Home > 未分類 Archive

未分類 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

昨日の希器カフェ“Sunday Siesta”

  • Posted by: 児玉修治
  • 2012-03-26 Mon 13:14:50
  • 未分類
こんにちわ、コダマです。

昨日の“Sunday Siesta”も多くの方に来ていただきました。
ありがとうございます。
まだまだいたらないところも多々ありますが
今後ともよろしくお願いします。

合言葉は「毎月ラストサンデーは“Sunday Siesta”でよろしくお願いします♪」

では少しですが昨日の画像を

革道具作家のmimiちゃんのプチワークショップがあったり


書の松野泰明くんの
ワークショップがあったり
彼とは前の日に知り合ったばかりでしたけど
参加いただきました!


僕も昨日はロクロパフォーマンスをしました。


次の4月は29日です。
季節もよくなって来るので
外席も作りましょうかね~
ドリンクは紅茶です!

1週間

  • Posted by: 児玉修治
  • 2012-02-13 Mon 10:25:58
  • 未分類
おはようございます。コダマです。

1週間早いですね~
先週は1週間をとおして教室が忙しく
作品が全然出来ませんでしたが
今週は作品制作に集中したいと思います。

先週月曜日は
あんまり覚えておりませんが
月曜日には珍しく、1日教室が入っていたと思います。

火曜日
小野の白雲谷温泉ゆぴかへ
初の岩盤浴を体験しにいきました。
ポカポカにはなりましたが
よく皆がいいっ!て言うのはよくわかりませんでした。


水曜日
久々な友人が姫路より
家族でご来店
ご子息がだいぶ大きくなっておりました。
子ども成長ははやいですなぁ~

夕方、田ちゃんが貸出し教室の
材料を引き取りに
もうかれこれ4年目の高岡幼稚園へ
貸出し


木曜日
忙しくて毎週行ってるお茶のお稽古いけず
次の日に変更~
夕方、田ちゃんが貸出し教室の作品を持ってきてくれる
年々作品のクオリティーが上がっているのに驚く!凄いっ!!



金曜日
木曜日にいけなかったお茶のお稽古へ
3月にまたまた研究会のモデルを務めることになり
そのお稽古
今回は座る時間が長いのでそれがとっても心配…
夜、ゆかぽんが貼るカイロを差し入れてくれました。
陶芸の話をあれこれ


土曜日
今年もチョコの季節
今年最初のチョコをいただく

昼に3月16日からの個展DMが届く
いいでき!

欲しい方はお送りしますよ!
ご住所はコチラまで
info@kiki-utsuwa.net

夕方、田ちゃんが久々に作品制作

夫婦茶碗

日曜日
久々に家族で晩御飯
師匠にいただいた獅子肉でボタン鍋


という1週間でありました。
だんだんだんだん忙しくなりつつ
blog更新が…

あっ!
またひとつ
やることを思い出してしまった…(-_-;)




-----------------------------------------------

ラストサンデーは
希器カフェ“Sunday Siesta”

その白としての

  • Posted by: 児玉修治
  • 2012-02-05 Sun 18:57:45
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

3月の個展DMデータが届きました。
スッキリしてていい感じです。


やることもだんだん増えてきていて
計画的にいかなきゃやばそうです…

2月・3月は集中していきますよ~!

透かし彫り

  • Posted by: 児玉修治
  • 2012-01-28 Sat 11:52:44
  • 未分類
こんにちは、コダマです。

かなり手の凝った物をされてる
生徒さんがおられたのでご紹介

ランプシェード制作で
透かし彫りをされます。


これなかなか大変なんですよね~
細かければ細かいほど、
彫ったところどうしが貫通してしまったら
台無しになりますし。。。

最後のほうなんかは、
透かしだらけになってるので
それだけで気を使います。

こわなのやる方が
出現してきたと言うことは
教室のレベルも上がってきたということなんだろうけど

焼くのも気を使いますなぁ~

こだまの“こ”はk→cへ

  • Posted by: 児玉修治
  • 2012-01-27 Fri 19:30:37
  • 未分類
こんばんは、コダマです。

1月が終わってゆきますなぁー…
早かった…
今月は新年会ばかりでした。
忘年会にあんまり参加しなかったんで、
必然とこうなるのかな。

さてさて、先日3月にある個展の打ち合わせで
姫路へ行きましたところ
こんな事がありました。

既にDMのサンプルが出来上がっていて
ん?と思ったのですが
とりあえず話を聞いてみようと思い

今回、開かせていただく、オーナーと
一緒にいろいろ考えていただいているイラストレーターの方と
展示や他のいろいろなことの打ち合わせをし
ひととおり話が終わったところで、切り出しました。

僕「あの~cなんですか?」「kじゃなくて?」

イラストレーターさん「デザイン上こっちのほうがいいと思って・・・kじゃちょっと重たい感じがするかなって」

僕「ひょえ~そうなんですか???そんなこと考えたことなかったです!」

オーナー「でも外国だとkoだと“こ”って発音してくれないんだよね~。coの方がかわいいし」

僕「分かりました!coでいきましょう~」



ってな感じで、またまた影響されやすさが出てしまいました。
何でもかんでもすぐに取り入れる癖
これは良くも悪くも僕の持ち味の一つですね。
新しい物好きの好奇心旺盛なのだ!

ということで、こだまの“こ”はこれからko→coへとかわりました。
ただ、ネットで調べたところ
パスポートなどはやっぱりkoでないとダメなんですって・・・

Home > 未分類 Archive

Return to page top

