今日はお休みだったのですが、やっぱり
工房に行ってました。

陶器屋のblogなんで少し今日は専門的な話を
しようと思います。
昨昨日、素焼きをしたのですが(素焼きって言うのは
土が乾ききってから一度800℃程度で焼くこと)
今日、窯を開けて作品を出しました。
これから、その素焼き状態の作品に釉薬を
かけるんですがその前にする作業があります
はたきって言うんですが
この作業は簡単に言うと作品の掃除です。
釉薬をかける前に最終チェックもこめて凸凹がきになる
所があればサンドペーパーできれいにしホコリをはたきます
でも、素焼き状態なので割れやすいし欠けやすいです。
結構気は使います。
しかし、この作業をするとしないのでは釉薬ののりが全然
変わってきます。
こういう地味な作業をへてひとつひとつ陶器という物は
できていきます。(なんか女性のメイクと少し似てますね~笑)
明日は釉薬掛けだぁ~
そして本焼!また出来上がり画像アップしますね。では
20060516235053.jpg

20060516235140.jpg

この記事へのコメント: 0

コメントフォーム
サイト管理者にのみ通知する

Home > 希器の陶器 > お仕事のお話・・・

Return to page top

